注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

夫から気楽に「子どもが欲しい」と言われ困っています。お互い40近く、結婚して1年…

回答8 + お礼2 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 02:34(更新日時)

夫から気楽に「子どもが欲しい」と言われ困っています。お互い40近く、結婚して1年ほどです。結婚前から、年齢を考えたら妊娠も出産も難しいこと、私は子どもをもつことに不安が大きいことを伝えていました。

夫も子どもをもつためには別れて若い女性を探そうとするほど強い気持ちではなく、子どもが欲しい気持ちを夫婦で共有したい、同じ願望を持って欲しいというのが実際のところのように思います。もちろんできたら子どもが欲しいのでしょうが。

私は子どもを欲しいと思ったことも絶対に欲しくないと思ったらこともありません。自分の体への負担や仕事への影響、子育てに十分な経済基盤など考えると不安や恐怖心しか持てないため、「子どもほしいなあ」という夫の言葉をプレッシャーに感じてしまいます。夫がそこまで本気でないのはわかるので、やめて欲しいとも言えません。

不妊治療の外来のホームページを見たり、高齢出産のリスクを調べてどんどん追い込まれた気持ちになっていきます。夫ももう少し妊娠出産の現実を知ってくれたらいいのにと思ってしまいます。どういった方に夫に対応、自分の気持ちの整理をつけたらいいでしょうか。

No.3145334 20/09/18 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-09-18 13:48
匿名さん4 ( )

削除投票

もし自然に出来たら出産するつもり、くらいの気持ちで主さんがいるのなら、「そうだね子どもがいるのも楽しいのかもね。でも高齢だから心配だよね。」くらいの返答でいいんじゃないでしょうか。旦那さんも何がなんでも子どもが欲しくてすぐに不妊治療でもなんでもしよう!みたいな感じでもなさそうなので、主さんがプレッシャーを感じる必要もないんじゃない?その話題で会話をして楽しみたい感じでしょうか。今後出産しないとしても、子どものことについては2人の中でタブーにしてしまうと、旦那さんにとっては父親になれなかったという不満が残るかもしれません。2人でちょこちょこと子どもがいてもいいね、くらいの会話を続けていれば、出産しない人生となった時でも「自然に出来たら欲しかったけど恵まれなかった。でもそれも人生だから2人で楽しく暮らしてる」って意識で過ごせる気がします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 13:22
会社員さん1 

はじめまして
わたし39歳の男既婚者です
私は結婚2年目ですが 正直 おとこの立場からいうと、あなたに対して テレが入っているとおもいます
その年になれば露骨に こんばんエッチしようとか 言えないのが 男心でもあり、あなたを今晩 愛したいという、中々口に出せない 男のジレンマにも感じます
きっと いいえ 絶対に、あなた以上に 旦那さん あなたを、あいしていますよ
僕だけの偏った意見かもしれませんが 参考までに

No.2 20/09/18 13:23
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

どうしたらいいかは
どうしたいかを考えてから考えることです。

どうしたいかは、
ストッパーとなる「でもなあ」という言葉を封印して考えるのがコツです。

No.3 20/09/18 13:37
匿名さん3 

このままだと夫婦間に溝ができかねないです。
主さんの気持ちをしっかり伝えるのが大切だと思いますよ。
旦那さんは高齢出産のリスク、不妊治療の知識不足だと思われます。お互いの考えをしっかり話し合われて下さい。

No.4 20/09/18 13:48
匿名さん4 

もし自然に出来たら出産するつもり、くらいの気持ちで主さんがいるのなら、「そうだね子どもがいるのも楽しいのかもね。でも高齢だから心配だよね。」くらいの返答でいいんじゃないでしょうか。旦那さんも何がなんでも子どもが欲しくてすぐに不妊治療でもなんでもしよう!みたいな感じでもなさそうなので、主さんがプレッシャーを感じる必要もないんじゃない?その話題で会話をして楽しみたい感じでしょうか。今後出産しないとしても、子どものことについては2人の中でタブーにしてしまうと、旦那さんにとっては父親になれなかったという不満が残るかもしれません。2人でちょこちょこと子どもがいてもいいね、くらいの会話を続けていれば、出産しない人生となった時でも「自然に出来たら欲しかったけど恵まれなかった。でもそれも人生だから2人で楽しく暮らしてる」って意識で過ごせる気がします。

No.5 20/09/18 13:59
お礼

>> 1 はじめまして わたし39歳の男既婚者です 私は結婚2年目ですが 正直 おとこの立場からいうと、あなたに対して テレが入っているとおもいま… お互いに子どもを欲しいと思い、計画している夫婦ならセックスの誘い文句としするのもよいと思いますが…。

私だったら妊娠のしづらいことへのプレッシャーを感じたり、妊娠出産による女性のリスクに無頓着な人なんだなと思ってしまいますね、、セックスに必要なのはお互いの同意なのに、子作りを大義名分のように発言されたらちょっと引いてしまいます。

No.6 20/09/18 14:32
お礼

>> 4 もし自然に出来たら出産するつもり、くらいの気持ちで主さんがいるのなら、「そうだね子どもがいるのも楽しいのかもね。でも高齢だから心配だよね。」… コメントどうもありがとうございます。特に子どもの話をタブーにすると夫は父親になれなかったことへの不満がたまるのでは、という指摘にはっとさせられました。
私自身は自然に妊娠、出産できたら子どもが欲しいとまで思い切れていないんですよね。どうしても不安や恐怖心の方が大きく、自分が親になることへのポジティブなイメージが全く持てません。妊娠したらどうしようという気持ちがあるので、避妊しないことにも抵抗があります。かといって「子どもはいらない」とも言い切れず、出産のタイムリミットに怯えている面もあります。
夫がどんな父親になりたいのか、何をしたいのか話を聞くだけでもまずはよいかもしれませんね…。子どものいる家庭を一緒に夢見ることができないことの方がプレッシャーなのかもしれません。

No.7 20/09/18 18:22
匿名さん7 

下劣な言い方になりますが、夫は仕込んだらあと9ヶ月待てば良いと思ってるので、簡単に言います。
妻は、つわりから出産、職場復帰やパート探し、学童期と10年先を見越す方も少なくないので主さんが躊躇するのは当たり前です。
主さんとご主人でどういう状態で妊娠を受け入れたいのか、お話してみてください。
自然に任せて40歳までか、婦人科で見てもらって女性だけの検査をして異常がないなら自然に任せるか、1年半などと期間を決めて不妊クリニックに行くか、治療が必要な場合はタイミング法か、人工授精か、高度治療か。
子供がいて離婚する人もいますが、いないのが理由で離婚する人もいます。
もちろん、いなくても睦まじいご夫婦もいます。
結婚18年、42歳で初めて産んだ人もいますし、43歳の結婚で44歳で産んだ人もいます。
リミットがありますから、しっかりお話してください。

No.8 20/09/19 02:22
匿名さん8 

高齢出産、と言いますが…正直、リスクのない出産は、何歳だろうと、ありえません。

それに、30代のうちは、高齢出産のリスクって、34歳までより少し上がる程度、知識として頭に入れておけばいい程度です。

高齢出産だと難産や帝王切開になりやすいですが、身内で1人目を36歳、2人目を38歳で産んで、どちらも超安産だった、という人もいます。

私は娘を35で産みましたが、入院していた産院で、同時期に出産した人で、38歳、40歳で初産な人がいました。

私の友人も晩婚が多く、高齢出産の方も多いです。

高齢出産のリスクは、40代になると、もっと高くなりますが、30代のうちは、あまり考えすぎなくていいレベルだと、出産関係の本で読みました。

旦那さんとよく話し合って、子供が欲しいとなったら、自然な流れでできなかったら諦めるのか、不妊治療するのか、不妊治療ではなく妊活するとか、やっぱり子供は作らないか、決めたらいいと思います。

不妊治療すると高額になるので、妊活サプリとかのがいいと思いますけど。

40近いと言ってもまだ40前なら、そんなに妊娠も出産も難しくないですけどね。40過ぎると、一気に妊娠しにくくなりますが。

No.9 20/09/19 02:25
匿名さん9 

犬か猫を飼う、実際、その年齢で夜泣きとかされて旦那さんが本気でサポートしてくれるか分からないし,あなたの年齢考えて高齢出産望む旦那さんもどうかと思う。犬猫でも懐いたらかわいいし癒されますよね

No.10 20/09/19 02:34
匿名さん8 

8です。

追記します。

高齢出産のリスクや、もし妊娠して、つわりがひどくなったときに家事をやってくれるのか、子供が産まれたら、積極的に家事、育児をしてくれるのか…

なども含めて全部話してみては、と思います。

妊娠して体にどんな変化が起こるのかなどは、ネットでもいくらでも調べられますし。

出産が若いほうがいいのは、子育てには体力がいるからだけだと私は思っています。20代、30代前半、30代後半、40代で子育てするのは、全然違います。

高齢出産って言いますが、10代で出産するほうがもっとリスク高いんですよ。体が未熟だから。

40になったら、妊娠できる可能性ガクンと落ちますから、その前にどうしたいか、よく考えてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧