注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

探偵に相談してでも高校の時嫌がらせしてきた男子を今から訴訟したいです。 高…

回答5 + お礼4 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
21/02/07 00:39(更新日時)

探偵に相談してでも高校の時嫌がらせしてきた男子を今から訴訟したいです。

高校の時先生達はきっちり対応してくれたので、先生達のことは好きです。恨んでません。証人以上の迷惑をかけたくないです。

でも3年にわたり、1年の時に悪い噂(おそらく捏造)を流しまくったり、すごく嫌がらせ被害にあいました。先生たちの対応後は近付いてこなくはなりましたが、遠回しに変な話を吹聴してたのは察しています。

学校に考える力が強いひとが多かったので3年の頃は大分立場がよくなったので、高校時代を本気で恨んではないのですが、それでも1年の時に悪い噂を流されたり、3年になって体質やらを馬鹿にされた記憶から、裁きを受けてないのが許せません。

小学校から同じなので人間性をよく知ってます。お金なら数十万なら構いません。

先生達には最悪でも証人以上の迷惑はかけずに、彼のながきにわたる誹謗中傷、嫌がらせについて今からでも訴えたいのです。

高校にかなりギリギリで受かってる男子なので、留年してるかもしれませんが、今正規で進んでたら帝京大学の4年生です。

どうしたらいいですか?
法による裁きを与えたいのは、そういう例を増やしたいからもあります。

No.3230763 21/02/06 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/06 21:09
匿名さん1 

一般的には不可能ですねぇ、探偵を使おうが証人用意しようが不可能です

いじめ、まぁこの場合はどの程度の犯罪をくっつけられるかによりますが、純粋な傷害と見なされる何かがあれば別ですけど、もしくは強姦とか
いじめ、まぁ不法行為ですね
裁判上、民法上では「不法行為」と表しますが時効が3年です、ちなみに暴行も3年です
あなたが「された」と思ったときから3年なので、高校時代の話で相手が大学4年生になるほどの時間が経っていれば、訴訟は起こせません

傷害となれば時効は10年になりますから、訴訟は可能ですが4年前の傷害を立証するのはかなり難しいです
強姦の場合は、時効が3年、犯人を知ってから3年ですね
事件自体でいえば20年です

なので追加情報が無いのなら、答えは「不可能」です
言うのが聞くのが遅すぎました、間に合いません

No.2 21/02/06 21:21
匿名さん1 

あぁ、言い忘れましたが
その当時の事が、今となって心的外傷後ストレス障害とか、まぁPTSDトラウマですね
などと診断されたりすれば、民事訴訟も可能でしょうが

結構難しい案件になると思います、診断書も出し難いですし(その為に、裁判の為に出したと思われてしまいますから

刑事事件として立証できるほどの証拠があるなら、民事じゃなく刑事でその相手を裁く事は可能ですが、民事的にはほぼ不可能です
儲からなくてもかまわんっという意思なんでしょうが、儲かる儲からない、謝ってもらうとかそんな土俵に上がる権利さえ無いんです、3年以上過ぎていれば
それが、今の日本の司法です

No.3 21/02/06 21:27
お礼

>> 1 一般的には不可能ですねぇ、探偵を使おうが証人用意しようが不可能です いじめ、まぁこの場合はどの程度の犯罪をくっつけられるかによりますが… 調べている間にその情報は見かけました。あの時先生達に訴えるだけでもやっといて良かったとめちゃくちゃ思いました。

彼の嫌がらせは暦年に渡るものです。同窓会にボイレコでも持ってけばよかったかな。

せめて内定先が分かればとは思います。事実を会社に訴えるのは何も問題ないと思うので。

自己顕示欲は強そうなので、Instagramかなんかを探し切れればわかる気はするんですよね。運動部に入ってると思います。アメフト部ではありませんでした。

内容は追加と言えるかわからないですが、詳細を記載します。

・高一のとき、私に変なあだ名をつけました。正確には中学の時に野球部のキャプテンがつけてたらしいものを使ったらしいですが、高校で広めたのは彼です。(これについては先生に自分が言いたくないところを他の人に聞いてくれといいつつ相談しましたが、それでも苦痛は変わらない。)

・私を貶める噂を広めていました。周りが「噂通りではない」というし、私を見る度にヒソヒソしてたのは彼だったので分かります。

・高三は教師からの注意で私に近付けなくなり、生まれ持った人の体質などを馬鹿にするようにシフトしたようです。
私を馬鹿にするための巻き込み被害で気持ち悪いことしまくってクラスの女子にも嫌がられていたけど、自覚は無さそうだった。

私に関して流してた噂は「小学校(中学?)のときオレって言ってた(私は言ってません。)」とか、「人を下に見てる」とかです。多分ね。

私は彼と小学校のとき1度会話して以降1度も会話していません。

高三の時クラスが違いましたが、なんか最後の方、記憶が朧気ですが、彼のクラスメイトの女子が「××さん(私)が人を下に見てるんじゃなくて、○○(その男子)が××さんに下に見られてる。」と言ってたのが聞こえたような聞こえなかったようなきはしますが、、、うーん。

No.4 21/02/06 21:28
お礼

>> 2 あぁ、言い忘れましたが その当時の事が、今となって心的外傷後ストレス障害とか、まぁPTSDトラウマですね などと診断されたりすれば、民事… PTSD診断を出せばいいなら出ると思います。最近その記憶で寝込んでいました。

No.5 21/02/06 21:41
匿名さん1 

んー
何がしたいんでしょう?そのクズが安穏と生きているのが許せなくて、勝てなくても「コイツはこんなヤツだった!」と周囲にしらしめたい
なら
可能ではあると思いますよ?それこそ、実効性やたいした判決は出なくても「裁判を起こされた」というのが傷になりますから、例え時効が成立していたとしても会社や実家や知り合いに訴訟を起こされた事実が知れ渡るのはダメージになります

お金を取りたいは厳しいです、PTSDの診断書を取るのはケンカする土俵に上がるためです
ある意味、こじ付けです
「過去にしたイジメで裁判所に呼ばれる」という事実そのものが、相手の人間関係や生きていきやすさを阻害する効果はあるでしょう
過去を清算するための「嫌がらせ返し」ですね
悪い事だとは思いません、健全に生きていくにはスッキリするのも大事ですから

けど、手間と労力をかけるほどの価値が、そのクズにありますかね?
もちろんクズが楽しく生きているのは不快でしょうが、忘れてしまった方が楽な気がします
忘れる?違うな
もしアイツが、もしくは別人だけど似たタイプが近くにいたら、こうしてやろうっと教材にして過去の反面教師としてフォルダ「こみくず」に入れておけばいいんじゃないですか?

裁判って手間ですよ

No.6 21/02/06 21:53
お礼

>> 5 不利益が起こればなんでもいいです。
お金を取れなくても経歴に傷があれば、文字には残る。

忘れられないから向き合うために必要なんです。元々記憶力(特にエピソード記憶)がよく、過去に囚われやすいんです。のうのうと生きてるのが許せないのはあいつが酷い目にあってないから。

ろくな人生を送らないと言うけれど、やり返さないとそういう奴ほど幸せに生きてしまう世の中だとよく知っています。彼は勉強も出来ないし金魚の糞なので稼げないとは思いますが。

運動部だったけど、思考力が弱いので、体力で誤魔化してて結果もぱっとしなそう。

あの時の私にとっては復讐だけが一番の動機だったんです。それを成し遂げなければ前に進めないままだと考え続けた結果気付いてしまったんです。

今はメンタルが好調ですが、すごく病んだ時に家を燃やしたくなります。犯罪者になりたくない。

もうここまでしたからいいだろうと思いたいのです。

No.7 21/02/06 22:26
匿名さん7 

お金が相当かかるので実際には無理でしょう

No.8 21/02/06 22:34
匿名さん1 

あー
あなたの手で、クソ野郎をぎゃふんっと言わせたいんですね
ざまーみろと、忘れてんじゃねぇよクソがと、何楽しんでんだよクズがと
目の前で分かりやすく、死んで欲しいんですね

いやまぁ、クソ野郎が本当にクソ野郎かは知りませんけど、だから結果は保証できませんけど

過去のいじめでは訴訟は厳しいですから、PTSDや対人恐怖症(社会不安症)を理由に法廷に引っ張り出して過去の事実を言って言って言って、それは時効ですと言われても訴えて
滅多打ちにするくらいですかね?でも、それが原因で今困っているんですと
不法行為の時効は3年ですが、その結果フラッシュバックのように起こる心因的な影響については現状時効はありません、その時の行為には時効がありますが、その後の影響については時効が無いのが現状です
法律関係者でも捕らえ方が違う問題ですが
コレをやれば、相手の社会的信用や親や友人からの見る目はぎゅるんっと変わるでしょうけど
もちろん、訴えは人に通じるでしょう、相手もボロボロになるかもしれません、けど得もありませんよ

やっぱり私はクソ野郎フォルダに「ぽい」して、元気に生きていって欲しいですねぇ
そんな雑魚にあなたの人生を左右される理由がないですよ、時間使う理由も無いです
感謝する必要はないですけど、そんなクズみたいには絶対ならないっと一本、あなたの中に柱が出来たんですから
許せとは言いません、私も許せませんもの
でも、手間かけてあげる必要あるほどの相手ですか?雑魚ですよ、そいつ

しゃべれる害虫相手にゆっくり話し聞く必要ないでしょ?残酷ですが邪魔なら踏み潰せばいいんです
5秒くらいでパッとティッシュにくるんでゴミ箱にポイです
その後の事なんて知りません、それが良いと私は思いますよ?昨日、G出たなぁ位の感覚で
どうしても、ズタボロにしたいというなら、まぁ色々手段はありますがあなたも傷つく可能性があるので本当にお勧めしませんよ

No.9 21/02/07 00:39
お礼

>> 8 害虫と思ってしまうと
私が人を見下しているのが本当になってしまうんですよね。それでまた心が捕われる。よく出来てきます。

自主的なやらかしは見張りたいので、Instagramなどの特定には取り組んだが良さそうですね。

もし仕事などで会うことになったら
絶対に負けない権力を持ってたり
誇りを持って生きてる方がいいのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧