注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

母親死んでから一周忌を迎えもうだいぶ悲しみも薄れてきましたが、 時々仲良さそう…

回答15 + お礼15 HIT数 957 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 22:26(更新日時)

母親死んでから一周忌を迎えもうだいぶ悲しみも薄れてきましたが、
時々仲良さそうに歩いてる同年代くらいの母娘を見るとすごく羨ましくて悲しいです。
私もあんなふうに母親とでかけたかった、食事したかった、
なんでうちの母が死んだの?って考えに支配されて憎たらしくもなってしまいます。

友人や彼氏のお母さんの話も聞くと羨ましくて羨ましくて本当に嫌になります。

心が醜くて嫌になります。どうしたらこんなこと考えなくなりますか

No.3244786 21/02/28 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 21-03-01 09:08
匿名さん15 ( )

削除投票

まだ1年ならお母さんのことを思いだしても
おかしくないよ
私のお母さんはもう他界して今年で
9年目だよでも9年たつた今でも
お母さんに会いたくて泣く時があるよ
スーパーでお母さんと一緒に歩いてる人たち
見ると私もすごく羨ましいよ
もっとお母さんと一緒に歩きたかった
お母さんは旅行が大好きだったから
お母さんと旅行いけばよかったとか
今でも後悔してるよ
もう9年もたつのに 毎日お母さんの事を
考えるよ 主さんの辛い気持ちわかるよ
私もお母さんが他界したあと
友達がお母さんお母さんのことを
メールしてくると 何故にお母さんの
話をメールしてくるのと思い羨ましくて
仕方なかったよ
主さんの気持ちわかるよ

No.18 21-03-02 21:12
匿名さん18 ( )

削除投票

4さんは、たとえば、あなたが後悔しないのはあなたの親御さんは決していい親御さんではなかったから、そんなに悲しくないのでしょう、いい親御さんなら後悔や悲しみは尽きないものですよ、って言われたらどう思われます?
世の中にはどうしようもないことと、自分の努力でどうにかなるものがあると思います。
親を亡くして、ああすればよかった、こうもしたかった、と後悔に苛まれるのは、決して珍しいことではないです。
わたしも若くはない年で、長患いの父を亡くして13年経ちます。未だに毎日のように思い出します。あんなことを言わなければよかった、ああすればよかった、こう言えばよかった、と思うことがたくさんあります。ほんとうにもし、あの日に戻れるなら、死を止めることはできなかったとしても、せめて伝えたかった言葉もあります。
わたしは、わたしの子どもが4さんのように、「後悔はない」って言えるくらい、うんと長生きして、わたしが死んだら子どもたちがほっとするくらい長生きしてやりたい、こんな苦しみを子どもに味わわせたくない、って思います。
主さんはまだ、お若いのではと推察します。
なので、これが少しでも救いになるかはわかりませんが、わたしが苦しんでいるときに、わたしよりも先に親を亡くしていた友人がかけてくれて、身に沁みた言葉を贈ります。

「後悔、いっぱいあるよね。わたしもいっぱいある。でもね、そうやって後悔させるのも、親の勤めなのかもしれないよ。」

この後悔があるから、「また今度はないのかもしれない」「いつかそのうち、はこないのかもしれない」とどこかで思うようになりました。
周りの人を、今までより少しだけ大事にできるようになりました。今までより少しだけ、周りの人へ丁寧に気持ちを伝えられるようになりました。亡くなった父が、最後にわたしに遺してくれたものが、この気持ちなのかもしれない、と思えるようになりました。

なんて言えばいいのか分かりませんが、悲しんでいいと思います。いっぱい泣くよね。こんなおばちゃんですら父を思い出して泣いてしまいます。だから、泣くのも苦しいのも当たり前と思う。
主さんのお母さまは、きっととてもとてもいいお母さまで、主さんはそのお母さまに大事に大事に愛されて育てられたんでしょう。
人が、いろんな悲しみといっしょに生きていくことは、決して間違いではないです。
わたしはそう思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/28 20:15
通りすがりさん1 

歪んでるかも知れないがそれも母親を愛してた気持ちの裏返しじゃないかな?
自分は今日で調度一月が経ちました。
何となく気持ちは分かります。

No.2 21/02/28 20:22
通りすがりさん2 

今は亡くなられて日が浅いのですから、当然の思いですよ。
無理に蓋をしなくても、時が経過すれば薄紙を剥ぐように気持ちも落ち着いてきます。時が薬です。

No.3 21/02/28 20:26
匿名さん3 

生きていたら平均寿命と言える頃になるまで、色々と思うところはありました。

友人や彼氏さんがいるのですね。
周りの人を大切になさってくださいね。

先日、娘が私が親を亡くした時の年齢を超えました。
自分が体験しなかった家族の未体験ゾーンに突入しました。
(娘と同じ年の時、私には親がいなかった)
毎日の幸せをかみしめて暮らしています。

主さんのご多幸をお祈りしますね。

No.4 21/02/28 21:01
匿名さん4 

主さん親の面倒みましたか?
もし面倒を大変だけどみたならそんな気持ちにはならないかも知れませんよ
俺は大変だったのかわからないけど面倒みましたよ
なので何もありません
あのまま生きていても苦しくなるのは本人だし心臓悪かったのでね
なので死んでしまっても仕方なしと思ってます
そして死んでしまった人をいつまでも悲しんでも死んでしまった人は困るじゃない
ならいなくても平気と言う所を見せてやれば良いと思いますよ
あの世に行きずらいじゃない

主さんは彼氏いるんですよね
もし主さんが死んで彼氏が元気なかったらどうします?
そんな彼氏を見捨ててあの世に行けますか?
お母さんも同じ気持ちになると思いますよ
自分の気持ちは大切だけど
親の気持ち、他人の気持ち、考えてみてください
主さんがへこでいれば親は困るんですよ
死んでも死にきれませんからね
俺ならさっさとあの世に逝けって言いたいあとは俺がなんとかして生きて何十年後かに俺も逝くのでその時までにあの世を理解しておいてもらいたいですね

母親が亡くなって3年かな(笑)
父親は13年前だったような
叔父が去年だよ
頼りになる叔父が(泣)困ってます(笑)

No.5 21/02/28 21:28
お礼

>> 1 歪んでるかも知れないがそれも母親を愛してた気持ちの裏返しじゃないかな? 自分は今日で調度一月が経ちました。 何となく気持ちは分かります。 他の人は関係ないのに思ってしまうのがつらいです。

No.6 21/02/28 21:28
お礼

>> 2 今は亡くなられて日が浅いのですから、当然の思いですよ。 無理に蓋をしなくても、時が経過すれば薄紙を剥ぐように気持ちも落ち着いてきます。時が… やはり時が解決してくれるのでしょうか。
泣くことはほぼなくなりましたが、街を歩いているとつらいです。
早くこの気持ちになくなってほしいです。

No.7 21/02/28 21:29
お礼

>> 3 生きていたら平均寿命と言える頃になるまで、色々と思うところはありました。 友人や彼氏さんがいるのですね。 周りの人を大切になさってく… 娘さんがいらしてよいですね。
娘さんはあなたのようなお母様がいらして幸せでしょうね。
ごめんなさい

No.8 21/02/28 21:36
お礼

>> 4 主さん親の面倒みましたか? もし面倒を大変だけどみたならそんな気持ちにはならないかも知れませんよ 俺は大変だったのかわからないけど面倒み… 申し訳ないですが、以前にも母のことで悩み相談したときあなたのレスを頂きました。
その時私は母を亡くしたばかりで悲しみに打ちひしがられていましたが、あなたに「面倒を見てたら悲しくならない」だとか、「女だから悲しくなる」など散々なことを言われとても不快で傷つきました。

以前のレスも拝見しましたし今回を見ても、あなたは私の一回り、もしくはふた周り、歳が上かと思います。
成人して間もなくで、ある日突然死した親に自分が満足できるほど親孝行した、面倒を見たと思えるような人間なんて、殆どいないのでは?

No.9 21/02/28 22:15
匿名さん3 

>ごめんなさい
主さんにとってつらいレスでしたか?
でしたら、こちらこそごめんなさいね。

自分の成人式のその日が告別式でした。
成人式で着られなかったその衣装はいまだに持っています。

その後結婚し、娘が生まれました。
娘の成人式を見届けることが人生の目標になりました。

2021年、娘が成人しました。
成人式の4日前に、中止を知らせるハガキが届きました。
正直、心の中で泣きました。
3日間位落ち込んで、何も手につきませんでした。

人生のジグソーパズルの1つのピースがどうしても埋まらない。
そんな気持ちです。
哀しい気持ちは何年たっても消えません。

当時、別の行動をとっていたら助かったのではないかとか、
もっとしかりしなさいとか周りに言われて辛かったです。
タイムマシンがあったら、当時の自分のところに駆けつけてあげたいです。
「〇年後、とっても幸せに暮らしているから負けるな、頑張れ。」
と言って抱きしめてあげたいです。

哀しい気持ちはそう簡単に無くならないけれど、
それを上回る幸せが主さんに訪れることを願ってやみません。

No.10 21/02/28 22:24
匿名さん10 

他の方も言っていたように時間が解決してくれると思います。
あとは今に集中することかな?
今出来ることに集中していると過去のことを考える時間が減りますよ。

今、あなたの周りにいる大切な人達との時間を大事に。
今を後悔ないように悔いなく生きて!

そしたら気持ちも変わってきますよ。

No.11 21/02/28 22:29
主婦さん11 

お悔やみ申し上げます。
まだ一周忌。
日が浅いと言えば日が浅いから、お辛いですね。

今朝のテレビで、震災で娘さんを亡くされた方の特集の中で、「悲しみが深いのは、それだけ愛情が深いから」という言葉がありました。
主さんが悲しいのは、それだけお母さんを愛してらしたからなんですね。

やはり、月日が一番の薬だと思います。
無理をなさらないで、悲しい時には悲しんで差し上げてください。
主さんに幸せが訪れますように。

No.12 21/02/28 23:17
匿名さん12 

主さんの気持ちも、3さんの気持ちもわかります。
私が21歳の時に母親が44歳で亡くなりました。
母親の死を乗り越えたと思ったのは、子供が中学生になったくらいからです。
去年母親の年齢も越え、子供は高3になり、今は温かな思いしかないです。
ただ、母親の死は年取ってからでも強烈みたいなので、人それぞれだと思います。

No.13 21/03/01 01:55
匿名さん13 

私も主さんと同じです。
仲の良い母子を見ると羨ましいです
一緒に買い物行きたいし食事もしたいし、旅行にも連れてあげたかった。親孝行したかった。
母の写真を見て、産んで育ててくれてありがとう。貴女のように優しくて強い人なるから見守ってね。と言ってます。

No.14 21/03/01 06:15
通りすがりさん1 

自分もああしたかった、こうしたかったって考えても出来ない後悔。
今は仕方無いよ。自分もああしたかった、こうしたかったって考えて悔い涙を流す時もある。
あまり自分を責めないで妬み後悔とかそう言うのも必要な時もあると自分は解釈して生きてます。

No.15 21/03/01 09:08
匿名さん15 

まだ1年ならお母さんのことを思いだしても
おかしくないよ
私のお母さんはもう他界して今年で
9年目だよでも9年たつた今でも
お母さんに会いたくて泣く時があるよ
スーパーでお母さんと一緒に歩いてる人たち
見ると私もすごく羨ましいよ
もっとお母さんと一緒に歩きたかった
お母さんは旅行が大好きだったから
お母さんと旅行いけばよかったとか
今でも後悔してるよ
もう9年もたつのに 毎日お母さんの事を
考えるよ 主さんの辛い気持ちわかるよ
私もお母さんが他界したあと
友達がお母さんお母さんのことを
メールしてくると 何故にお母さんの
話をメールしてくるのと思い羨ましくて
仕方なかったよ
主さんの気持ちわかるよ

No.16 21/03/01 19:11
匿名さん4 

年齢書いてないからわからないよね
出来たら年齢書いてから言ってくれると良いんですけど😑

で、以前もとあるけどわかるの?匿名じゃん
似た文が書いてあったとか?

No.17 21/03/02 09:27
匿名さん17 ( ♀ )

時間だと、思います

親戚にも親が他界してる人がいます、
なので。仲良くしないでいます、

母がいなくなると、寂しさはみんなわかるから、

No.18 21/03/02 21:12
匿名さん18 

4さんは、たとえば、あなたが後悔しないのはあなたの親御さんは決していい親御さんではなかったから、そんなに悲しくないのでしょう、いい親御さんなら後悔や悲しみは尽きないものですよ、って言われたらどう思われます?
世の中にはどうしようもないことと、自分の努力でどうにかなるものがあると思います。
親を亡くして、ああすればよかった、こうもしたかった、と後悔に苛まれるのは、決して珍しいことではないです。
わたしも若くはない年で、長患いの父を亡くして13年経ちます。未だに毎日のように思い出します。あんなことを言わなければよかった、ああすればよかった、こう言えばよかった、と思うことがたくさんあります。ほんとうにもし、あの日に戻れるなら、死を止めることはできなかったとしても、せめて伝えたかった言葉もあります。
わたしは、わたしの子どもが4さんのように、「後悔はない」って言えるくらい、うんと長生きして、わたしが死んだら子どもたちがほっとするくらい長生きしてやりたい、こんな苦しみを子どもに味わわせたくない、って思います。
主さんはまだ、お若いのではと推察します。
なので、これが少しでも救いになるかはわかりませんが、わたしが苦しんでいるときに、わたしよりも先に親を亡くしていた友人がかけてくれて、身に沁みた言葉を贈ります。

「後悔、いっぱいあるよね。わたしもいっぱいある。でもね、そうやって後悔させるのも、親の勤めなのかもしれないよ。」

この後悔があるから、「また今度はないのかもしれない」「いつかそのうち、はこないのかもしれない」とどこかで思うようになりました。
周りの人を、今までより少しだけ大事にできるようになりました。今までより少しだけ、周りの人へ丁寧に気持ちを伝えられるようになりました。亡くなった父が、最後にわたしに遺してくれたものが、この気持ちなのかもしれない、と思えるようになりました。

なんて言えばいいのか分かりませんが、悲しんでいいと思います。いっぱい泣くよね。こんなおばちゃんですら父を思い出して泣いてしまいます。だから、泣くのも苦しいのも当たり前と思う。
主さんのお母さまは、きっととてもとてもいいお母さまで、主さんはそのお母さまに大事に大事に愛されて育てられたんでしょう。
人が、いろんな悲しみといっしょに生きていくことは、決して間違いではないです。
わたしはそう思います。

No.19 21/03/03 01:57
お礼

>> 9 >ごめんなさい 主さんにとってつらいレスでしたか? でしたら、こちらこそごめんなさいね。 自分の成人式のその日が告別式でした。 … あたたかいレスをありがとうございます。
私はあなたのレスをみてあなたの娘さんがとてもうらやましくなってしまったんです
なのでごめんなさいと言ってしまいました。
本当にごめんなさい

No.20 21/03/03 01:58
お礼

>> 10 他の方も言っていたように時間が解決してくれると思います。 あとは今に集中することかな? 今出来ることに集中していると過去のことを考える時… 頑張って生きたいとおもいます。

No.21 21/03/03 02:01
お礼

>> 11 お悔やみ申し上げます。 まだ一周忌。 日が浅いと言えば日が浅いから、お辛いですね。 今朝のテレビで、震災で娘さんを亡くされた方の特… お悔やみの言葉をありがとうございます。
私は愛が深い人間ではないですが、母は心の支えで大切な存在でした。
母の死は正確にはわかりませんが、私が気をつけていれば食い止められていたかもしれない死でした
月日がたって人を羨む気持ちがなくなって、私も母のように子を持てるようがんばります

No.22 21/03/03 02:03
お礼

>> 12 主さんの気持ちも、3さんの気持ちもわかります。 私が21歳の時に母親が44歳で亡くなりました。 母親の死を乗り越えたと思ったのは、子供が… たった一人しかいない母の死はやはりつらいものですよね。
私には他に家族がほぼおらず、未婚で親戚もいないのでそれだけ母は大きな存在でした。
以前4さんに面倒を見て後悔がなけれは悲しむことはないと言われたので反論したまでです。

No.23 21/03/03 02:05
お礼

>> 13 私も主さんと同じです。 仲の良い母子を見ると羨ましいです 一緒に買い物行きたいし食事もしたいし、旅行にも連れてあげたかった。親孝行したか… 同じ思いの方がいらして良かったです。
今思っても遅いのにしたかったことやしてあげたかったことばかり浮かんでしまいますよね。
母の写真を見ると悲しくなるので今は見れませんが、そのうち見て語りかけたいと思います。

No.24 21/03/03 02:06
お礼

>> 14 自分もああしたかった、こうしたかったって考えても出来ない後悔。 今は仕方無いよ。自分もああしたかった、こうしたかったって考えて悔い涙を流す… 妬みや後悔が必要な時もあるという考え方は今まで思い浮かんだことがありませんでした。
たしかに必要な時もあるのかもしれないです。
すこし心が楽になりました。
ありがとうございます。

No.25 21/03/03 02:09
お礼

>> 15 まだ1年ならお母さんのことを思いだしても おかしくないよ 私のお母さんはもう他界して今年で 9年目だよでも9年たつた今でも お母さん… わかってくださって、ありがとう御座います。
やはり何年たっても悲しいですよね。
父も大事な存在ですが、母は特別ですよね。
実は家庭内でいろいろあり、生前仲良しとはとてもいえないくらい会話もない日々だったのですが、
それでも小さかった頃の思い出や最後に優しくしてもらったときの記憶が思い浮かんできて止まらないです。

No.26 21/03/03 02:12
お礼

>> 16 年齢書いてないからわからないよね 出来たら年齢書いてから言ってくれると良いんですけど😑 で、以前もとあるけどわかるの?匿名じゃん … あなたが仰ってる話、全部以前書かれていましたのでわかりますよ。
叔父さんの話やお父様についての話も書かれてました。
何度も何度も「自分は母親の面倒をみた」「忙しければ悲しむ暇もない」「自分は苦労して悲しむどころではなかった」「後悔がなければ悲しくない」「女と男で違う」と言いましたよね。
文体も特徴的なのでわかりやすいですし。

No.27 21/03/03 02:13
お礼

>> 17 時間だと、思います 親戚にも親が他界してる人がいます、 なので。仲良くしないでいます、 母がいなくなると、寂しさはみんなわかる… 時間が解決してくれたらと思います。

No.28 21/03/03 02:20
お礼

>> 18 4さんは、たとえば、あなたが後悔しないのはあなたの親御さんは決していい親御さんではなかったから、そんなに悲しくないのでしょう、いい親御さんな… 私のかわりに言ってくださってありがとう御座います。
確かにあなたのご友人が仰ったように、私は母への罪悪感や後悔で人生の儚さや、周囲の人の大切さを学べた気がします。
それでもそれを私に学ばせるために死んだ母、なんてかわいそうと思ってしまうんです。
母は若いころから精神疾患をかかえていて、いつもあまり幸せそうではありませんでした。
もちろん客観的に見て悪い行いも多々あり、「良いお母さん像」とは結構違った部分もありましたが、私のことを最後まで見放さずにいてくれたただ一人の存在でした。
母が死を持って私に学ばせてくれたことを忘れないように、周囲の人を大事にして生きていこうと思います。

No.30 21/03/04 22:26
お礼

>> 29 親が40代で基礎疾患もなく健康体であれば、20代で親が死んでも後悔しないくらい親の面倒を見てる人なんていないと思いますけど。
あなたがおっしゃっている事は例え5歳児であろうが、親がどれだけ若かろうが明日死ぬことを常に前提として考えて、親のために尽くしたのなら後悔は生まれないってことですよ。
私が言ってるのは、あなたのお母様は「何度も死にそうになった」と書かれていますよね。
その時点でまず突然死ではありませんよね。
そりゃあ覚悟も持てますよね。当たり前です。

それに親にどれだけ尽くそうが、若くして死んだ親にもっと未来があっただろうと思えば悲しみも航海も生まれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧