注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

大人になって発達障害とわかった方は生き方や考え方は変わりましたか? 私は自…

回答4 + お礼3 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
21/03/31 22:43(更新日時)

大人になって発達障害とわかった方は生き方や考え方は変わりましたか?

私は自閉症でコミュニケーションが上手くとれません。
小さい頃からいつも人間関係で失敗ばかりしてきました。
30代半ばになって、自閉症という事がわかりました。

今まではコミュニケーションが取れない自分を努力で変えなければと挑戦して失敗しての繰り返しでしたが、自閉症だとわかってからは諦めのような気持ちがわいてきました。

話す努力は続けなければいけないのはわかっていますが、もう努力では自分は変えられないと思ってしまいます。

コミュニケーションが下手な自分を受け入れて半ばに諦めて生きた方が楽なのかなと思っています。

今まで周りと同じように喋れない自分に長年悩んで試行錯誤しては上手くいかず自信をなくしてきました。
でもこれからはコミュニケーションが下手な自分のフォローを自分でしながら、喋れない自分ですみませんというスタンスで生きようかと思っていますがそれは逃げなんでしょうか?

大人になってから発達障害がわかった方はどうやって自分を受け入れましたか?
発達障害だとわかってから生き方や考え方は変わりましたか?

No.3263060 21/03/30 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/30 19:13
匿名さん1 

自閉症とのことですが、
主さんには具体的にどのようなことがありますか?

コミュニケーションが苦手とのことですが、
相手の話自体が理解できませんか?
話すのは苦手でも聞いて理解さえできるなら、
大丈夫かと思います。

No.2 21/03/30 22:07
お礼

>> 1 相手が話している話は理解できるんですが、自分が話す時に頭の中にある言葉をどうやってまとめて出せばいいのか処理するのに時間がかかって吃ってしまったり変な間があいてしまいます。
テンポ良く会話が出来ません。

曖昧な指示などもわかりずらくて相手をイライラさせてしまう事もよくあります。

コミュニケーションが苦手というのがコンプレックスのようにもなっていて、人の輪に入ったり人と関わる事も最近では怖くなってしまいました。
人に対して興味が元々なくて、人と仲良くなりたいというよりは人と仲良くならなきゃいけないといつも思っていて緊張して過剰に疲れてしまいます。

No.3 21/03/30 22:18
匿名さん1 

こういう文章書いたりするのも、
難しいのですか?

自分も話したりするのは苦手です。
コミュ症だと思っています。
人と仲良くならなきゃいけないという考え方が、
疲労させる原因だと思います。

うまく話せなくても、仲良くなれなくてもいいのでは
ないでしょうか?
自分でプレッシャーをかけず、楽に生きるのが良いと思います。

No.4 21/03/30 23:48
お礼

>> 3 文章を書く事はむしろ得意です。
なのでメールだったり文章でのやりとりは出来ます。

ですが電話や面と向かって対話するのが本当に苦手です。
頭の中にある言葉を処理して出すのに時間がかかるので、メールや文章なら時間をかけて文字に出来るのでいいのですが、対話となるとその場でテンポよく会話することが難しくて変な間があいてしまって相手に怪訝な顔をされたりするとあぁ失敗したなと落ち込みます。

かなり自分にプレッシャーもかけてしまっているし対話する場面になると苦手意識もあるので緊張してしまい余計上手く出来ません。
仲良くならなきゃいけないとか上手く喋らなきゃいけないとか自分にプレッシャーをかけずに、それでもいいんだと力を抜いてみます。

No.5 21/03/31 22:03
匿名さん1 

肩の力を抜いて、適度に頑張ってください。
まあうまくできたらいいですけど、
ご飯が食べれるなら万事OKです。

No.6 21/03/31 22:30
お礼

>> 5 優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。
なかなか対面でのコミュニケーションが下手すぎて失敗して同じ事に悩んで、長年自信をなくして生きてます。

自分の中のハードルを下げてもう少し気軽に生きてみます。
ありがとうございます。

No.7 21/03/31 22:43
匿名さん7 

子供時代から生きづらかったですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧