関連する話題
元旦那がお金を出してくれません!10年以上前に私の不倫で離婚し母子家庭で子供を育てきました。大学に合格したので奨学金の保証人とお金を援助してほしいとお願いしまし
専業主婦なのに子供を保育園に預ける親って育児が面倒なんでしょうか? 私が子供の頃、保育園に入る前は月の半分以上を祖母の家に預けられていました。 祖母が死
太れないと言う人は何故食べないのですか? 私は毎日たくさん食べます。朝は米10合に唐揚げ50個、昼はすき家キングサイズ8杯、おやつにラーメン二郎5杯、夜は米1

マンションに1人暮らしで犬か猫飼うのは難しいですか? 部屋は2部屋以上とか広く…

回答6 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 15:26(更新日時)

マンションに1人暮らしで犬か猫飼うのは難しいですか?
部屋は2部屋以上とか広くないと無理ですか?
月いくら位かかりますか?
獣臭や糞や尿などの匂いは部屋中に充満するものでしょうか?
仕事は在宅ではないため、1日10時間くらい不在な日が週5日あります。

No.3274939 21/04/18 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 23:26
匿名さん1 

まずペット可か、確認しましょ
飼えるマンションなら
好きなペット飼えます

No.2 21/04/18 23:29
匿名さん2 

子犬か仔猫の時はまず、ご本人でなくとも家族の誰かがほぼ居てあげないと(留守番も少しずつから)、慣れない環境ですし、病気などあるかもしれないのでという感じだと思います。金額は餌代、病院代、ワクチン、保険料、トイレ代、おもちゃなどそれなりにかかります。

No.3 21/04/18 23:43
匿名さん3 

猫飼ってました。参考になれば。
まずペット可マンションか確認してください。
・犬はわかりませんが猫はそこそこ狭くても綺麗な部屋なら大丈夫です
・猫はまあ安いです。餌代水代トイレ用品代で月5000円ぐらいです。病気をすると数十万単位吹き飛ぶ事もあります。
また、避妊手術もするための費用がかかります(発情期による何日も続く大きな鳴き声の頻度を下げられます)
・獣臭は毎日こまめに掃除できればまあ大丈夫です。ペット可なら掃除さえしていれば大丈夫です。でも気になるならマーキングする雄は避けた方が良いです。
あと犬も猫も毛がやばいです。家出る前は毎日コロコロ必須です。
糞尿はきちんと始末すればそんなに匂い酷くないと思います。
・もし迎えいれたペットが分離不安を発症してしまった場合には、主さんがいないストレスで体調を崩す事もあります。それはペットの性格にもよりますし、滅多にないレアなケースという訳でもありません。猫は散歩など必要はないですが、犬は必ず毎日散歩が必要です。週末まとめてとかは無理です。それでも大丈夫でしょうか。

No.4 21/04/19 00:06
匿名さん4 

真夏、真冬に
犬猫のためにエアコンつけっぱなしにして室温を適温に保つ必要があります。

予定外の突然の外泊がしばしばあるなら
やめておいた方がいいです。
また、家を数日空ける旅行も
簡単には行きづらくなりますので
旅好きならペットは飼わない方が良いです。今時ペットホテルがありますが
しょっちゅう預けるのはペットにとっては
嬉しいことではありません。

何より、
飼われるペットの方の気持ちを考えて、
自分は20年近く生きる動物を幸せに
健康に世話できそうか、
を一番に考える必要があります。

もしあなたが女性なら、今後
恋愛、結婚、出産などがあるやもしれず、
パートナーとなる人は
重度の動物アレルギーではない人で、
動物好きでなくてはならず、且つ
自分のペットも懐いてくれる相性の良い人
という条件が加わってくると思います。

あなたが女性でなくても、
引っ越し、転勤、転職
による生活水準や居住地や
生活パターンの変化、
ご自身のライフステージの変動が
ありえます。

まだまだこういう変動が
起こり得そうなご年齢でしたら、
それに動物を付き合わせても大丈夫なのか、
動物にストレスをなるべく与えずに死ぬまで責任を持って見捨てることなく
飼い続けられるか、幸せにできるか、
それを考えてみた方が良いです。

No.5 21/04/19 00:09
お礼

>> 1 まずペット可か、確認しましょ 飼えるマンションなら 好きなペット飼えます もちろん飼う場合はそういうマンションに引っ越す予定です。
ただ、単純にペット飼えるマンションだからすべてOKとは思えないので相談させてもらいました。

No.6 21/04/19 00:10
お礼

>> 2 子犬か仔猫の時はまず、ご本人でなくとも家族の誰かがほぼ居てあげないと(留守番も少しずつから)、慣れない環境ですし、病気などあるかもしれないの… 子犬や子猫は一人暮らしでは飼えないってことでしょうか。
それなりとは具体的にいくらくらいかかりましたか?

No.7 21/04/19 00:16
お礼

>> 3 猫飼ってました。参考になれば。 まずペット可マンションか確認してください。 ・犬はわかりませんが猫はそこそこ狭くても綺麗な部屋なら大丈夫… 具体的にわかりやすくありがとうございます!
もちろん、飼う場合は今のところは飼えないので引っ越す予定です。
病気で数十万も飛ぶこともあるんですね。保険もあるでしょうけど。
オスの方がマーキングで汚すことがあるんですね。
毛はよく聞きますね。コードをかじるとか。毛は犬も同じなんですね。たしかに、同じ犬猫でも性格はすべて違いますもんね!
散歩は1日1回どんな天気でもですか?
室内犬でも同じでしょうか?
理想は犬が良いです。でも、散歩を毎日できるかどうか。私の体調が悪い時とか例えば仕事ですごく疲れた日があれば難しいかもしれません。

No.8 21/04/19 02:02
匿名さん8 

①一人暮らしで、ペットが体調を崩した時、対応できますか?仕事を休めますか?
(まさかペットが…とバカ正直に会社に言う人もいないと思いますが。ペットは、どんなに大切で家族だと思っていても、社会的にはそうは認められていませんからね。ペットのために仕事に穴を空けるなんて言語道断というのも仕方ないと思いますし)

②一人暮らしなら、ご実家に帰省される時はどうしますか?ご実家がお近くで日帰りできるならこの点は心配ないですが。

③非常災害時、ペットは公共の避難所には連れて行けませんよね?この点はどう解決しますか?

我が家は4人家族ですが、特に③がクリアできずに、もう数年もペットを飼えないでいます。

No.9 21/04/19 15:26
匿名さん9 

はっきり言ってその状況で動物を飼うのは動物が可哀想です
犬も猫も部屋で飼えばそれなりの匂いはつきます
あなたが体調が悪いときに世話をしてくれる人がきちんといるの
犬の調子が悪いときに、仕事を休んできちんと病院につれていけるのか考えることはたくさんありますよ
犬は毎日散歩はさせてほしいです
小型犬なら大体30分ぐらい
あと注射については狂犬病 年に一度4000ぐらい
混合ワクチンは何種混合を打つかによって金額は違いますが1万ぐらい
月に1度の飲み、フィラリア予防の投薬
去勢2万ぐらい 避妊 3万ぐらい
トイレシートにおやつ、ごはん、ケージなども必要です
あと注射は子供の頃から飼育するなら生後1年までに3回のワクチン
その後は1年に1度ぐらいのペースでワクチン接種が必要になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました