注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

嫁いだ娘の事で悩んでいます。 娘は高校を卒業してすぐ、デキ婚で嫁に行きました。…

回答15 + お礼4 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
20/12/15 20:02(更新日時)

嫁いだ娘の事で悩んでいます。
娘は高校を卒業してすぐ、デキ婚で嫁に行きました。下に2人兄弟がいます。その孫が幼稚園に行く様になり我が家の近くに引っ越して来たのですが、何かとうちを頼ってきます…特に私なのですが、初めは旦那さんの愚痴がありました。まぁ経験者なので話を聞いていました。そのうち買い物に行くのにもついて来て、うちもこれ欲しいと強請る様になりました。孫にも「バァバに買ってもらいな」と。それくらいならまだ我慢しますが、幼稚園の制服等をお祝い?と称して現金を要求、旦那さんの方の親にもお願いして貰ったと嘘をついていました。
主人も怒りつつ、仕方ないと。私がもう家庭も築いているのになんでも親に頼るのはおかしいのではないか?もっときちんとした対応して欲しいと言っても、私がケチで心の狭い人間の様な言われ方をします。1番怒ったのは、今月ピンチだと私に借金をしてその金を使って家族で焼肉を食べに行きSNSに載せていた事です。下の兄弟も呆れていました。
主人に話すと、仕方ないなー、言っても直らないからな、と。馬鹿親子だと思いました。下の兄弟はこれからお金がかかります。しかし本人達は将来を考えて進学をするといっていますし、しています。
それなりの努力もしていますし、バイトもしています。自分勝手にデキ婚してさっさと嫁に行ったのに、下の子達はお金がかかっているのに私はかかってないでしょう?と言ってきます。だから?と思うのはダメな親でしょうか?しかも、そのうちに小学校に入ったら机とランドセルは親にお祝いで貰うから、などと言ってきました。面倒なのは私が叱ると自分は駄目な人間だといじけて家事などせずに具合が悪くなる事です。その結果同情されて、悪者は私になります。私はパートで働き、家事は全て一人でこなしいます。この頃は体が辛くなってきたのですが週ニ回はうちで晩御飯を食べ風呂に入り旦那さんの晩御飯まで私に用意させる娘が庇われるのって何なのか、自分は何の為にやっているのか分からなくなってきました。子供や孫が来てくれて嬉しいなんて全く思えません。私は寂しい人間でしょうか。

No.3198550 20/12/14 03:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-12-14 09:11
通りすがりさん5 ( )

削除投票

最近は実家依存で自立できていない嫁が多いですからね……。
そしてそれを喜んで受け入れる母親……。
主さんのところは ちょっと違いますね。

私も結婚して子供が2人いますが、実家へ行くのは、呼ばれた時だけ。
それも半年に1回、2、3時間遊びに行くだけです。
親にこれ買ってなんてねだった事ないし、ランドセルや机も親に買ってもらおうという考えはなかったです。
ですが、ランドセルは義母、机は私の父親が買ってくれると言ったので 甘えちゃいました……。
向こうから言ってきてくれる事に甘えるのはありかもしれませんが、自分でねだるのは違うかなと……。

まだ自立できてないのに子供だけ作っちゃったパターンですね。

1回ガツンとキレるか、しばらく無視なり冷たくあしらうなり した方が良いと思います。
じゃないとこれからも何かにつけて利用されるだけです。
娘さんを自立させるためにも、辛いですが頑張って下さい

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/14 04:19
通りすがりさん1 

娘さんが嫁いでも、<娘>気分なのでしょうね。。

勝手な甘えん坊さん。

主さんがイライラするなら、娘さんと絶縁すれば良いのに。

主さんが優しいから、つけ上がるんですよ

落ち込んで、家事放棄。
子供ですね。

その環境、主さんの孫にも悪影響ですよ

頼られないよう、頑張るしかないと思いました。

No.2 20/12/14 05:47
たけけ ( 20代 ♂ XEZTCd )

家計を管理されてあるから、自分の家庭が娘の家庭のお世話をする余裕がないことが分かるのですよ。
ご主人は、おそらく家計のやりくりをしてないから娘さんに甘い顔がしてしまうのかな。
娘さんの家庭のことよりまずは自分達の子どもたちのことを考えて欲しいですよね。

あなたは、体調崩してまでパートや家事をしているから娘さんにも自立して頑張ってほしいし、あなたと比較し甘えてばかりの、娘さんが許せなくなっていますね。
本当は、「いつまでも甘えてばかりいるじゃないよ。私はこれまでも頑張ってきたし、これからも2人の子どものだため頑張らないといけないの。あなたの家庭のことまで世話したくないの。わかってよ。私の気持ち。」
とかいいたいですよね。

No.3 20/12/14 06:25
匿名さん3 

若くして結婚して相手も収入が少なくてよっぽど貧乏なんだろう。その様子では旦那さんの親も裕福とはいえない家柄っぽいし。運なかったね。
世間を知らないうちに結婚しちゃうとまあたいていそうなるから仕方ない。
本当に運のない子。
嫌なら見捨てましょ。

No.4 20/12/14 09:06
匿名さん4 

いいんじゃない?家事しないでいじけていても
娘さんの旦那さんが何とかすればいい
いじけて家事しなければ主さんが言う事を聞くと思っている

入学祝いってだいたい どちらかがランドセル どちらかが机じゃない?
主さんがあげられる金額だけ渡して「これ以上は出せません」って知らんぷりすればいいんだよ
娘さんの旦那さんも主さんが買ってくれる事に甘えてるんじゃない?

No.5 20/12/14 09:11
通りすがりさん5 

最近は実家依存で自立できていない嫁が多いですからね……。
そしてそれを喜んで受け入れる母親……。
主さんのところは ちょっと違いますね。

私も結婚して子供が2人いますが、実家へ行くのは、呼ばれた時だけ。
それも半年に1回、2、3時間遊びに行くだけです。
親にこれ買ってなんてねだった事ないし、ランドセルや机も親に買ってもらおうという考えはなかったです。
ですが、ランドセルは義母、机は私の父親が買ってくれると言ったので 甘えちゃいました……。
向こうから言ってきてくれる事に甘えるのはありかもしれませんが、自分でねだるのは違うかなと……。

まだ自立できてないのに子供だけ作っちゃったパターンですね。

1回ガツンとキレるか、しばらく無視なり冷たくあしらうなり した方が良いと思います。
じゃないとこれからも何かにつけて利用されるだけです。
娘さんを自立させるためにも、辛いですが頑張って下さい

No.6 20/12/14 09:48
お礼

>> 1 娘さんが嫁いでも、<娘>気分なのでしょうね。。 勝手な甘えん坊さん。 主さんがイライラするなら、娘さんと絶縁すれば良… ありがとうございます。
そうなんです、孫にも影響が出てくるのでは、と心配です。少しつけ離すと鬼ラインが来ますので無視出来ずにいる状態なのです。そう育てたのは私たちだと夫に言われて何も言えなくなりました。
子供気分が抜けないのだと思います。

No.7 20/12/14 09:57
お礼

>> 5 最近は実家依存で自立できていない嫁が多いですからね……。 そしてそれを喜んで受け入れる母親……。 主さんのところは ちょっと違いますね。… ありがとうございます。
私は正に同じ様に自分の実家には呼ばれて行く感じです。強請りなんてしません。が夫は実家に私の10倍は行きます。私も付き合わされます。米からなんでも強請りました。多分この影響だと今更ながらに感じました。私は夫のこの行動が嫌で仕方なかったのですが揉め事にしたくなかったのでひたすら彼方の親にお礼を言う状況でした。
まだ、自立していない子供達のためにもガツンと言ってみます。ありがとうございました。

No.8 20/12/14 10:25
お礼

>> 4 いいんじゃない?家事しないでいじけていても 娘さんの旦那さんが何とかすればいい いじけて家事しなければ主さんが言う事を聞くと思っている … ありがとうございます。
多分、義理の息子もそうなのだと思います。初めは遠慮気味にでしたが、義母のお金で(私から借りたのは知っています)焼肉に行くって、凄い神経だなと。
そんなだからお金が足りなくなるのだと。彼方の親はお金は無いからって言うそうなのです。私も孫が懐いてくれなくなるかもしれませんがちょっと距離を取って対応しようと思います。そうですね、初めからお祝いとしてお金を渡してここから必要な物を買いなさいと言います。
ありがとうございました。

No.9 20/12/14 10:32
お礼

>> 3 若くして結婚して相手も収入が少なくてよっぽど貧乏なんだろう。その様子では旦那さんの親も裕福とはいえない家柄っぽいし。運なかったね。 世間を… ありがとうございます。
そうなのです、子供が子供を産む様なものだと元から心配していましたが、お腹の子の事を考えての結婚でした。
蓄えなんてある訳もなく行き当たりばったりの生活だと思います。義理の息子は頑張っていて収入は良いのですが、服等はブランドを夫婦で購入したりしています。私の服の10倍くらいするのかな?そのくせお金の無心に来ます。
少し、強めに娘に対応していきます。
ありがとうございました。

No.11 20/12/14 14:21
匿名さん11 

孫に会えなくなる覚悟で、娘夫婦とは縁を切ることですね。
あなたにお願いすれば、何もかもやってくれるからと甘ったれているんですよ。
自分たちのことは自分でするように、一度ガツンと怒って、自分たちの家計の状態がどうなのか、娘さんに話してみたらどうですか?

No.12 20/12/15 09:52
匿名さん12 

心狭くないです。
突き放して無理せず主さんの気持ちに正直になって大丈夫です。
娘さんが来ても相手せずお金も出さず、娘さん家族の為にも援助はやめる事です。
たまに気分が良い時だけ食事させるくらいが丁度いいと思います。

主さんの体調も気遣い娘さんがいる時は横になってダルそうにして無視すればいいです。

娘さんが自分の好き勝手にでき婚して、まだ親に迷惑かけて親をバカにする態度腹立つ!
責任の意識もなく図々しくもお金がかからなかったから〜なんて呆れ発言が許せないわー。

主さんがビシッと悪者になっても一貫した態度で筋を通す方が下の子達の為にもなるでしょう。
父親にガツンとが理想的でも言えない人に期待するストレスも半端ないので冷たく対処でok!

主さん家族の優先順位に注意を払ってさえいれば娘さんに気まぐれに接して悩まない事です。
甘える人に優しさは禁物で、厳しく接する方が相手もバカにしてこれなくなるでしょう。

つまり娘さんより主さんが主導権を握ることが最重要です。
頼るべきは親ではなく結婚相手だと教える為にも自分たちの力で乗り切るように仕向ける事。

親は優しいから断れないと踏んでの言動を、主さんは先ず封鎖すべきです。頑張って下さい。

No.13 20/12/15 10:07
通りすがりさん13 ( ♀ )

もう、論破するしかないですよ

お金頂戴!→もうお金ないわよ。私達の老後の資金も奪う気?あなたが介護して世話してくれるの?

弟たちには学費使ってるくせに→あなたは、もう結婚して夫もいるのだから夫を頼りなさい。

夕飯食べに来る→体調が悪いから遠慮して。私を幾つだと思ってるの。体力も気力も若いあなたの方があるでしょう。弟たちの世話だけでも辛いのに、あなたに孫に夫の分の食事って、何人分作らせるつもりなの。反対に、あなたから何かをして貰ったことなんて無い。これ以上、負担をかけないで。

ランドセル机買ってもらう!→一般的な常識の範囲内でお金を包むから、それを足しにしなさい。

で、とにかく

体力、気力、年齢、老後のための貯金、を理由に論破するしかないと思います。

No.14 20/12/15 10:46
匿名さん14 

娘さんでき婚してお金が大変なんじゃない?
子供に性教育が足りなかったかもね、

私はでき婚してないけど、
結婚相手に対して、稼ぎ面とか、色々考えず私は嫁いだから、
結婚後にお金から義親と色々大変になり、

親の言いなりはダメだなと、
実家に帰省しないし、

親と喧嘩もありました、
親の言いなりは人生かわり、

色々苦労させなきゃと、
結婚してから苦労しました、

娘さん、でき婚したのを後悔してない?若いうちに、子供は子供が産んだみたい、
中身が子供が産んだ感じ?

子育てお金に、困ってるかもね、

No.15 20/12/15 10:51
匿名さん14 

中身が幼い子供のまま子育てし、現実を実感してます、ストレスだよ、

私も若い時にさ、お金とかイライラして喧嘩もしたり、帰省してません、

周りもね、でき婚したあとお金が大変を聞いていました、

周りは子供の話とか、

現実にストレスあるんだよ、

若いうちに、子供産み育てるのは大変だよ

私は友達から愚痴を聞いてたよ、お金から子育て大変さを、

No.16 20/12/15 14:25
匿名さん16 

私の友人達の親は友人が頼んでないのに、食材かってあげたり孫の自転車やランドセルなど買って与えてますけどね。。

不思議なのはそんな友達達は誰も親に甘えてないのにです。。

車かってもらった友人もいました。
親ってそういうものかと思っていたので、驚きました。

因みに私は子供はいなくわんこしかいませんが、わんこのお菓子をよくかってくれています。(^-^)

貴方のその気持ちをそのまま
娘さんに伝えたら良いのじゃないですか?
私はそう思いましたが。

No.17 20/12/15 14:48
匿名さん17 

自分も親に甘えていたので偉そうには言えませんがうちの親は好きでやってくれていました。断っても「私が買ってあげたいから」という感じ。
主さんのようにしんどいと思うなら突き放すのもアリだと思います。
私にも子供が二人いてまだ未婚ですが
私は自分の子供にガツンと言えるので遠慮はしません。
鬼ラインが来ても無視しますね。
孫には常識内でしてあげれば良いですよ。
大人になると自分の子供も昔の様にかわいいとはかりはいかなくなります。
いくら娘さんの家庭が金銭的に厳しくても自分の家庭で賄えることはしてもらわないと後から大変ですね。

No.18 20/12/15 16:41
匿名さん18 

勝手にでき婚で家を出た娘にわがまま言われて腹が立つ主さんのお気持ち十分わかります。
ただ、高校を出てすぐということは未成年であった娘さんの妊娠をなんだかんだで許したのも主さんたちです。元々大人に成れていない娘が、子供が出来たから、結婚したからといって急に大人に成長するはずもありません。

未熟な子供たちが子供を作ったのです。そこは主さんたちも親としていざというときに甘えられてしまう覚悟と、割り切ってきちんと指導していく覚悟を持っていないと。

一度きちんと、まだ下のご兄弟にお金がかかることを話し、好きで子供を作って嫁にいったんだから自分たちでしっかりしなさいと喝を入れてもいいと思いますよ。

ただ、お孫さんであることには変わらないから祖父母として出来ることはやりたいけど、親として下の兄弟たちを育て上げるまではどうやったって兄弟たちを優先するから、あんたはあんたの道を選んだんだからできる限り自分の力で頑張りなさいと伝えるべきです。何か言われても「それはあなたの選んだ道」と突き放すことも大事です。

No.19 20/12/15 20:02
通りすがりさん19 

娘さんは友達や知り合いにSNSで自慢したい為でしょうね。
自分は親にこんなに良くして貰ってる。いいでしょう。って友達に自慢したい見栄を張りたい。
最近はこんな人が多いよね。
喧嘩になるのを覚悟で、家に来るのは月に何回。って言うしかないよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧