注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

神様からすれば生まれてくる条件の良し悪しはないかもしれませんが、どうしても世間的…

回答5 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 18:14(更新日時)

神様からすれば生まれてくる条件の良し悪しはないかもしれませんが、どうしても世間的な事情や理屈が悩ましいから、人は悩ましい思いをしてしまう事は仕方がないのかもしれません。

そうは言っても生まれてくる条件の良し悪しで人生の良し悪しは決まらないと信じたいですが、現実問題そんな事幾ら思っても、生まれてくる条件がいい人は得をするし、生まれてくる条件が悪い人は損するじゃないかという疑問に、何の答えも持っていないかもしれない自分が嫌です。

人生は生まれてくる条件次第だよという人もいるかもしれませんが、そういう面もあるけど、それが全てだと考えるのは違っているし、その要素が大きいと考えるのは微妙に違うとは思いたいのですが、どうしても切り離す事が出来ない生まれもった自分自身とどうしても悩ましい疑問にさらされる世間的な評価や事情、人はそういうものに対して、瞬間瞬間悩んだり傷付いたりしながら、仕方がないと思って生きるのが人間の基本的な生き方なんでしょうか?

そもそも優れているとされる才能や肉体や頭脳がなければ出来ない事もありますが、自分の持っている固有の条件が良くないとどうにもならない事も、そうでもない事も色々かもしれませんが、だけど知りたいです。

生まれもった条件に左右される現実があるのは仕方がないかもしれませんが、仕方がないと諦めるしかない事、そうではない事、色々かもしれませんが、それでも生まれもった条件が人生を決める訳じゃないと考えてもいい理由を上手く言語化出来るか?という話に強い関心があります。

出来れば、人生は生まれもった条件の良し悪しがある現実を無視する事は出来ないという考えに異論を唱えられる人がいて欲しいのですが、そんな事は難しい事でしょうか?

皆さんの幅広い意見や考えを聞いてみたいです。

No.3270023 21/04/11 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/11 11:44
匿名さん1 

面白いことに、人の人生を通して最初から最後まで見ていけば、生まれたもった条件の良し悪しで人生が決まらないことがわかるでしょう。

では何が決め手か、それは選択です。
人生には何度か大きな分岐点がありますが、その時の選択で人生が大きく変わっていきます。
この場合、どの大学へ行ったかなどの物理的なものではなく、人間としての選択です。
困っている人を助けたか、人を許すことができたか、家族を第一にできたか、などです。これらに重点を置かずに誤った選択をしているといわゆるどん底の人生になります。

No.2 21/04/11 12:02
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

宿命的に決まっていることと、自分の努力によって変えていける自由な部分があります。

No.3 21/04/11 12:02
匿名さん3 

生まれもった条件の良し悪しある現実は、神がつくったはなくて人間が創り出しているが事実です。
それは間違いだし苦しいことだから答えを求めて生きていく現実だよの御話でよいですよね?
良しとする環境に出でた人は、有利なため不満はありません。
そこで「努力で良しとする環境はつくれるんだよ。」と。してきたのが、これまで人の目指してきた人生観ではありませんか?
そのように努力で埋め合わせできる現実の結果を受けて証明もされましたが、実は証明されないことも両天秤上にあるわけです。
ただ優劣の結果に不満のないことを良いとする(実は悪ともなる)結果を伴った努力ばかりに焦点が当たり、人類は錯覚を起こしているのだという見解を持ちます。
寧ろ悪い(実は善ともなる)結果に照準を合わせて物事を捉えることが生まれもった条件の良し悪しの溝を埋める結果をもたらす。
優劣の結果を受けて弱者に優しくすることが難しいでは、人類解決の糸口は見つけだせないというわけです。
そういうことを考えますけどね。

No.4 21/04/11 12:09
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

難しい問題だとは思いますが、俺が考えるに『損得の価値観の問題』ではないかと思います。

何が得で、何が損なのか、ということですが、それが人や状況によって違うので、一概には言えないということです。

例えば、お金持ちの家に生まれた人は、お金や物品に苦労することはないと思いますが、お金持ちの家の人という事実が、周りからどう見られ、思われ、扱われるかと考えた時、そうではない人には
わからない苦労や悩みがあると思います。

一方、例えば身体の四肢の一部、または全てが欠損した状態で生まれた人は、普通に四肢がある人に比べて、できる行動が制限されることが多くなりますし、周囲の助けが必要となることも多くなり、辛い思いや苦労を強いられることも多くなると思いますが、人間が得られるべき幸せを全て失ったわけではなく、それを追求するための行動をしてそれを得ることもできると思います。

全ては、自分が今置かれている状況を把握した上で、自分が何をしたいのか、その為にどう行動するかを考えて実行することが、最終的な人生を決めることに繋がると思います。

あなたが言う『良し悪し』は、そもそも良し悪しの価値観というよりは『条件付け』という方が、言葉の意味的には近く、それを良し悪しとするのは、あくまでその本人の価値観や思い、実際の行動によって変化していくと思います。

No.5 21/04/11 12:53
匿名さん5 

トランプとかのカードゲームでいえば「配られた手札の中でベストの手を選ぶ」のもゲームの醍醐味の1つ、てことでしょうか。
まあいい手札配ってくれよと思いますけど。

No.6 21/04/12 18:13
お礼

皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧