注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

当方アラフォー女性です。 恥ずかしながらこの年齢になってもどうしても拭いきれず…

回答5 + お礼0 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
20/07/25 20:16(更新日時)

当方アラフォー女性です。
恥ずかしながらこの年齢になってもどうしても拭いきれず悩んでしまうことがあります。
姉妹差別です。
四人姉妹で私は次女ですが長女は知的障害者の為実質私が立場
的には長女のようなものなので、私の一つ下に三女がおります。
三女は昔からとても良い子で面倒見がよく真面目で家族ともかかわり合いを多くもつ子でした。
一方私は典型的に遊び歩いたりしていたパリピでした。大人になり年齢を重ねるにつれて私も改心して親のことも心配しておりますし仲良くやってきたつもりです。現在、とくにいざこざなどないですし平和な状態です。
ですが両親が頼り好いているのは三女です。
何かあった時連絡するのも三女。
私はそれに慣れたつもりでした。
ですが、月経前症候群で精神的に不安定な状態の際は劣等感で押しつぶされそうな気持ちでいっぱいになります。
両親は特に毒親ではなく、学費などお金は平等にかけてくれておりました。
その為この気持ちの苦しさをどうしたら良いのか自分では分からず悩んでしまいます。

皆様で同年代で同じ経験をされ解決された方いらっしゃいましたらアドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

自分が若い時に遊び歩いて家族を顧みず悪い子だったので自業自得なのは重々承知しております。
罪滅ぼしはしてきたつもりなのですが差別はどうしても無くなりはしません。
今後はどうしていけばよいのか分からないのです。

No.3108701 20/07/25 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/25 15:25
匿名さん1 

三女だって内心苦しんでいるんじゃないか。
若い頃、好き放題してきた主さんを目の当たりにし
遊びたいときにも良い子で居ないといけなかったのは三女さんですよね。
そのご年齢になっても自分自分…
そういう気持ちって言動の端々に出てるんだと思いますよ。

頼りにされたいのなら、
他者を配慮できる人間になれよ
って私はどちらかというと三女さんの立場だったので
主さんのように好き勝手に出来る兄弟に対して羨ましいのと憎らしいのとで
疎遠にして自身の精神を保っています。

No.2 20/07/25 15:30
匿名さん2 

>>両親は特に毒親ではなく、学費などお金は平等にかけてくれておりました。

両親にとっては子供は平等に愛おしい存在と思います。三女さんを特に贔屓してるとかではないと思います。

主さんは、改心して罪滅ぼし…と表現してますが、そういうこととはちょっと違うのではないかなと思います。

近くに居て、何気ない他愛のないお喋りやお出掛けなどが、気軽にできる関係や積み重ねの違いのような気がします。
うまく表現できませんが、「遠くの親戚より近くの友人」みたいな。

努力して出来ればいいですけど、
自分に無理して繕うものでもないと思うので、
振り向かせようと思ってる内はだめだと思います。
振り向かせようとするものではなくて、お互いの気持ちを育むものだと思います。

No.3 20/07/25 17:19
匿名さん3 

今さらながらお姉ちゃんとして扱ってほしいなら、長女の金づるになる。
金も手も出さない役立たずに口出しされたくない。
今から尊敬してもらいたいなら金。

No.4 20/07/25 18:25
通りすがりさん4 

我が家は四人兄弟。
男×2、女×2で男尊女卑がありました。しかし妹は末っ子なので可愛がり、必然的に私には特別扱い。勿論悪い意味で。

何かにつけてお姉ちゃんなんだから。女なんだから。妹は~なのに。妹は母さんに似て~。
私はへぇ~ってニコニコ聞いて裏では悲しくて、実家には滅多に帰らず、年に一度か二度帰ればいい方でした。

勿論、母としてはそんなつもりは無い事、それなりには気にかけてくれている事は分かっていましたから、私も私なりに、距離を保って付き合いました。

今、母は高齢者となり、病気になり、男兄弟は話し相手にもあまりならず、妹は遠く離れた地に嫁に行ったので必然的に私がたまにサポートします。わだかまりが無いわけではありませんがこれはこれで良い、と思っています。

主さんも自分がモヤモヤしてしまう時は電話程度に会わずに過ごしたり、落ち着けば会う、位の気持ちでいいのでは。

ちなみに私も悪い子でした(笑)
主さんは主さんの心のままでいいと思います。長文失礼しました。

No.5 20/07/25 20:16
匿名さん5 

四女が登場しませんね。
確執があるのは三女さんだけなのでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧