注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
もう、やりたくないです。。。

動物病院に初めて行ったのですが、当たったお医者さんが天然なんだか適当なんだか…多…

回答5 + お礼5 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 00:20(更新日時)

動物病院に初めて行ったのですが、当たったお医者さんが天然なんだか適当なんだか…多分対応した感じ一生懸命ではありましたので天然だとは思うのですが、少し不安になりまして。

その動物病院は広くて専門治療なども充実しており、獣医さんも若くて5〜6名ほど診察するブースがあり、それでも混んでいました。
カルテを書いていざ診察を受けると、対応自体はとても丁寧なのですが、私が書いた問診票はどこへやら、書いたはずの事をカルテも読まずに全て聞いてこられ、猫の種類も月齢もおやつの種類も全部書いたのに見事に全部「なんですか?」と質問されました。見ろよって感じ…。確認かもしれませんが、自分が病院に行って初診の問診票を書いたら、大体それに添いながら聞いてくれて、細かい説明を追記が普通だったので、問診票を書いた意味が全くないぐらい最初から聞かれてえーっ書いたのに…と思ってしまいました。
動物だからですかね?

その後も、問診票を見ればどんなフードを食べてたか、いつから何を食べたかも全部書いてあるのに、「○○のフードって、胃腸が弱い子はお腹を壊しやすいんですね!」と全く書いてもいないし食べた事もないキャットフードの説明をされ、「あの、うちそのフード食べた事もないです」と言うと「あぁ!そういうフードもあるという事で!で、何を食べてるんでしたっけ?」と言われるし(しかも問診票見れば書いてある)、爪が伸びてるので切りますね!と言われて、「3日ぐらい前に切りました」と言うと「そうですねー先をちょっとだけ切るだけだとあまりあれっ?綺麗に切れてますね!っははー」と言われたり…なんかもしかして前の患者さんとぐちゃぐちゃになってます?と思うように噛み合わず、一生懸命で丁寧なので愛おしいけど頼りないです。
混みすぎて忙しくて頭が回らなくてそうなっちゃったのかなーとも心配しますが、動物病院だったら普通なのでしょうか?私が敏感過ぎますか?

No.3132598 20/08/30 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 13:08
誰にも言えないさん1 

おそらくですが、まず問診票は全然書かない人がいるのですぐに聞いてしまうクセがあるのかも。
また、そういう会話でまずは話しやすいムードを作っている可能性も高いです。
人間の病院でも書いたことや同じことを繰り返し聞く医者はいますよ。
書き方が患者によるし、字も汚い人いるので、読むより聞いた方が早い、ってなるのもわからないでもないです。

No.2 20/08/30 13:09
人生の先輩さん2 

主さんと同じ経験を、人間の病院でも有りますよ。
問診票無視して
質問する先生。。。

私の動物病院の先生は、尿検査しても、調べずに検査費用は取るので、抗議したら、きちんと調べてくれて謝罪受けました。

主さんが不愉快なら、きちんと先生に言いましょうね。

No.3 20/08/30 13:09
匿名さん3 

いやいやいや…ありえないでしょ。ペットとは言え命を扱う職業でそれはダメです。その場でクレームつけて良いレベルですよ。

No.4 20/08/30 14:26
通りすがりさん4 

相性あるからね。
次に行った時は、受付で、前回とは違う先生に診てもらいたいと言うといいよ。

No.5 20/08/30 16:30
匿名さん5 

初回で渡されるのは、問診票というかパソコン内に納める顧客管理みたいなものだという解釈ですが…。

たしかにフードの欄がある病院もあるけど、次回に同じものを与えているとは限らないので、お腹がゆるくて連れていけば、またそこでフードを聞かれると思いますよ。

私の時は、フードの名前を、ど忘れしたので空欄で出しました。

No.6 20/08/30 16:39
お礼

>> 1 おそらくですが、まず問診票は全然書かない人がいるのですぐに聞いてしまうクセがあるのかも。 また、そういう会話でまずは話しやすいムードを作っ… 確かに思います。雰囲気も大事ですよね。私もカウンセリングを含めた接客業してるので問診票のようなものを見ながら仕事する時ありますが、せっかく書いてもらったのだから一から聞かずに「こう書かれていますけど他にはいかがですか?」と聞くようにしているので、あまりに読めばわかるものを聞かれて、問診票この人に届いてないのかな?と思ってしまいました。人は人ですね。

No.7 20/08/30 16:41
お礼

>> 2 主さんと同じ経験を、人間の病院でも有りますよ。 問診票無視して 質問する先生。。。 私の動物病院の先生は、尿検査しても、調べずに検… 検査して報告しないのは確かにおかしいですよね。そういうのであれば抗議、クレームいいと思いますが、私の場合「問診票に書いた事をなぜ聞くのか」なんてクレームは結構モンスターじゃないですか…?

No.8 20/08/30 16:43
お礼

>> 3 いやいやいや…ありえないでしょ。ペットとは言え命を扱う職業でそれはダメです。その場でクレームつけて良いレベルですよ。 ペットの命に関わる医療ミスをしたとかではないので何も言えませんが、対応によって「この人で大丈夫かな…?」と思ってしまう気持ちの面でのクレームって入れても大丈夫なのでしょうか?

No.9 20/08/30 16:46
お礼

>> 5 初回で渡されるのは、問診票というかパソコン内に納める顧客管理みたいなものだという解釈ですが…。 たしかにフードの欄がある病院もあるけど… 私の場合全くの初診なので、次回フードを変えるかもしれないとかそういった経過はこれからのところなのでそれには当てはまらないかもしれません。
問診票に書いてあるフードを、どれくらい食べさせているかとかどうやって食べさせているかとかなら全然違和感ないのに、何を食べさせてますか?って聞くもんだから、「あっ、そこに書いたんですけど、」って言いながら受け答えしたら、殆どの質疑応答がそうなりました…

No.10 20/08/31 00:20
お礼

>> 4 相性あるからね。 次に行った時は、受付で、前回とは違う先生に診てもらいたいと言うといいよ。 ありがとうございます!お礼飛ばしていました、申し訳ありません💦わかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧