注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

生きてる意味って何でしょうか 最近 どうせ死ぬのに何で生きてるんだろうって思っ…

回答8 + お礼2 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 00:55(更新日時)

生きてる意味って何でしょうか
最近 どうせ死ぬのに何で生きてるんだろうって思っちゃうんです
自分が小学生の頃はぴちぴちの女子高生だった人も今は30代なんだって思うと何故かとても虚しくなるし 何も考えず親に欲しいものも必要なものも買ってもらえて好きに生きてた頃を思い返してはずっと病んでます
大人になりたくありません
わたしは今21さいで来年の春から社会人です 内定ももらいました 決して不憫な生活をしてるわけでもないです
守ってもらえる立場だったのに そうで無くなるのが嫌です 1人で全部しないといけない年齢になってしまうのが嫌です
今どれだけ頑張って生きても必死に働いてお金を稼いでも勉強してもいつかは死んで全部消えてしまうのに 虚無感に襲われて苦しくなります
かと言って 明日病気になって余命を宣告されたらきっとわたしは死にたくないって思うし死ぬことが怖いとも感じると思います。矛盾していることもしんどいでふ
これはみんな思ってしまうことなのでしょうか?

No.3178682 20/11/10 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/10 19:54
匿名さん1 

それはね、自分の人生ってものを惰性で生きてるからじゃないのかな。分からないけれど。私はそうだった。

楽に生きたいとか、苦労したくないとか、そういう考えじゃなくて、何か理想や目標を持てば気持ちも変わるかもしれませんよ。

たとえば、死ぬ時は一人じゃなくて、ちゃんと自分の死を悲しんでくれる家族に見送られたい……
なんて思えば、子供を作ってみようとか、尊敬される良い人になろうとか、そんな前向きな気持ちが湧き上がるかもしれません。

人生の意味は自分で積み上げて作っていくものだと思います。
評価者は自分でしょう。

No.2 20/11/10 19:59
匿名さん2 

意味なんかないよ。きっと。探したって分からない。
スピリチュアルでは、皆、何かしらの使命を持って生まれてるっていうが。
動物的に言えば、種の存続っつー奴か?
強い奴、運のいい奴だけ生き残るのさ。
心臓が止まるまで生きるだけ。

No.3 20/11/10 20:00
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

そんな様な歌とか
何気にあるんだろうな〜と
思ってしまうわ。

すぐ浮かんだ歌は
♬花はなぜ咲くの?いつか散るのに
ひだまりの中で〜

という古すぎて誰も知らない歌。。

地球上の生物はみんな生まれて死ぬ
さだめだけど、
親に長い事守られてる動物って
人間はダントツで長いよね。

それを思うと人間は甘いな〜とか
変なことを思ってしまう私がいるよ。

No.4 20/11/10 20:01
匿名さん4 

生きるのに必死でそんな事考えてなかった、子供の学費、明日のご飯、老後の資金。

No.5 20/11/10 20:03
匿名さん5 

あなたと同じことは誰もが一度は思います。私も思いました。色々経験して意義があるから生きるんではなく、もがきながら生きることに意味があるんだと思うようになりました。主さん、これからたくさん経験してね。

No.7 20/11/10 20:56
お礼

>> 1 それはね、自分の人生ってものを惰性で生きてるからじゃないのかな。分からないけれど。私はそうだった。 楽に生きたいとか、苦労したくないと… 結婚願望はあります。誰かと一緒に生きたいとか...けど今まで恋人ができたことがなくて(長くしっかり付き合ったことがない)唯一大好きになった人は相手がいて これから出会えることなんてあるのかなあって思ったりしてしまって 余計に虚無感におそわれてしまいます

No.8 20/11/10 21:53
匿名さん8 

私もそれくらいの頃は生きてる意味分からなかったです。
惰性で生きてる感。何のために存在してるのか分からない。
友達はいるし、楽しく遊んだりしてる。でも時々ふと、虚しくなる。
別に死んでも親が泣くだけで誰も困らないんじゃない?とか思ってました。
でもね、守るもの、大事なものができた時、やっと、あ、私まだ死ねない!生きなきゃ!ってなりました。
まだ21歳。これからです!自分でお金稼いで、好きなことに使うって楽しいですよ!
どうせいつか死ぬなら、とりあえず死ぬまでに色々やってみればいいよ。
それで生きがいを見つけられたらそれが生きる意味になります!

結婚願望あるんですね!
いい人がいたら…ご縁があったら…で全然動かないとご縁が無いままどんどん歳とってくから気をつけてね!

No.9 20/11/11 00:46
お礼

>> 8 そうなんです...友達もいるし楽しく遊ぶ時もある、アルバイトもしてるのに、本当に急に虚しくなってしまいます 誰にだってそういう時期はあるものなんでしょうか
大事なものができたらいいなあ 自分から動くのは本当に苦手で男の人ともあまり話せないので頑張ります(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧