注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

夫が何かに目覚め、車を軽にする、買ったマンションを出て社宅に住み、マンションを貸…

回答7 + お礼6 HIT数 875 あ+ あ-

匿名さん
21/02/20 11:04(更新日時)

夫が何かに目覚め、車を軽にする、買ったマンションを出て社宅に住み、マンションを貸して運用すると言い出しました。
よろしくお願いします。30代の主婦です。
現在夫は単身赴任中ですが、この春に戻ってきます。
単身赴任中に色々勉強したとかで、帰ってきたら子供の将来のために色々と改革してお金を貯めると言いはじめました。
まず、ローンの残っているトヨタのアルファードを売り、ローンを完済、車は軽四にする。
さらに、毎月9万円のローンを払っているマンションを貸し出し、家族は社宅にすむ。
(社宅の家賃は2万円くらいです)
こんな事を言い始めたのです。
理由は、今の生活では貯金が全く出来ず、将来が不安だからとのことです。
なお、家族は子供2人の4人家族で私は専業主婦です。
夫の会社の社宅は古く、綺麗なところに住みたいと言う理由からやっと買えたマンションで、私はとても気に入っています。
車も大きい車の方が便利で、小さい車は安全面が怖いと思っています。
私としては、お金は貯まらないにしろ、満足している現状の生活を捨て、ボロボロの社宅暮らしに戻るのが嫌で、夫にそんな事をすると言うのなら子供を連れて実家に帰ると伝えています。
夫は、聞く耳を持たず、子供が大きくなるまで僕らは我慢しようと説得してきます。
夫はいいですが、我慢するのは私です。
夫は、もともと見栄張りな性格で、マンションは最上階、車も無理してアルファードを買ったのに、すべて自分が間違っていたと言い始めました。
今は世界が変革しているからここで僕達も変わらないといけないなどと力説し、変な宗教に入信したのかも知れません。
結婚してから、大きな問題はなかったのですが、ここまで夫に呆れたのは初めてで、困り果てています。
今は離婚まで考えていませんが、このまま夫が変な方向へいくなら、分かりません。
離婚すべきなどのアドバイスが有ればお願いします。

No.3239196 21/02/19 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/19 21:27
匿名さん1 

何があったんですかね!?まずはどうしちゃったのか聞いて、生活の豊かさの大事さを解いて、デメリットをあげたりすることですかね…。私離婚したてで20代の時にキャバクラで働いたり夜勤をやったりしてた時金の亡者のようでした。10円単位で節約したくてイライラしたり。でも再婚してお金は使うために稼ぐんだと思いのんびり気にせず暮らしています。明らかに後者の方が精神衛生上いいです。旦那さん、節約が目的になっているのかも。今一度よく話して、子供の学費などは保険とかあるし具体的に大丈夫だと提示してみるといいかもしれません。

No.2 21/02/19 21:36
お礼

ありがとうございます。
そうなんです、何故か節約に目覚めてしまったようで^^;
本人はいいですが、それを押し付けられるのは精神衛生上本当に良くないんです。特に私は。
子供が少し大きくなれば、私も働く予定なので、それを踏まえてもう一度話し合って見ようと思います。

No.3 21/02/19 21:37
匿名さん3 

車だけはご主人の提案に乗って買い替え。住まいは今のまま。主さんが扶養内で働く。ご主人は、1日30分でいいから家事への参加時間を増やす。これだけでも、主さんが働いた分だけ貯金が出来ますがどうでしょう。

No.4 21/02/19 21:44
お礼

なるほど、半分譲歩するというアイデアは私にはありませんでした。
車だけなら私も譲れますし、とてもいいと思います。
ちょっと光が見えました。ありがとうございます。

No.5 21/02/19 21:52
匿名さん5 

主さんが働いて貯金したら?

No.6 21/02/19 22:05
匿名さん6 

適切な方向転換だと思います
支出は収入の額にまで増加するという法則がありますが、
この法則に抗い、収入と支出の差額を将来のための貯蓄や安定した投資に回す必要があります
お金持ちほど質素に暮らしているというのは、こういうことです

使える金額をすべて消費に使ってしまうのは、見た目は裕福に見えますが、
手元にお金が全く残りません
クビになったり定年になったりした以降は、生活のレベルを落とさなければならなくなります
ご主人が何で勉強したのか聞いて、
主さんも勉強してみることを強くおすすめします

ちなみに自分の父もこういう計算をして、50代でほぼリタイア生活に入りました
あるだけ使ってしまうタイプの母はもっとお金を使えるはずだと思っていて
非常に不満だったようですが、
自分自身、経理や財務や投資の勉強をしてみて、
父のやっていることは、正しかったと思います
ちなみに、父は昔と同じ生活レベルで暮らし続けていて、
収入があれば支出も増やすのが当然だと考えている人たちからは変人だと思われています

No.7 21/02/19 22:09
匿名さん7 

本当に調べられたのでしょうか?
まず住宅ローンがある家を賃貸にする場合、急な介護や転勤といったどうしようもならないような切羽つまった理由が必要でありそれを金融機関に証明できない限り、今利用してる住宅ローンの継続はできません。理由があり継続する場合も契約内容は変更される可能性があります。

今回のように私的な理由で賃貸にする場合は賃貸住宅用のローンに借り換えになります。
賃貸住宅ローンは投資だから優遇されないので金利がめちゃくちゃ高くなります。
よって、月のローンの支払い額がこれまでよりも何万円も高くなります。
さすがにこの高くなった分を上乗せすると家賃がすごい金額になるので借り手は見つかるのかわかりません。
固定資産税も修繕費もこっちがいるし。
借りてくれてた人が引っ越して次の人が見つかるまでの期間のローンは全額自腹ですしね。

それに加えて住宅ローン控除は取り消しとなり受けられなくなります。
もし賃貸にするのを金融機関に言わずに内緒で行い、借り換えもせずに今の住宅ローンのまま賃貸にした場合は詐欺罪となり告訴される可能性が高いそうです。
だから必ず金融機関に今のローンを賃貸住宅用ローンに借り換える相談に行かねばなりません。

No.8 21/02/19 22:17
アドバイザーさん8 

旦那さん、色々勉強したのでしょうね。やろうとしている事は間違いではないと思います。
私もマンションをローンで3部屋所有して運用しており、車は持たず、必要時はレンタカーです。
旦那さんの思う通りにして、貯金ではなく投資にすれば、10年後は億万長者になっている可能性もありますよ。そう考えると、見方も変わりません?
旦那さんは、自分のより子供を優先して行動しようとしていると思います。
目先の幸せも大事ですが、少し目線を遠くにしてみても良いかもしれません。

No.9 21/02/19 22:32
お礼

>> 5 主さんが働いて貯金したら? 子供が少し大きくなればその予定です。

No.10 21/02/19 22:34
お礼

>> 6 適切な方向転換だと思います 支出は収入の額にまで増加するという法則がありますが、 この法則に抗い、収入と支出の差額を将来のための貯蓄や安… お金をあるだけ使うというのは思い当たります。どちらかというと夫も私も高級嗜好です。色々な意見ありがとうございます。とても参考になります。

No.11 21/02/19 22:40
お礼

>> 7 本当に調べられたのでしょうか? まず住宅ローンがある家を賃貸にする場合、急な介護や転勤といったどうしようもならないような切羽つまった理由が… 長文で詳細な返信ありがとうございます。夫がどこまで調べて言っているのか分かりません。私自身その方面の知識に疎いので匿名さんに言われれて初めて知りました。次はそのあたりも詰めて聞こうと思います。大変参考になりました。

No.12 21/02/19 22:46
お礼

>> 8 旦那さん、色々勉強したのでしょうね。やろうとしている事は間違いではないと思います。 私もマンションをローンで3部屋所有して運用しており、車… 返信ありがとうございます。
子供を優先しているのは、本当にその通りだと思います。子供のためにタバコもやめ、最近は子供に投資をすると言うのが口癖です。不思議と夫から言われるよりも納得してしまう自分がいます。色々な意見を聞くことが大事だと改めて思いました。

No.13 21/02/20 11:04
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

住宅ローンは自分が住むための家のローンだから、他人に貸して利益を得るのは規約違反です。

バレたらその時点で一括返済か話し合って金利バカ高くされて返済を続けるかになりますよ。

やめた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧