注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

ママ友ってどういう風にできるものですか? 0歳の息子がいますが、育児教室のよう…

回答2 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
21/03/21 11:03(更新日時)

ママ友ってどういう風にできるものですか?
0歳の息子がいますが、育児教室のようなものも行ってないですし、周りに同世代の子供が特にいないマンションなので近所付き合いもありません。
そもそも性格的にオープンに腹を割れない上部の関係が大の苦手で、ママ友ってリア友以上に気を遣わなければいけない、失言やマウントにならないように特段気を遣わなければならないイメージがあり、正直ママ友付き合いを億劫に感じています。まだママ友はいませんが、いずれ保育園などに入れたら自ずと他のママ達と関わったりしますよね?その中で、また学生時代のようにグループができたりするんでしょうか?

ちなみに友人達は近所に同世代の子供がいて、頻繁に子供を遊ばせたり家族ぐるみで楽しんでいたり、学生時代の友達とかわるがわる遊んだりしていて就学前から友達も多く、コミュニケーションを築く機会が多々あり楽しそうです。私は部活もしていませんでしたし、地元からも離れているので交友関係が狭くて、今のままだと息子を孤立させるんじゃないかと不安です。
しかし、ママ友とのトラブルの話ばかりネットで読み過ぎて、ママ友って面倒くさいんだなという印象しかありません。当たり障りない人柄で、本音を隠し他人をヨイショできる性格でもないし…やはり母親なら、自分が変わらなければいけないですか?ママ友って意気込んで作るものですか?

No.3257395 21/03/21 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-03-21 11:03
匿名さん2 ( )

削除投票

『オープンに腹を割らないウワベだけの付き合い』から始まり、『本当に仲良くなれる友達』を見つけていくものではないでしょうか。
ママ友という言葉に、必要以上に身構えている印象です。
そもそも大人になってからは、職場の同僚なども、はじめはウワベだけの付き合いですよね?
その入り口部分から拒絶していては、何も進展はないですよ。

自分の場合は、ママ友さんと言われる付き合いの中で、『子供の環境が変わったらそれっきりのうわべだけウワベだけと付き合いだった人』と、『子供抜きでもその後何年も続いている人』がいますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/21 10:47
匿名さん1 

ネットの書き込みにトラブルが多いからといって、実際にトラブルが多いわけではありませんので、ネットを鵜呑みにして悩むのはやめた方がいいですよ

トラブルがあるとそれをネタに書き込みをしようと思う人はいますが、トラブルも何も書き込むネタがない人が「今日も何もトラブルありませんでした」なんて書き込みはしませんよね
だからネットをみてるとトラブルばかり多い印象になってしまいます

トラブルがまったくないわけではありませんが、ママ友だから特別ではないので、普通に人付き合いとしてすればいいと思います

No.2 21/03/21 11:03
匿名さん2 

『オープンに腹を割らないウワベだけの付き合い』から始まり、『本当に仲良くなれる友達』を見つけていくものではないでしょうか。
ママ友という言葉に、必要以上に身構えている印象です。
そもそも大人になってからは、職場の同僚なども、はじめはウワベだけの付き合いですよね?
その入り口部分から拒絶していては、何も進展はないですよ。

自分の場合は、ママ友さんと言われる付き合いの中で、『子供の環境が変わったらそれっきりのうわべだけウワベだけと付き合いだった人』と、『子供抜きでもその後何年も続いている人』がいますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧