注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

私の母は毒親だったのでしょうか。なるべく沢山のご意見ください。 母の言動に嫌気…

回答6 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/02/14 20:21(更新日時)

私の母は毒親だったのでしょうか。なるべく沢山のご意見ください。
母の言動に嫌気が差し始めたのは小学校高学年からです。とにかく自分の思い通り・希望通りにならないと気が済まないたちのようで、押し付けがましい言動に息苦しさを感じていました。
内容としては・・・
・親戚と会食をしたとき、「(私)ちゃんが地元に残ってよかったわね~」と言われると、「そりゃ子どもが3人いれば一人くらい役に立ってくれなきゃ」と言う母。後で「私は役に立とうなんか思ってないよ」というと「あっそ」と、明らかにお前の意見なんか知らんわという態度。
・小学校の頃、授業参観に着ていく私の私の服でもめ、しびれを切らした母が「じゃもう中学には行かせんから!!」と立ち上がって激怒。
・手伝いをしないと「本当に何にもしない、出来ないのね」と冷たく言い放つ。
・反抗的な態度をとると、「親に向かって何て言ってんだ!!」とお決まりのぶちギレ。
・外に良く、内に悪いタイプ。私が母の嫌なとこを言っても周りには「まじでわがままだわ~」と私が怒られる。
・とにかく感情的。言い出したら止まらないし、自分が言ったことを覚えてない。
・「私はあんたたちの奴隷じゃない!」「もうノイローゼになりそうよ!」が口癖。「じゃあ自分でやるからしなくていいよ」「放っておけばいいやん」というとギャンギャン怒る。

というかんじです。私には上に二人兄弟がいますが、二人とも母に対して不満を抱え早くに家を出ました。また、これが関係しているかは分かりませんが、兄弟全員あまり感情を表に出さないタイプです。逆に父はとても子煩悩で、母が怒ると皆父の元に逃げました。それを見た母が父に「あんたはいっつもそうよ!」とキレるので、いつも父が不憫でした。ちなみに、兄弟は全員父が大好きです。

完璧な親などいないことや、親も必死な中で育ててくれたことも理解してます。ですが、いくら親も人間とは言え、発言にも限度があると思います。
また、人との距離感に、昔から少し生きづらさを感じています。家庭環境が原因でしょうか。そもそも、私の母は毒親だったのでしょうか。

No.3235800 21/02/14 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/14 16:11
匿名さん1 

うーん、お母さんも人間だからね、しかも産後不安定の時からずっと続く子育て、そのまま更年期に突入
うちの親もそんな感じだったけど、私がそうならないようにしようと決めて今もいい関係だよ

No.2 21/02/14 16:12
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

それはいわゆる「条件付きの愛情」ですね。
つまり、子そのものを愛しているのではなくて、「○○ができる子を愛している」のです。
健全な親は、躾はきちんとするものの、基本的に無条件で子供を愛しますし、そのような発言はしません。

No.3 21/02/14 16:22
匿名さん3 

私も兄妹3人で親もそんな感じでしたがそれは毒親まではいかないです。
私の母もそうでしたが、3人も育てるのは大変だと思いますし、いろいろストレスもあるのでそういう態度になってしまうんだと思います。
だから大目にみてあげてください。
子供が成人して家を出てしばらくすればお母様も変わるかもしれません。
実際私の母も以前のような態度から変わりました。

No.4 21/02/14 16:34
匿名さん4 

大人になってから、他人に聞かなきゃ毒親かどうかも判断できないレベルなら、どうでも良くないですか?
少なくとも主さんは、「ここにいたら自分が壊れる」、という危機感を持って親元を離れたという経験もおありではなさそうですし。
親元に残り、親と一緒に親戚との会食に顔を出せるんですから、平和だと思いますよ。

No.5 21/02/14 16:37
匿名さん5 

口うるさいお母さん、口が悪いお母さんだったんだなという印象です。そんな親もたまにいます。私の父はそれに加えて暴力もあり、母も厳しい人だったので、どっちに逃げることもできませんでした。だから私たち兄弟は理不尽に怒られても親に逆らったりしなかったです。でも大人になって普通に暮らしてます。

No.6 21/02/14 17:33
匿名さん6 

毒親とまでは行かないと思うけど、主さんがそう思うのなら距離を置けばいいと思う。
結構いると思うレベルかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧