注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

こんばんわ。 私の友達が、とにかく甘い物が好きで、毎日と言っていいほど、アイス…

回答5 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
20/08/23 10:16(更新日時)

こんばんわ。
私の友達が、とにかく甘い物が好きで、毎日と言っていいほど、アイス2個、手作りクッキー、パン、お菓子を食べます。

友達は22歳なんですけど、10代の頃はなんちゃなかったけど、最近甘い物を沢山食べたら、両足がなんかおかしい‥片足だけ痺れたり、両足が痺れ?というか変な感じ。と言っていました。
糖尿病も怖いし病院行きなよーと行っても、翌日には何ともなくなってるから大丈夫だよー!と言います。
でも、明らかおかしいですよね?心配です。野菜はあまり食べませんし(毎日プチトマトは食べてるそうです)
何か、同じ体験をしたとか、詳しい方がいたらおしえていただけませんか?ネットで調べてもあまり出てこず‥。
危険ならすぐ友達に伝えます。
ちなみに、友達は基準体重(ややぽっちゃり)です。

No.3127642 20/08/22 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/22 22:43
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )

たしかに糖尿病とか怖いですね。
でも、いくらあなたが注意喚起したところで、本人が「やばい」と思わない限りなかなか改善しようとはできないと思います。

本当にただ甘いものが好きなだけなのか?
それとも何か別の原因があってストレスで過食してしまうのか?

そうだとしたら、無理やり甘いものを取り上げるよりも、その原因と向き合わないと本当の意味で改善はしていかないと思います。

もしあなたが可能なら、悩みを聞いてあげたらいかがでしょうか。

No.2 20/08/22 22:45
匿名さん2 

糖質中毒です。あなたが言っても聞きませんよ。一回入院して痛い目見ないと気付かないかもしれません。

No.3 20/08/22 22:54
通りすがりさん3 

私の場合痺れとかはなかったので、回答になってなくてすみません🙏

私も20歳ぐらいの時ディズニー周辺の月1〜2でホテルのケーキバイキング食べてました。
毎日ではないですが1回に食べる量が20個〜30個ぐらいなのであの時はどうかしてましたね。
体重は今より3キロぐらい増えてたと思います。
チョコも好きで1日板チョコ2枚とか平気でした。

今じゃ怖くて食べれません。
友達も数年後には甘いもの食べなくなるかもしれないですよ。
お友達何か悩みや
ストレスたまってるのかな?!

No.4 20/08/22 23:02
匿名さん4 

うーん、痺れというより「ふるえ」じゃないですか?
糖尿病性神経障害では、確かに手足のしびれやふるえという症状が初期症状として表れます、また痛みを伴う場合もあります
ですが22歳で、うーん……どの位その生活を続けてきたのかにもよりますし、遺伝的な体質、もしくは現在の体型なんかにもよるんですが、少し年齢的に早いですねぇ
ですが食べた後に出るというので「中毒」では無いと思うんですよねぇ、食べないと痺れる、震えるというのなら中毒症状も考えられるんですけど
低血糖症も考えられますし、今お気に入りの甘味に含まれる成分によるアレルギーの可能性もあります
ご本人のリアルな証言があればもう少し範囲を狭められるのですが
低血糖症が一番ありえそうではあるんですが……なんとも

今の時期ですと、涼しくてエアコンの効いた環境でも汗をすごいかくっとか、意識が一瞬ふらっと途切れそうになるとかは無いのでしょうか?
ちょっと、これだけの情報で判断は出来ないのですが、一度病院を受診した方がいいのは間違いないです
手足の痺れが出るというのは、普通ではないという事です、甘味関係なく病気の可能性もありますから

No.5 20/08/23 09:12
匿名さん5 ( ♀ )

若いときは平気だけどあとあと出るかもしれません。何らかの症状が。

脚が痺れたようなというのは私も経験しました。まだ糖尿にはなってないけど

その子の家族に糖尿の人がいるなら余計に危険です。

No.6 20/08/23 10:16
お礼

皆さん、回答ありがとうございましたm(_ _)m
本人に話をよく聞き、一回病院で診てもらうよう説得してみます!
怖いですもんね‥あと、ストレスとか何か悩みとかも、もっとよく聞いてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧