注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

実母から「お母さんが生まれてこなきゃよかった」「死んじゃおうと思ってる」そんなこ…

回答5 + お礼2 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 05:49(更新日時)

実母から「お母さんが生まれてこなきゃよかった」「死んじゃおうと思ってる」そんなことを事あるごとにに言われています。
もともと母は精神疾患の診断も受けてはいますが、日常生活は普通に送れていて、仕事もしています。
思うのは勝手だけど娘に言うなと言ったこともあり一時期は言われず済んでいましたが、また始まりました。

いつものことで、本気で死のうとしてると言うよりは心配して欲しい気持ちの方が大きい気がします。
私(娘)に言って、私に心配してほしいなら母は大成功です。でも私も疲れました。

母を病院送りにすることは簡単ですが、面倒くさいと思う域にきました。
どう考えていけば、母の言葉に惑わされず生きていけるのでしょうか。

No.3164098 20/10/17 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 22:52
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

死んだら死んだでいいか

ではないですか?

No.2 20/10/17 22:55
匿名さん2 

私の母も、何か嫌な事があると「死にたい」とよく言っていて、私はすごく嫌でした。
一度、「そんな事言われると私も傷つくから、二度とそんな事言わないで」と言ったら「わかった」と言ってくれたので、「2度と言わないって紙に書いて!!」とその場で書かせました。

それからは一度も聞いていないので、良かったのですが、母親からそういう言葉が出るのって本当に辛いですよね。

No.3 20/10/17 23:01
お礼

>> 1 死んだら死んだでいいか ではないですか? なるほど。
そう考えられると楽ですね
ありがとうございます。

No.4 20/10/17 23:03
お礼

>> 2 私の母も、何か嫌な事があると「死にたい」とよく言っていて、私はすごく嫌でした。 一度、「そんな事言われると私も傷つくから、二度とそんな事言… 私も同じように、傷つくから言わないでと伝えましたが、効力あったのは半年程でした。

辛いし、悲しいし、意味がわからないです。娘に言うことか?と常に思ってます。

返信ありがとうございました。

No.5 20/10/17 23:51
匿名さん5 ( ♀ )

私も母親ですが、子ども達にひどく当たったことが何度もあります。
他に当たれないから、1番弱い立場の子どもに当たるしかなかった…自分のしたことに後悔しながらも、心の苦しさに耐えられない弱い自分がいる。子ども達には、いつも謝ってばかりいます。上の娘は私を憎んでいるかもしれない…下の娘はまだ幼く、無邪気でいてくれるけど、気を使っているだけかもしれない…
懺悔の毎日です。

あなたのお母さんが、本当に苦しんでいて、あなたも辛いなら、病院に入院させてもいいんじゃない?あなたが母親の為に身を滅ぼす必要はないと思う。

どんなに頑張っても、今のお母さんの心の中には入れないのでしょ?
あなたの声が届かないなら、
何を言おうが無駄かもしれない。
本当にどうにもならない
時があるんです。
母親を本当に助けたい?
なら、共倒れする前に入院させましょう。
あなたの身を守ることは罪ではなく、
お母さんも、本当は心のどこかで分かっていると思います。自分の中の矛盾に葛藤しているのかもしれない。
子どもの幸せを願わない親はいません。

自分の人生を生きて!

No.6 20/10/18 04:24
匿名さん6 

精神疾患の子も同じ空間に長年いると子も精神疾患になるかもしれない事例みたい。

うちはクソ親なんで、死ねば?ってかえしてたけどね。

まぁ、とっくに家でて15年ほど一度も会ってないが、
死んでるって、地元の友達伝えで噂できいただけ。

せいせいしてるね。
病院送りにするの簡単なら、送っちゃえばよい。

一番いいのほかって音信不通にして家をでては?

あなたにはあなたの人生があります。
あなただって幸せになる権利があります。

わたしは親を捨てましたが、なんの後悔もしてないし、めちゃ幸せに暮らしてますよ。

あなたにはまだ親を心の底から憎んでないなら、助けたいなら助けたらいい。

多分あなたと親の今みたいな感じは親が死ぬまで続くでしょうね

わたしはそんなのまっぴらなんで捨てましたが。

No.7 20/10/18 05:49
匿名さん7 

思ってる事をそのまま言ったらいい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題