注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

不登校のものです。学校へ行く勇気をください。 小学校5年生で学校に行けなくなり…

回答7 + お礼7 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 08:20(更新日時)

不登校のものです。学校へ行く勇気をください。
小学校5年生で学校に行けなくなり、今春中学校2年生になりました。
小学校ではいじめとは異なると思うのですが、人間関係で色々あり、少し周りが怖い気持ちがあります。
そんな僕ですが、まだ漠然としていますが夢ができました。そのために、入りたい大学ができました。しかし、かなり難しい大学です。旧帝大に近いレベルです。
今僕は、フリースクールで勉強しています。フリースクールはとても居心地が良くて、安心して勉強することができます。しかし、勉強(国語とか数学みたいなやつ)をする時間は短いです。先生は、「うちでは短い分大事なところだけを教えてあとは自分で勉強できるようにしてるんや」とおっしゃっていますが、僕にはそれが少し難しくて、学校に行けていた頃の方が勉強ができていたなぁと思っています。単純に内容が難しくなったからなのかもしれませんけど。
それで、話戻っていい大学に入るためには、今の勉強も大事だし、ある程度の高校に入ってしっかりと勉強しなきゃいけないと思いました。
なので、学年も切り替わる時期だし2年生の1学期からは、週に数回でも学校へ行けたら、と思っています。
親は「頑張れ」って応援してくれて、フリースクールの先生も「行ってみてごらん。辛かったらいつでもこっち来ていいよ」と優しく励ましてくださっています。
でも、新学期が近づいてくるにつれてやっぱり怖いなぁとか、勉強上手くついていけるかなぁとか、小学校時代の友達や知り合いになんて言われるのだろうとか別小から来た子達はどんな子だろうとか色々考えてしまい、不安になってきました。
でも、絶対に行きたいです。始業式に行ってしまえば、ちょっとは心も軽くなるんじゃないかと思います。
どうか、僕を助けると思って励ましていただけませんか。お願いします🙏

No.3265038 21/04/02 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/02 23:46
匿名さん1 

新しいことを始めるにはたくさんの勇気がいりますよね。怖いと思うのは当然ですし悪いことじゃありませんよ。
ちゃんと前を向いて自分自身の足で歩んでいこうとしている。それだけで十分頑張っているしすごいと私は思います。
質問者さんにとって充実したものになることを願っています。

No.2 21/04/02 23:52
匿名さん2 

しんどくなったら「ちょっと具合が悪くて」って言って、保健室に避難すればいいから、試しに学校行ってみるのもいいと思うよ。

最初から全部いろいろできるってのは無理だから、ちょっとでも学校に滞在出来たら、それでOKだよ。

No.3 21/04/03 01:40
匿名さん3 

中学校は、どんなところやろ?って興味を持ち行ってみよう。
制服着るのって楽しみやん。

私が小学生だった頃は、中学生は大人にみえて憧れたものよ。
たのしいことを考えながら仕度をして行ってみなよ。

No.4 21/04/03 03:01
匿名さん4 

行こうって思えるだけ凄いよ。
堂々としていれば大丈夫。話しかけられたら笑顔で接していれば大丈夫。何かひどいことを言われても、無視をする。絶対に夢を叶えるんだ!って強い気持ちでいましょう。勉強についていけなくても、諦めないでください。
応援しています。あなたが楽しく学校に通えて、夢が実現することを願っています。

No.5 21/04/03 07:25
お礼

>> 1 新しいことを始めるにはたくさんの勇気がいりますよね。怖いと思うのは当然ですし悪いことじゃありませんよ。 ちゃんと前を向いて自分自身の足で歩… ありがとうございます。頑張っているとおっしゃっていただけると、もっと頑張ろうという気持ちになれます。
怖いけど、自分のペースで出来るだけ頑張ってみたいと思いました。
今は怖い気持ちのが大きいですが、楽しみでもあります。

No.6 21/04/03 07:27
お礼

>> 2 しんどくなったら「ちょっと具合が悪くて」って言って、保健室に避難すればいいから、試しに学校行ってみるのもいいと思うよ。 最初から全部い… ありがとうございます。
出来るだけ頑張ってみたいですが、いざという時は退路があると思えば少し安心しました。
緊張しますが、行ってみます。

No.7 21/04/03 07:30
お礼

>> 3 中学校は、どんなところやろ?って興味を持ち行ってみよう。 制服着るのって楽しみやん。 私が小学生だった頃は、中学生は大人にみえて憧れ… ありがとうございます。
確かにそうですね。フリースクールでは制服とかないし小中で変わることが全然なかったので、中学校で楽しみなこともあります。
学ランも結構かっこいいですよね。小学校よりも新しい校舎なので、それも少し楽しみです。
楽しいことを考えたら、少し気持ちが軽くなりました。

No.8 21/04/03 07:40
お礼

>> 4 行こうって思えるだけ凄いよ。 堂々としていれば大丈夫。話しかけられたら笑顔で接していれば大丈夫。何かひどいことを言われても、無視をする。絶… ありがとうございます。
相手を最初から拒否せず笑顔で話を聞いてみる、大事なことですよね。
不登校は珍しいので嫌なことを言われるかもが一番怖いのですが、もしそういう人がいれば無視しようと思います。
勉強も、わからないところは先生にたくさん聞いてなんとかついていきたいと思います。
応援していただけてとても嬉しいです。頑張ります。

No.9 21/04/03 10:55
匿名さん3 

学ランなんだ。
今は、ブレザーが多いから貴重やで。

楽しみやなぁ😊
お母さんも喜ぶで!

No.10 21/04/03 13:52
匿名さん10 

将来の夢が出来てまた学校に通いたいなんて素晴らしいじゃないですか。
小学生の頃は不登校になったかも知れませんが今はもう違います。
勇気をもって飛び込んでみましょう!

No.11 21/04/03 22:02
お礼

>> 9 学ランなんだ。 今は、ブレザーが多いから貴重やで。 楽しみやなぁ😊 お母さんも喜ぶで! ありがとうございます。
僕の住んでいる地域だと中学校は学ランの方が多いと思います。
お父さんやお母さんの喜ぶ顔も楽しみです。

No.12 21/04/03 22:04
お礼

>> 10 将来の夢が出来てまた学校に通いたいなんて素晴らしいじゃないですか。 小学生の頃は不登校になったかも知れませんが今はもう違います。 勇気を… ありがとうございます。
生まれ変わりたい気持ちと、自分の弱いところはそのままだっていう弱気な気持ちとが錯綜しています。
でも、やってみないと始まらないし、ウジウジしていても意味がないので思い切ってみます。頑張ります。

No.13 21/04/03 22:21
匿名さん13 

私も不登校だったんですが、いま大学生です。最初はしんどいかもしれないですが、行ってみたら案外何でもないこともあるかもしれません。とにかくやってみないとわからないですし、あまり頑張りすぎず、自分のできる範囲でやってみてください。

No.14 21/04/03 22:31
お礼

>> 13 ありがとうございます。不登校で大学に行ったという人がいるのはとても勇気づけられます。きっととても努力されたのですよね。
人よりも考えすぎてしまうタイプみたいで、あんなことが起きるんじゃないかこんなことが起きるんじゃないかと胃を痛めています。やってしまえば意外となんともないことも多いものですよね。出来るだけ気楽に考えて、無理しない程度に頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧