注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

離婚の終わり方 ご覧いただきありがとうございます。 旦那共に28歳で、子…

回答11 + お礼4 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 10:50(更新日時)

離婚の終わり方

ご覧いただきありがとうございます。
旦那共に28歳で、子なし、共働きの生活をしており、3日前に離婚を切り出された側です。
交際期間2年半、入籍8ヶ月、入籍と同時に同居し、来月には結婚式を控えておりました。

日々のすれ違いが原因で、ここ3週間くらい雰囲気が悪く、私はこの状況をよくしたいと思って結婚してから初めてお互いの本音を話し合う機会を作りました。
ですが、時すでに遅かったようで、私に対する気持ちがわからなくなった、と言われました。

旦那は何を考えてるかわからないタイプで、ついこの前まで私の誕生日を祝ってくれたり、週一でセックスも求めてきましたし、先週も結婚式に向けて準備していました。
ですが、本音を初めて聞いて、心の内ではこんなことを考えていたなんて、全く気が付きませんでした。
私は知らずうちに旦那に嫌な思いをさせていたんだと反省し、悪いところ直していくから、夫婦なんだから、これからもっとお互いのこと話し合って修復していきたい、一年も一緒に暮らしてないのに、初めて話し合ったのに、これからって時に、こんなすぐに諦めたくない。と伝えると、考えさせて、と言われて5日ほど顔を合わさずに生活しました。

そして3日前、考えたけど、やっぱり離婚したい、と切り出されました。
旦那は頑固な性格で、一度言ったことは意地でも貫き通す性格です。
ああ、もうダメなんだな、と痛感すると同時に、まさか突然こんなことになると思っておらず、パニックです。
旦那には、心の整理がつかない、今、すぐに返事できない、と伝え、実家に帰ってきました。

お互いの職場は3時間離れており、お互い1.5〜2時間弱かけて通勤し、それでも一緒に居たいからと日々頑張りました。
私は夢があって仕事をしており、結婚前、しばらくは仕事したいから結婚できないと伝えていたのですが、旦那の方から、じゃあ間に住もう、早く結婚したい、と迫られ、プロポーズされ、それならと私もOKしました。
ですが、もう通うのもしんどいようで、かといって私に仕事を辞めさせてまでついてきてほしくないそうです。

長々とすみません、本題なのですが、離婚ってどうやって終わらせたら良いのでしょうか。
切り出された側は、なんと答えたら良いのでしょうか。

私は人生かけて結婚し、こういうことがあっても話しあって乗り越えて、夫婦になっていくんだと思っていました。
旦那に腹が立ち、言ってやりたいことも沢山ありますが、それと同時にこんなに早く嫌われる自分が情けなく、お祝いの言葉をかけてくれた方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このまま私がすがっても、旦那の気持ちが変わらないことはわかっており、旦那を早く解放しないといけないとはわかっているのですが、最後になんと言ったらいいのでしょうか。
最後まで諦めず、やっぱり離婚したくないと、本音を伝えるべきなのか。
もう諦め、旦那に対して腹がたつことを全部言って離婚した方がスッキリするのか。
諦めるけど、本気で人生共にしようと思った相手を心の底から憎しみたくなく、最後は自分の不満をぐっと堪えて、笑顔で感謝を伝えて別れるのか。
浮気も視野に入れて、証拠とって慰謝料取りに行くのか。

もうどうしたらいいかわかりません。体調を崩し、精神的に参っています。
離婚の先輩、アドバイス御願いします。

No.3154170 20/10/02 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 09:09
匿名さん1 

申し訳ないのですが
貴方が原因不満では無くて、

他に離婚したい原因が あるような気がします

No.2 20/10/02 09:20
匿名さん2 ( ♂ )

離婚の先輩ではありませんが
身内が何度も離婚しておりその原因ややりとり全て目の当たりにしてます
まずお子さんが居なかったのは救いだと思います。居たら親権の話し合いなんて容易に終わるものではありませんので。
奥様が納得してないならば全てスッキリさせてから離婚に応じるべきじゃないですかね
そもそも旦那さんが何故そんな急に心変わりしたのかも分かりませんし。奥さんが知らない間、会社で何かあったのかもしれませんね
浮気。仕事が上手くいかず心身共に疲れたという可能性も否定できません
最終的な話し合いをして、もし応じないやっぱり納得出来ない結果ならば弁護士に相談するのもありです
離婚する前に、まずは旦那さんが何故離婚という判断に至ったのか、奥さんの思っていた事を冷静に整理してから話し合った方がお互いの為になると思います
あまりにも様子がおかしいなら浮気調査しても良いですが、下手したら旦那さんに訴えられるかもしれませんので、その辺りは慎重に判断した方が宜しいですね

No.3 20/10/02 09:21
匿名さん3 

まだ結婚して間もないのに旦那さんがそんなに早く離婚を切り出したことに違和感があります。旦那さんが主さんと離婚したい理由がわからないので何とも言えませんが。
同居ということですが、義理親との関係はどうでしたか?旦那さんに他に好きな人がいる可能性は?
主さんが言うように、離婚は避けられない気がしますが、万が一、旦那さんに非があるようならそこはきちっとけじめをつけてもらった方が良いですね。
先ずは旦那さんが離婚したい本当の理由を探ることです。

No.4 20/10/02 09:26
匿名さん4 

結婚して数ヶ月ではもし相手が不倫してても取れる慰謝料はそう多くはないですよ。
下手したら調査費や弁護士費用でマイナスになるかもしれません。

そこまで離婚したいならこちらの言い値で慰謝料を下さいと協議して別れる形でいいんじゃないでしょうか。
お礼も感謝も罵倒も思ってもない事は言わない事です。
淡々と目も見ずに進めていく方が相手は気にすると思いますよ。

No.5 20/10/02 09:37
匿名さん5 

離婚の終わらせ方って、簡単じゃないですよ、私は経験した者ですが自分が思った以上にものごとが早く進んでいき気づいたら虚無感が来てしばらく気持ちの落ち込みがありました。しばらく実家にいて離婚を延ばしたらいかがですか?

No.6 20/10/02 09:40
人生の先輩さん6 

とりあえず、しばらくは、保留にして冷静な判断力が、戻るまで、気持ちが整理が、付くまでは、貴女の実家で暮らしてみて、冷却期間を作り半年間でも、一年間でも待たせて、貴女が心から納得するまで考えて答えを出してみたらどうですか?

焦らずに、ゆっくり時間を掛けて、縺れた糸を解くように、少しずつ気持ちに整理をして答えを出すのが良いと思います。

慌てる必要性が、ありませんからね。
離婚は、誰が、悪いとか良いとか関係が無いので、貴女の気持ちが落ち着くまでは、放置をしてみたら?

結婚する力よりも離婚する時のパワーの方が何倍も使うので時間も使う方が良いと思います。

もしかしたら、旦那の気持ちも変わる可能性もありますからね。

離れてみて解る事など世の中には、沢山あるからね。

離れて初めてあの時が、幸せと実感するのが、本当の幸せと思います。

だからお互いに、冷却期間を置いて心から納得するまでは、保留にするべきと思います。

決して慌てる事なかれ、自分の気持ちを正直に自問自答をして答えを探してみたらどうですか?

No.7 20/10/02 09:52
匿名さん7 

離婚確定なら旦那にお祝いしてくれた人全員に詫びてこいって言ってやってください。離婚したいなら無責任な旦那に責任取ってもらうのがスジです。他人事ながらムカつきます。主さんがかわいそうです。

No.8 20/10/02 10:16
匿名さん8 

納得できないなら、納得するまで離婚はしない方がいいです。
しばらく別居してから考えてはどうですか?
心の整理も必要です。
離婚は本当にしんどいです。

No.9 20/10/02 10:23
匿名さん9 ( ♀ )

旦那さんの本音(主さんが嫌な思いをさせた)の内容にもよると思いますが、現時点の情報を拝見する限りは旦那さんひどすぎです。子供みたい。結婚というものを軽視しすぎです。主さんの「人生かけて結婚した」というお言葉に激しく同情します。結婚離婚なんて付き合った別れたの感覚でするもんじゃないのに。

入籍前に同棲してたらよかったですね。。。

さて私は経験者ではありませんが身内が経験者です。大人なのにとお思いになるかもしれませんが双方の両親を交えて話し合いをしていました。ご両親はそういう系苦手ですか?

No.10 20/10/02 10:39
匿名さん10 

最終的に、お金です。
弁護士などもいりません。
相手に払わせればいいんです。
お金なんていらないと思うかもしれませんが、割り切るための金額です。
お金はあって困りませんし、旦那も払ってでも別れる決意があるのかを見極める手段にもなります。
結局金かよと思われても関係ない。
結婚式目前での離婚なんて、これから先別れたあとも続く精神的ストレスの前払いです。
お金が無ければ銀行でも何ででも借りてきて、後々まで日々の支払いを罪滅ぼしとして背負ってもらってください。

やり直せないと悟ったときに、必ず口約束で受け取ってくださいね。
8ヶ月、来月結婚式、なのに切り出す人は、先が思いやられますよ!

No.11 20/10/02 13:00
お礼

主です。

皆さま、沢山ご回答いただきありがとうございます。

原因等について、文字数制限があり、あまり詳しくかけませんでした。
わかりにくい文章でごめんなさい。

まず、私と旦那はお互いの実家から離れて暮らしております。
私は都内の方に会社があり、旦那は都内から3.5時間ほどかかる田舎の方にある会社に勤めております。
結婚前は中距離恋愛をしていました。
結婚することになり、お互いの職場の間に住むことにしました。
収入は私の方が多く、生活費も折半、家事も折半、という約束で結婚しました。

旦那が離婚したい原因は
①同居してみて嫌なところが見えてきて、積み重なった。嫌なところとは、私の家事が完璧でない(洗った皿に泡が付いていたり、洗濯物を溜め込んだり、掃除機をかける頻度が少なかったり)というところです。
②旦那は車で2時間弱かけて通勤していますが、それがもうしんどい、旦那の会社のある田舎に住みたい
③だからといって私に仕事を辞めさせてまで付いてきてほしくない(私は仕事大好き人間で、今の仕事に生きがいを感じています)
④旦那の会社の近くで旦那が立ち上げた社会人サークルがあるのですが、旦那は土日その活動に勤しんでいます。旦那にとってその活動が生きがいで、一生かけて取り組んでいきたいようです。それに一緒に来るように何度か誘われていましたが、私は結婚してから一度もいきませんでした。(私はそこにいる女友達が嫌いでした。)

以上が旦那の離婚したい理由です。
自分自身も悪いところがあると反省しております。
もう少しご意見いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

No.12 20/10/02 22:19
匿名さん2 ( ♂ )

すみません、理由などが述べられてる範囲内で判明した上でこちらから視野を広げてご意見させていただくと
①に関してはやり方は人によって異なる事です。仕方のない事にも関わらず積み重なって嫌になるというのも変な話な気がします。
旦那さんが気になって毎回指摘してたならば改善されない側に負があって当然かもしれません。ですが、夫婦というのは如何なる時も支え合う存在と言っても過言ではないのに。
式の前にこんな事で嫌になる時点で結婚すると言う事への認識の薄さを感じますね
これに関しては互いに話し合えば時間をかけて改善出来る事でしょう
②通勤がしんどいのは理解出来ます。2時間以上車で通勤、運転するのは確かに疲れますよね。ですがそれは離婚しなくても改善出来る話です。③も同様で何だか些細な事を理由に離婚したがっている様にしか思えません
誰かの人生を狂わせたくないと自分を正当化させようとしてる様にも感じました
旦那さん、色々負な事が積み重なって嫌になり大事なものまで投げ出そうとしてませんか?
④は旦那さんが少し可哀想な気がしました
そこまで旦那さんにとって大事なサークルだと知りながら誘われても行かなった。嫌いな女友達とも嫌いなのは分かりますが表面上で接していれば良かった話だと思います
もしかしたら旦那さんとしてはサークルの人とかに結婚した事、奥さんの事を改めて紹介したかったのかもしれません
奥さん側からしたら何で?と思うかもですが、大事なサークルでそういう風にしたいと思った事が出来なかったモヤモヤした気持ちというのは大事にしてた分、結構響いてくるものです
あと記載されてませんが、奥さんの収入の方が高いのも離婚の理由に繋がるかもしれないなと個人的に思いました。気にしない人は全然気にはなりませんが、性格によってはそれが申し訳なく感じてきたり罪悪感や何でこんな事で…と不満な気持ちになってもふしぎではないかと
話し合って悪かった点を反省して今後自分達で支え合うべきなのでしょうが現状それが難しいならば何も言わずにお金もらったりするのも一つの解決策だと思います
今みたいな状態で離婚するならばお互いに精神的に悪影響及ぼすのはほぼ濃厚ですから
お金もらっておいて損はないはずです
長くなりましたが、お二方の本当の姿は分からないので最善の方法を助言するのは難しいですが、良い方向に解決して歩める様に願っております

No.14 20/10/03 19:44
お礼

ご意見いただき誠にありがとうございます。
まさに言っていただいた通りで、①〜④を踏まえて結論出す前に、あと数ヶ月でもいいからわるいところ直して話し合いながらやり直していきたい、とも伝えましたが、そもそももう私への気持ちがなく、私とやり直していきたい、という気持ちが無いようです。
①〜④の理由だけでなく、一番の原因はもう私への愛情が無いことなのかな、と思います。
やはり、あまりにも突然で、愛情がなくなったから離婚する、という決断に至るということは、旦那の会社のある田舎の方で、ほかに好きな人ができたか、既にもう不倫してるのかもしれません。

まだ切り出されて一週間も立っておらず、離婚に応じてしまって良いのか、わかりません。
これ以上旦那とだけ話しても、旦那は口を開きません。
離婚したいの一点張りです。

今はもう、自分がどうしたいか答えが出るまで結論出すのを先延ばしにしても良いのでしょうか。
考えても考えても何が正解か、お金をもらうべきか、どうしたらこの先の人生幸せになれるのか、答えが見つかりません。

No.15 20/10/04 10:50
お礼

皆さま
たくさんご回答いただき、ありがとうございました。
少し別居し、自分の時間を作り、心の整理がつくまでしばらく放置することにしました。
いつ、終わりが来るかわかりませんが、今は少しでも今後の人生幸せに暮らせる選択ができるよう、頑張りたいと思います。
たくさんアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧