注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

婦人系の病気がよく分かりません。 私は生理痛が酷くて婦人科に通ってます。 …

回答4 + お礼2 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 22:00(更新日時)

婦人系の病気がよく分かりません。

私は生理痛が酷くて婦人科に通ってます。
現在はピルを服用中です。
今まで3件の病院で診てもらいました。

そこで3件共に子宮内膜症やチョコレート嚢腫があるとか
片側の卵巣が腫れているとか
エコーのキラキラしているところが
癒着している可能性があるから経過観察など
色々な言われ方をしました。

パンフレットを貰ったりネットでも調べました。
でもイマイチ何を指摘されどれが問題なのかよく分からないのです。
もともと異常がない人はどうなのか
先生はエコーで説明してくれますが、
白黒だしここが卵巣でしょ?とか言われても分かりません。

妊娠した時のエコーで初めて赤ちゃんを見る時みたいな
ここは目でここは口でしょみたいな。
本当に分かりません。

そして、病名?も全て含めて子宮内膜症と言うのか
子宮内膜症と他の症状は別なのか
ピルを飲んで膜?が薄くなるとか
言葉では理解してますが頭に丸で入りません。

みんな当たり前分かるんでしょうか?
分かりやすく教えて貰いたいです。

No.3120479 20/08/12 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/12 04:01
通りすがりさん1 ( ♀ )

http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

エコー画像みてもわからないって質問内容であれば想像力がないとしかいいようがないような😅

No.2 20/08/12 04:04
匿名さん2 

求めている答えとは違うかもしれませんが、
ピルはできればやめた方がいいですよ。
食事療法での治療が一番効果的で後遺症がありません。
癌やもっと重い病気にかかると食事療法だけでは難しくなるので今のうちから始めれば治ります。

No.3 20/08/12 08:52
通りすがりさん3 

すごーく噛み砕いて説明すると、子宮内膜症ってザックリした病気の中にある、細かい病名が「チョコレート嚢腫」ですよ。
なので、ザックリ「子宮内膜症」って言う時と、「チョコレート嚢腫」と言う時の2種類の言い方があるって考えて大丈夫です。

治療としては、体にメスを入れる手術と、対処療法のピルの服用があって、通常はピルの服用になります。

ピルに関しては、ピルを飲むことで乳ガンや血栓症のリスクは上がりますが、定期的な診察を受けていれば、特に問題ないと婦人科の医者に言われました。むしろ怖がって、効果が出る前に治療を中断してしまう方が問題になります。
ただ、当然ですが、妊娠できない薬なので、妊娠希望ならば医者に相談して、手術等を視野に入れてください。

エコーとかって確かに見て、ちゃんと理解するのは難しいと思いますよ。
私は医療機関勤務で、レントゲンやMRIをよく目にするので、パッとわかりますが、慣れない患者さんは白黒の画像見てもなかなかイメージつかないこと多いですよ。
病名とか理解できなくて、治療に前向きになれないと、主さんが損になってしまうので、画像はともかかく病名なんかだったら、友達とかに聞いて見ても良いと思いますよ。
意外と詳しく教えてくれる人いますからね。

No.4 20/08/12 09:09
お礼

>> 1 http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html エコー画像みてもわからないって質問内容であれ… ホームページありがとうございます

そうですね
エコー画像見ても???って感じです。

No.5 20/08/12 09:11
お礼

>> 2 求めている答えとは違うかもしれませんが、 ピルはできればやめた方がいいですよ。 食事療法での治療が一番効果的で後遺症がありません。 癌… そうなんですか?

軽度→ピル
重度→手術
重度になる前にピルを飲みましょうねって言われました。

食事だけで治るものでしょうか??

No.6 20/08/14 22:00
知りたがりさん6 

生理障害って何なのでしょうか?
私は初経の時からすごく量が多く400°サイズのナプキンをしても漏れてしまい布団はいつも血だらけになります。それから生理が来る度に生理痛が酷くなり薬を飲んでも痛くて夜も眠れないこともよくあったので、この間婦人科に行きました。エコーなどを撮らせてもらいましたが、筋腫など無く至って普通でした。特に何も言われずピルを渡され毎日飲んでます。受信した時症状のアンケートというかそんな感じのを書いたのですが、【生理障害】というところに9割当てはまりました。私は生理障害なのでしょうか?調べてみても生理障害というものが分かりません。過多月経なども生理障害にはいるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧