注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

昨年度まで所属した職場の上司からのパワハラの影響で自信が持てないままでいます。 …

回答6 + お礼5 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 20:44(更新日時)

昨年度まで所属した職場の上司からのパワハラの影響で自信が持てないままでいます。
上司は年配の女性で、感情的で、指示が変わる場合もあったり、好き嫌いがハッキリしており、ごまをする部下ばかり助ける偏りのある人でした。毎年ターゲットを決め、昨年度は私自身がターゲットになってしまい、厳しい叱責、周りが見ている前での叱責や明らかに私が原因でないことまで責められ続けました。周りも自分自身が責められたくないため、見て見ぬ振りか、一緒になって陰口を言うなど責めてくることも…
そんな中で、自分に自信が持てなくなり、人前に立つ時にドキドキしたり、冷や汗をかくことが明らかに増えました。以前はできていたことができなくなり、仕事の処理能力が落ち、思考判断力が落ちたと自覚するようになりました。
今年度異動になり、幸運にも環境がいい所属になりましたが、上記の状態の目に見えた改善ができず、苦しんでいます。
何かアドバイスがありましたら、教えていただけるとありがたいです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

No.3147721 20/09/22 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 06:12
匿名さん1 

パワハラを受けるとその後にも影響しますよね。主さんは何も悪くないので、リラックスして欲しいです

No.2 20/09/22 06:49
匿名さん2 

年配の女性の上司のくだりは自分の投稿かと錯覚しました。
自分の場合は結局うつ病になって退職しました。今は別の会社で勤務していますが、なんとか大丈夫です。

そういったパワハラ上司は、何の問題もなくちゃんとやっている主様を傷つけて苦しめる理不尽さ、ホントに許せない。

主様、幸いにも環境のいい部署に異動になられたとのことで、その上司から物理的に離れることで、時間がかかるかもしれませんが、元の穏やかな状態に戻れるかと思います。

どうぞご自愛ください。

No.3 20/09/22 07:10
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

いろいろ大変な思いをされたことと思いますが、まずは、環境がいい部署に異動することが出来た幸運に感謝をしましょう。

過去の不遇のことを考えていても、プラスにはならないと思います。それより、焦って特別なことを考えたり、したりする必要もないので、環境がいい今の部署で、とりあえず目の前の新しい、あなたがすべき仕事に、一生懸命取り組みましょう。

そうすれば、その後にだんだん、本当に自分のすべきことが、おぼろげながら見えて来ると思います。

後ろを見ないで、前を向いて、ゆっくりでもいいので、着実に進んでいくことだけを、今は考えて頂きたいと思います。

No.4 20/09/22 10:16
匿名さん4 

うあ~、昔自分がいた職場と全く同じ。
自分は男ですが、職種柄女性が多くて女性上司がいた職場はだいたいそういう人ばかりでした。
ほんと好き嫌いで態度が明らかに違うし、その日の気分で態度が全然違うし、人前でも関係なくヒステリックに感情的に怒鳴りつけるし、その上司の声を聞いたり近くに来ただけで全身が硬直して完全に委縮してしまってました。
いつ怒鳴られるかヒヤヒヤしてしまって。例えばふと右を向いただけでも、何右向いてんの!!左でしょ!!もういい加減にしてよ!!みたいな感じ。
ある時、またそのように怒鳴られて頭が真っ白になってその場に立ち尽くしてしまったことも。そこでさらに怒鳴られ。
今思うと、そんな自分がかわいそうで涙が出てきそうになります。もちろん、周りは誰も助けてくれません。むしろ、一緒になって見下していじめてくるあとから入ってきたパートのくそばばあもいました。最終的にノイローゼのようになってやめたんですが、辞める最終日も目も合わせずおつかれさま~と一言言われて終わり。それより早くランチ行きましょうみたいな感じで。
この経験はひどい傷になったし、他でもパワハラのターゲットになってしまい、ついにある職場で鬱になって倒れたんです。そのまま無職に。
当時は、人が怖いし働く自信もない。生きる自信もない。こんな無能でダメ人間生きる価値もない。死ぬべきだ!そう思って自殺を考えてました。人生で1番苦しかった時期。

でも、それから数年。今では病気も克服し元気に働いてます!幸せです(T_T)
今だから言えることですが、これまでのそのつらかった経験すべて無駄ではないと言い切れます。その経験があったからこそ今の自分がいるので大事な財産になってます。

主さんにいま足りないものがあるとすれば自信でしょうね。でも、この自信は主さんが想う自信とは違います。自分を信じる心=自信です。
自分が苦しかった最大の原因もそこだったんです。実は誰よりも自分が自分のこと嫌て信じてなかった。でも、今は誰よりも自分のこと信じてます。どんなにつらくても陰で泣きながらも頑張ってきた自分のことよくわかってるから。よく頑張ったね!辛かったよね!でもお前のおかげでいま幸せだよ!俺はお前の味方だし信じてるよ大好きだよ!って。
最初それができた時号泣したんです。ずっと自分にそれを言ってほしかったんだなって。

No.5 20/09/22 11:58
匿名さん5 

>>私が原因でないことまで責められ続け
この時主さんはどういう反応をしているんでしょうか?
渋々認めてしまうような言動や大人しくしていると相手がますます調子に乗る気がします。
間違えてる事は間違えてると言わないと、サンドバッグ扱いにされていまいます。

ですがもうそれは手遅れというか、
体調に影響が出てきているのでしたら今はそこを離れるのが一番の薬かと思います。

主さんはもっと自信を持って良いと思います。
間違っている事が分かるという事はその人より賢いんですから。
そしてそれが体調不良としてあらわれるという事は、主さんが正しいという事ですよ。

うつとか適応障害って、本当に賢い人だからなってしまうと個人的には思います。
そういう真面目な人が、変な人に嫉妬されたり攻撃されたりするから病気になるんですよね。
本当に理不尽だと思います。
とにかく今はお大事にされてください。それ以上無理をすると本当に出勤出来なくなります。

No.6 20/09/23 02:09
お礼

>> 1 パワハラを受けるとその後にも影響しますよね。主さんは何も悪くないので、リラックスして欲しいです 返信くださり、ありがとうございました。初めて書くのでどうしようかと思いましたが、励ましていただき、誠にありがとうございました!

No.7 20/09/23 02:15
お礼

>> 2 年配の女性の上司のくだりは自分の投稿かと錯覚しました。 自分の場合は結局うつ病になって退職しました。今は別の会社で勤務していますが、なんと… 返信くださり、ありがとうございます。
貴方様も辛い思いをされたのですね。次の道に進まれているのですね。素晴らしいです。私はまだ感情が平板化していたり、まだ整理がつけきれておらず、おっしゃるように時間がかかるかもしれませんが、穏やかな状態になれるようにしていきたいです。温かい言葉をくださった優しさ、誠にありがとうございました!

No.8 20/09/23 02:22
お礼

>> 3 いろいろ大変な思いをされたことと思いますが、まずは、環境がいい部署に異動することが出来た幸運に感謝をしましょう。 過去の不遇のことを考… 具体的に、今の私の視点に立ってくださったアドバイスをありがとうございます!
アドバイスの通りだと思います。目の前の良い環境への感謝、今の仕事に取り組み続けること、一生懸命やることで見えること…的確なアドバイスをありがとうございます。
気持ちが前向きになることにブレーキを掛けていたのかもしれない自分だったので、本当に少しずつになるかもしれないですが、やってみようと思えました。親身になってくださり、ありがとうございました。

No.9 20/09/23 02:39
お礼

>> 4 うあ~、昔自分がいた職場と全く同じ。 自分は男ですが、職種柄女性が多くて女性上司がいた職場はだいたいそういう人ばかりでした。 ほんと好き… 過去の辛い経験を話してくださり、ありがとうございました。本当に大変でしたね。その状況の中、そこに身を置き続けること、心身共にしんどかったと思います。まさに私の状況と重なることが多く、周りの状況、それに対する自分自身の状況も…
その状況を乗り越えた貴方様、本当に素晴らしいです。そこに行き着くまでは書いてくださったことだけでなく、様々な面での努力があったかと思います。人の怖さや自信の無さ、今の自分の状態そのものです。その先が見えず、同じことを繰り返してしまうのではないかという不安や、何より今のいい環境を昨年度みたいにしたくないという恐怖心でいっぱいでした。
そんな中だったので、貴方様の言葉を見て一筋の光を見た気がします。いつかこの経験が無駄ではなかったと思えるかなと。
自信のお話もありがとうございます。自分自身を信じること…そこにこれからのヒントがあるかもしれないですね。
いつか貴方様のようになれるようにしていきたいです。
長文のアドバイス、本当にありがとうございました!いつか自信をもてるように、貴方様のように乗り越えていけるように少しずつ気持ちを整理していきます。

No.10 20/09/23 02:47
お礼

>> 5 >>私が原因でないことまで責められ続け この時主さんはどういう反応をしているんでしょうか? 渋々認めてしまうような言動や大人… 返信くださり、ありがとうございます。
確かに相手に言わせる隙を作っていたのも私自身だと思います。これからのためにも、反論するなり、言われるがままにならないようにしていくことも大切ですよね。おっしゃる通りです。昨年度の状況の中、無気力に近い状態になってしまったので、繰り返さないためにも、このことは必要だと思いました。
身体を気遣ってくださる温かいお言葉をありがとうございます。こうして相談できたことで、少しだけ前に進めた気がします。

No.11 20/09/23 20:44
匿名さん4 

こうして人に話せるようになったのは、今の自分にとって大事な経験と思えるようになったからですかね。でも、パワハラやいじめた人は大嫌いですよ!!一生会いたくありません。
でも、感謝もしてるんですよ。辛い経験があったからこそ失ったものもあるけど、それ以上に得られたものがたくさんあったので。

主さんなら大丈夫ですよ!
私なら大丈夫!って毎日自分に言ってあげて下さい。
自分を信じるのに人からの評価とか資格とか何かの成功体験とかそんなもの関係ないですから。
今の主さんをそのまま受け入れて抱きしめて信じてあげればいいだけ。でも、自分もそうでしたがこれがなかなかできないんですよね~。
甘えたらダメだ!逃げたらダメだ!もっと努力しなきゃだめだ!もっと頑張れ!嫌なことは我慢しろ!そうやってもう1人の自分がそうさせてくれなくて。でも、本当は自分に信じてもらいたい、自分に褒めてもらいたいというのがあったんですけどね。

主さんはこれまでいいかげんに適当に人に迷惑かけながら好き勝手にやってきた人ではないと思うんです。もちろん、人間ですからそういう時もあるとは思いますが、基本的には真面目で責任感があって思いやりのある優しい方なんだろうなって文面見ても感じます。
主さんは十分頑張ってきた方なので、これ以上頑張れ!ってことではないと思うんですよね。むしろ頑張ってる自分を褒めてあげることでしょうか。
そもそも、誰のなんのために働いてるのか?
主さんの人生において大事なことは何か?
それは主さんが幸せな人生送ることだと思うんです。それ以上に大事なことなんてないんですから。
ご自身のこと見失わなければ大丈夫ですよ。
仕事は例えばお店ならお客さんが評価するでしょうけど、人生は他人が評価するものではないです。周りの評価よりも自分の評価ですよ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧