注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

すみません、乱文ですが、 親しい人に相談できないので、どなたかにきいてもらいた…

回答5 + お礼3 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 19:11(更新日時)

すみません、乱文ですが、
親しい人に相談できないので、どなたかにきいてもらいたいです。

主人、転職5回目にしてまたもや
人間関係で悩み転職したいとのこと。

4年ほど前、鬱になり闘病からの復活で、
コロナの前まではまだ大丈夫でしたが、
コロナの影響で会社の売り上げも落ち、
給料も五万ほど減りました。
仕事があるだけ、給料を頂けるだけありがたい話なのですが…
上司と折り合いつかなくなり、
ここ二ヶ月程うつっぽくなりました。

そして、転職活動をしてますが、
なかなか難しいらしく、
我が家は主人と小1のこどもと私の三人で、
私は普段固定給のパートをしてます。

子供が小学生にあがったら、
転職すればいいじゃない。
と言いたいところですが、
ここでたくさん相談もさせていただいているのですが、 学童が嫌で、学校も嫌で、お留守番もいや。
そんなこんなで送り迎えをしてるので、
こんな不安定では今の仕事で精一杯です。

そして、貯蓄については、
恥ずかしながら我が家は車をよく変えるので、
(年式が古めの車を買いがちで安い車を買うので)
貯蓄がたまったと思えば、なくなります。
そして、私の貯蓄は旦那が鬱のときに赤字で全て使ってしまいましたし、
その後ボーナスを分け与えてくれたのですが、
なんだかんだ出費がかさみこちらからだしたため、
私の貯蓄なんてありません。

最悪離婚してもいいと言われますが、
貯蓄もない、子供は不安定だし、
何よりそんな不安定なときの離婚って子供に悪影響ないのかな…

旦那の貯蓄と子供の手当ては手をつけてません。
家の貯蓄はそんなにたまってません。。。

そんなこんなので、辞めて休んでいいよとは到底いえません。

だけど、体調崩していたらもともこうもないです。

どうしていいかわかりません。
どういってあげればいいのかもわかりません。
毎日寝れなくて死にたいと言ってますし、
子供も不安定で私も拘束されてますし、
どうしたら一番いいのかわかりません。

なにかいい案ありませんか?

No.3110092 20/07/27 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/27 15:59
通りすがりさん1 

取り敢えず雇用保険で、傷病手当てあるでしょうから、退職ではなく休職してもらっては?
収入は6割程に減りますが、取り敢えず仕事を休むことはできるので、少しご主人も楽になると思います。

お子さんですが、発達の相談をされたことはありますか?
なければ児童精神に詳しい病院を探して、相談してみてはどうでしょうか?

私はもし離婚するなら、別に今でも良いと思います。
だって主さんがイライラしていて、ご主人がモヤモヤしている環境なら、主さんだけになってしまったとしても、ニコニコした環境の方が良いと思うので。一時別居してお互い気持ちの整理をつけても良いと思います。

No.2 20/07/27 16:03
匿名さん2 

ご主人は正社員でお勤めでしょうか?
いきなり退職したところで今の時期に良い転職先はなかなかないのかなと思います。本当に鬱が悪化しているようならば、診断書をもらって休職するのはどうなのでしょうか。一旦休んで療養に専念し、家にいてくれればお子さんも学童に行かずに帰宅できますよね?
旦那さんのお勤め先次第でしょうけれども、人間関係が問題ならば異動したりハラスメント指導したり会社側が調整するべきところもあると思います。ご主人がそういうことを掛け合わずして辞めることで精算しようとするのは短絡的な印象です。まずは病院に行き、今の症状をご相談して適切な治療を受けることを最優先に。転職などの重要な決断はある程度症状が落ち着いたところまで先延ばしにしてみてはいかがでしょう?

No.3 20/07/27 16:26
匿名さん3 

田舎に引っ越して一新するのもいいんじゃないだろうか。自然は本当に最高。自分は稀な例だが幼くして煙草屋の自販機に捨てられても元気で生きてるし子供は大丈夫やろ。問題は父親やなー。パンクして入院したら元も子もないし。

No.5 20/07/27 18:40
お礼

>> 1 取り敢えず雇用保険で、傷病手当てあるでしょうから、退職ではなく休職してもらっては? 収入は6割程に減りますが、取り敢えず仕事を休むことはで… 旦那いわく休職は形見せまいというのです。
ひとつ前の会社で鬱になり休職にいたったのですが…
辛かったけど、確かに少なからず収入があり助かりました。

子供については、とりあえず発達障害の疑いはなく性格だと言われたしたが、
やはり手はかかります。。。

なるほど。。たしかにイライラとモヤモヤで、
旦那のプレッシャーになってるのかな?と思いつつという感じでした。

それとなく、今一度休職をすすめてみます。

No.6 20/07/27 18:45
お礼

>> 2 ご主人は正社員でお勤めでしょうか? いきなり退職したところで今の時期に良い転職先はなかなかないのかなと思います。本当に鬱が悪化しているよう… はい、正社員です。

悪化してますね、以前の状況の一歩手前という感じでしょうか。。
やはり休職が一番安泰なんですね。
第3者機関に頼んで、やめようかと思っているらしいです。
そんなに切羽詰まっているのか……そんな感じです。

一度そのように促してみます。

No.7 20/07/27 18:46
お礼

>> 3 田舎に引っ越して一新するのもいいんじゃないだろうか。自然は本当に最高。自分は稀な例だが幼くして煙草屋の自販機に捨てられても元気で生きてるし子… そうですかね、少し安心しました!
旦那も心配ですが、
子供の不安定もかなり心配です。

旦那はひどくなると起伏が激しくなるので、
ひどくなる前にどうにかならないのかなって思ってました。

No.8 20/07/27 19:11
匿名さん8 

うちの主人も数年前に鬱になり、会社を辞めました。
本当にお辛いですね…私も当時のことを主さんのお話をお聞きして思い出し、苦しい気持ちになりました。

大丈夫。
うち40代ですが、貯蓄らしい貯蓄はありません。子供も2人おりますが。
私はパートです。

主人が病気になって全く動けない状態になる前にうちは辞めて、数ヶ月の間傷病手当をもらい休んでいる時に大型の免許をとり、今ば人とあまり接する必要のないトラック運転手になりました。

今の主人に辞めて良かった?と聞くと今の仕事があっていると言います。
今は、昔と違い怖い系の方より普通の方がトラック運転手に増えてきているようです。

人生、死ななきゃ何とかなります。
お金無くてもそうそう死にません。無責任かもしれませんが、一緒に頑張られてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧