関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
だれでもいいから納得の行く回答をください。 お願いします、 罵声や暴言じゃなくて。 心のモヤモヤが消えないんです。 暇人じゃありません。どうしても心のモ
子供の結婚費用ってどうお考えですか? 兄弟がいる場合、皆平等にしようとか、嫌いな子にはどうのこうのとか、 何か考えていますか?

トラウマの原因の人の娘と仲良くしなくてはならない。 私は小学生のとき男子から少…

回答5 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 11:21(更新日時)

トラウマの原因の人の娘と仲良くしなくてはならない。
私は小学生のとき男子から少しいじめられていて、それははっきり訴えられない程度に悪口を言われるみたいな陰湿なものでした。
そのせいで人前での発表が苦痛でした。
それでもまだ幼かったので、先生にこういう事情があって対人が怖いと説明する能力も度胸もありませんでした。

何も知らない先生にとっては、私はすごくダメな生徒に見えたのでしょう。しかもその先生は「元気がある子至上主義」だったので、いじめをするようないろいろな意味で声がでかい子が贔屓され、私は叱られてばっかりでした。

みんなの前で怒鳴られるのが苦痛でしたし、周りの子に「先生はあんまりだ」と同情されたこともありました。
それ以外にも私だけ話しかけてもらえない、褒めてもらえない、授業で当てられるとき露骨に順番を飛ばされるなどいろいろありました。

大学生になった今はいじめの傷はとうに癒えましたが、先生に関係する記憶がトラウマです。
そんなとき、大学で先生の娘(同学年)に出会いました。
いろいろあってその子と深く関わらないといけないのが辛いです。

その子は顔がまず先生そっくりで、先生好みのはきはきした性格です。
良い子なのですが、その子を見ていると「なるほど先生は自分の娘と私を比較して馬鹿にしてたのか」と卑屈になってしまいます。
(普段ははきはきした人をみても憧れを抱く程度で済むのですが)

今後のためにトラウマを克服しないといけないと思っているのですが、どうすればいいでしょうか。

No.3156825 20/10/06 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/06 10:00
匿名さん1 

他人を見て卑屈になるのがもう駄目じゃん
他人は他人!主さんは主さん
なので今ある性格でやっていけば良いんじゃないかな
自分で嫌な所は治してね

俺はかっこいい奴は恨めしく思うけどね面倒くさいから気にしません
かっこいいのはそいつのものじゃん
恨めしいなら自分もなれば良いし!
それなりの努力は必要ですけどね😙
その努力が面倒なら人をうらめしく思うのも駄目じゃんね

主さんは主さんらしく自分で嫌いな所は治してね
トラウマより
他人を見て良いなと思わない事!
悪い所は治す事!
じゃないのかな

No.2 20/10/06 10:09
匿名さん2 

先生っていうか、大人はみんなそんなもんですよ
そしてみんなそういう大人になるんですよ
あなたもね

No.3 20/10/06 10:38
匿名さん3 

私個人はハキハキしてるエネルギッシュな人よりも、主さんのように静かで落ち着いている人とボソボソふざけるのが好きですけどね。もしも友達になるなら。

今なら主さんも気付いていらっしゃると思いますが、先生の基準も単なる個人的な好みなんですよ。その個人的基準が邪魔をして良い子悪い子の本質を見極められない時点で、その人は教師として未熟だったんですよね。教員免許なんて大学で単位取って実習行けば性格クズでも取れますからね。

小さい時に出会っちゃって、毎日会う上に目上の人だったってのは運が悪かったと思いますけど、逆に考えればただ運が悪かっただけで主さんは悪くないですよ。
すごくしんどかった時期は終わってるんだから、もう気にしなくても良いんですよ。

誰からも100%好かれる人ってこの世にいないと思います。
先生は主さんの事が好きになれなかった。逆らえない相手に幼稚な酷い態度とられて恥までかかされて、主さんだって先生の事は嫌い。それはもうそのままで良いです。そりゃそんなんされたら誰でも嫌いになるもの。

大人になればなるほど世界が広がり、所属するコミュニティも付き合う人も自分で好きに選べるようになります。
私みたいな好みの人もいっぱいいますよ。これから先でもたくさん出会ってそのままの主さんの事を好きになると思います。
気の合う人とだけ仲良くして、合わない人とは適当に挨拶程度の上辺だけの関係で過ごしていけば良いんです。
だからもう大丈夫ですよ。

No.4 20/10/06 11:16
匿名さん4 

自分の気持ちを伝えてしまえば?
克服って、受け入れることが全てじゃなく上手く逃げることや逃げる術を身に着けることでもあるよね。
あなたが良い子で素敵なことはわかっているけどあなたのお父さんが苦手で、どうしてもその記憶が蘇ってしまうからもし冷たい態度をとったらごめんね、と。
聞いていれば相手もある程度納得出来るし、主さんも楽になります。
伝えれば多少距離を取った生活をすることも可能。
言えなかった子供のころの自分を超えることにもなる。
克服って、自分を変えることなので、言えなかった自分をまず変えてみてはどうですか?

No.5 20/10/06 11:21
匿名さん5 

機会がある度に私って最高!って思ってみる事だと思いますよ。

そんな風に思ってる内にそんな事はしゅうもない事だと思えるようになり、そんな風な事はあまり気にならなくなると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました