注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

冷酷ですか? 営業職を長年やってきましたが、会社としても初の試みですが、個…

回答11 + お礼3 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 15:17(更新日時)

冷酷ですか?

営業職を長年やってきましたが、会社としても初の試みですが、個人のステップアップのため技術部門も経験して欲しいといわれ、10月~技術部門の課長になります(数年後は営業の課長らしいです)
一応、技術部門に必要な資格は自己啓発のため営業時代に取得しておりました。
ただ、技術部門には同期がおりましたが、私と入れ替わりで営業に異動になります(遠方に飛ばされた形です)
彼は有資格者でもなく成果を出していないのに技術部門で定着できると思っていたようで、家も購入して子供も小さいので寝耳に水な状態であり、周りに「私に飛ばされた!」と言っています。
まあ、「彼は同期なので同じ職場はやりにくい」と私が言って、会社が気を使ったのは事実ですが・・・。
私からしたら、総合職でありながら技術部門で必要な資格を取得せずにいてヌクヌクと会社生活を満喫できると考えていた時点でアウトだと思います。
会社は実力主義・成果主義と昔から言っています。
おかげで、周りからは「冷たい人」と言われています(彼はマスコット的に人気者でしたから)

冷たいですか?

No.3149863 20/09/25 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 11:20
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そうですね。

No.2 20/09/25 11:20
匿名さん2 

嘘でも「気の毒だ」「会社も配慮してやればいいのに」と言っておこうよ。その方が角が立たない。

No.3 20/09/25 11:32
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

私も長年、不動産営業してきたので~数字がすべて結果が全てです!!
綺麗事をいっても戦場であり弱肉強食の実力世界ですからね・・苦笑
ましてこのご時世で資格の1つ2つも取得してないなんて言語道断、
主さんは、自己啓発もして資格もとり備え課長になるだけ納得だよ、
会社は使える戦力、使える駒は大事にし、使えない駒はいらない、
生き残るもの、淘汰されるもの二極化がもう激化しているから大変、
私は来年3つ目の国家資格とる予定、コロナ激戦の時代ですからね、
これからの時代も働き方もふくめ変化が目まぐるしくなります、
AI、人工知能をもったロボが主流になる、人間はいらなくなる、
だからこそ己を高め~専門知識や資格ふくめ高めることは大事、
生き残るためには鬼だろうが冷酷だろうが基本どうでもいい。

バリバリ稼いで歩合もらって~あとは隠居生活にむけ励むだけさ。


No.4 20/09/25 11:39
匿名さん4 

この世は結果が全て。
その人がいくら社内でマスコット並みに人気でも会社に利益がない人はいらない。
それより努力して資格取得し、会社の為になる人材の方が会社にとって必要な存在です。
あとは実績と貴方の性格次第でなんとでも挽回出来ると思います。
人の感情なんて死ぬほど嫌いとか恨みさえしてなければなんとでも変わる

No.5 20/09/25 11:47
匿名さん5 

私からしたら、総合職でありながら技術部門で必要な資格を取得せずにいてヌクヌクと会社生活を満喫できると考えていた時点でアウトだと思います。
会社は実力主義・成果主義と昔から言っています。

おかげで

と繋がる文章を書く辺りは幼さを感じました。
冷たいと思われているのか、単に嫌な人と思われているのかはわかりませんが、そのことで部下の効率や士気が下がらなければ会社にとっては問題ないです。
功績を掲げることと人気を比べ気にすることを、同時に上げることで他者からの反感を買います。
世間一般では自慢と妬みと言われます。
バランスとTPOさえ気遣えば何も問題ないです。

No.6 20/09/25 11:56
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

あなたが彼の異動に関してきっかけにはなったのかもしれませんが、彼の人事異動を決定したのは会社なのでしょう?

だとすると、あなたが彼にどういう評価をしていようが、異動は会社が総合的に判断したことの結果です。

社命での異動なのですから、彼があなたに飛ばされたと言うことや、周囲があなたを冷たい人と評することは、的外れな感情論だと思います。

私は彼の能力についてはわかりませんが、ビジネスの現場でそうした命令系統すら理解せず、好き嫌いや感情でモノを言う点において大して仕事ができる人ではないのかな…と想像します。

異動が、彼に対する会社の評価です。
なぜ異動となったのか、その原因を自分の中に見つけて改善しようとしない限り、彼の向上はないように思います。

No.7 20/09/25 12:33
悩める子羊さん7 ( ♂ )

甘ちゃんなんかほっとけ
従業員の為の会社じゃあるまいし
仕事は自分の為にやるもんなんだから気にしなくていい‼️
甘ちゃん蹴散らしてどんどん出世して下さい🙆

No.8 20/09/25 12:45
匿名さん8 

別に冷たくても実力主義でもいいと思います。

ただ、私は人柄もスキルのひとつかと思います。マスコット的人気者は只者じゃないです。

No.9 20/09/25 12:48
匿名さん9 

投稿者さんはまだ技術部門を経験する前なのですよね?技術部門での苦労をこれから知ることになるでしょうに、よくそこまで同期をボロクソ言いましたね。
投稿の内容だけみたら、冷酷というより短慮で言いたいこと言ってるだけだなと思いました。

No.10 20/09/25 13:11
匿名さん10 

そういうのって多分今回のそれが原因になったというよりも…

その前から、つまり普段からそういうどこか情を持たない部分が所々で漏れ出て垣間見えていて、そして今回のことが冷たいと思わしめ言わせしめるのにちょうどダメ押しになった感じ…というものだと思うよ?

会社って成果主義は確かに成果主義ですが、うまくやる人はそれでもうまくやるものですよね。
上手くやる人は、冷たいと言わせしめるだけじゃなかったりしますよ?

でもまあやりにくい存在になるとかいうのは判らないでもない。会社が配慮するのもわかる。 
私があなたの上司で人の配置に関われるとしたら、あなたがやりにくいと言うなら同じように配慮する。
ただ、配慮してもらうにしても、まあ一番良い方法はないか…とか配慮され飛ばされる先はどこか…といったものも少しは考えるものだよ。同期の場合には。

資格持ってる持ってないは入社してからは多分そんなに関係ない。よほど大きな会社でずっとそこで…が通じないで、転勤が当たり前にある会社ならまあそれでも目安は必要だけど。

資格の有無よりその職場を機能させ成果を出す、つまり職場をうまく良い状態で回すのにその人はそこで良い機能を果たしてるかどうか、だったりするよ。

資格の有無なんてただの採用時や実際にそこで働き動く、その前の目安程度でしかなくて、入社してしまえば、あるいは実際にそこで働きだしてからは結局はその場所での実力主義なので。あなたの言う通りに。

社内の中で”その人の価値の本当”がある程度見えるはずなのにお飾り程度でしかない資格の有無でどうだこうだと決めてしまう今の主さんの様な考え方だと…
上手く采配出来ない上司(=効率よく出来ない上司)とかに割と多いそんな感じ…

冷たいかどうかより、それで上手く回るのかどうか、それが一番良い方法だったのか、そして「より上手く回るようにするには」で考える方がいいですよ。

副次的に必然的に「職場で問われるのは結局は実力だけど、その実力を発揮するには人には感情や事情というものがあるそれを上手く扱えるかどうか」というのが問われるものなので…それも軽んじると当然そのことのしわ寄せは自分に来るだけだったりします。

そこは職場で、資格というただの肩書き以上に、任されるあなたの”実力”と任されたあなたのグループが出す成果が問われる場なので。


No.11 20/09/25 13:55
匿名さん11 

成果主義か、人間関係かはこれから数年経ってみないと分からないですよね。
彼の営業部門が業績アップ、あなたの技術部門がケチョンケチョンになることもあり得ます。

No.12 20/09/25 15:14
お礼

>> 3 私も長年、不動産営業してきたので~数字がすべて結果が全てです!! 綺麗事をいっても戦場であり弱肉強食の実力世界ですからね・・苦笑 まして… コメントありがとうございます。
不動産業界ではないのですが、技術部門で検査や分析を行う上で「検査部門にはこんな有資格者がいるから大丈夫です」というところを「私も有資格者ですから、何でも聞いてください」という風に持っていくために取りました。
まさか、こういった形で使う機会があるとは思っていませんでした。

No.13 20/09/25 15:16
お礼

>> 2 嘘でも「気の毒だ」「会社も配慮してやればいいのに」と言っておこうよ。その方が角が立たない。 そうですね。
「会社組織とはいえ、彼には悪い事をしたな・・・」というようにします。

No.14 20/09/25 15:17
お礼

>> 5 私からしたら、総合職でありながら技術部門で必要な資格を取得せずにいてヌクヌクと会社生活を満喫できると考えていた時点でアウトだと思います。 … 組織の運営を第一に考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧