関連する話題
おばさんになってからのウエディングドレスは見苦しいですか? 最近結婚した女39歳です。 彼の両親は地方にいて、コロナと仕事関係で一度も会えていません
娘が7歳の愛犬に冷たくなってしまいました 原因は、新しく迎えた子犬を家族の膝に乗せてるとわざわざ邪魔をするからです。7歳の愛犬は他の家族が乗せてても降りてきま
助けてください。最後の望みです。もう精神が錯乱しそうです。わたしは今24歳で20の時に親を亡くしました。今は周りに頼れる人がいなく一人ですべて賄って暮らしていま

愛犬メス3歳が、数日前から行方不明になってしまいました。室内室外両方で飼っていた…

回答29 + お礼26 HIT数 1421 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 09:47(更新日時)

愛犬メス3歳が、数日前から行方不明になってしまいました。室内室外両方で飼っていた犬ですが、これまで一度も行方不明になった事はありません。過去に犬を飼った経験はありますが、行方不明になっても数時間で戻って来ていました。
人に相談すると、1ヶ月程で戻って来た例もあるので、諦めないよう説得されたのですが心が折れそうです。

愛犬は、子犬の頃に知人から譲り受けたものです。家族からは飼う事を反対されていたのですが、どうにか説得し飼う事が出来ました。一生懸命お世話をして、この先もずっと一緒に暮らしていこうと思っていた矢先、居なくなってしまいました。
愛犬が居なくなり数日間、食事も喉を通らず痩せてしまいました。物事にやる気も起きず、悲しくてたまりません。もう戻って来ないのではないか、もう亡くなってしまったのではないか、そんな事ばかり頭を過り、生きた心地がしません。

私のように、ペットが行方不明になってしまわれた方、そのまま見つからなかった方、現在の心境は如何でしょうか?
私は、自分を責めてしまう気持ちで一杯です。家族に反対されたのは、こうした事態も予測しての事だったのだろうと思います。
今とても気持ちが沈んでいるので、何か今後に向けてのアドバイス等頂けると助かります。よろしくお願いします。

No.3275046 21/04/19 05:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 21-04-19 19:51
匿名さん9 ( 34 ♀ )

削除投票

ただちに警察と保健所に連絡して下さい
近所の方にも聞いて見て下さい
探偵も探してくれるみたいですから問い合わせてみて下さい
早く無事に見つかりますように

No.13 21-04-19 22:01
匿名さん4 ( )

削除投票

主さん、疑わしい人がいるのですね。
もしそのような事があれば完全に犯罪です。証拠を掴まないと。
御近所とか防犯カメラを付けてる家があれば主さんの家に出入りしていないか又は犬を連れていないかチェックできないかな。。

No.16 21-04-20 00:39
匿名さん16 ( )

削除投票

友達のトムも行方不明になってだけど近所の老夫婦の家でお世話になってたんだー。と職場の人が前に話してましたよ。友達が5人も年子で子供産んで子育てが大変な中、トムが人知れず家出したみたいでした。トムはシュナウザー犬です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 06:16
匿名さん1 

犬や猫って、戸を開けただけで逃げたりするし、悲しいけど気を落とさないで下さいね。ましてや、ペットがいなくなると運気や体調までが悪くなり悩みも増えると思います。逃げても戻って来て、家の近くにいた事がありましたが、捕まえられませんでした。今でもペットが心配で私も鬱病気味ですし、会いたいです。また、ペットを誰か見つけて下さったら、優しい里親になってほしいなと思います。主さんも、元気になって下さいね。

No.2 21/04/19 07:20
匿名さん2 

自分で脱走して迷子になってるのか、何らかの事情で帰りたくても帰れなくなっているのか、または誰かに拐われた可能性も。

万が一、事故にあってる場合や誰かが保健所に通報や連れて行ってたら、

とりあえず周辺の保健所に電話で事情を話して犬の特徴を伝えて似てる犬がいれば連絡をしてもらえないか聞いてみる。

犬の写真を渡しておくのが一番いいと思うけど。

もしかしたら事故にあった場合や、事故にあってなくても誰かが保護してくれて動物病院に連れて行ってくれてる可能性を考えて周辺の動物病院にも犬の写真を渡しておく。

迷子情報のビラを病院敷地内に貼らせてくれる病院もあるので聞いてみる。

No.3 21/04/19 07:33
匿名さん3 

もう、されているかもしれませんが、保健所に連絡して、地域の動物病院やホームセンターなど、愛犬家さん達が、行くような場所には、必ず貼り紙をさせてもらい、Twitterや迷子犬探しのサイトなどで拡散してもらった方がいいですよ。

犬の保護施設でボランティアをしていて、地域で迷子犬が出た時には、探すのを手伝ったりしています。

小型犬だと、拾われてしまい、戻って来れない状況もあるので、拾って飼っている人が、動物病院や餌などを飼いにホームセンターなどに出向くことがあるから、そういう所に貼り紙したり、動物病院などに似た犬が連れて来たら、絡してもらうようにしておいた方がいいですよ。


3ヶ月後ぐらいに、拾って無断で飼っていた人が、貼り紙などを見たのか、動物病院の前に置いてたこともありました。

また、事故で亡くなって保健所に運ばれていた子もいました。

残念ながら、ずっと見つからない子もいますが、でも、やれるだけのことはやって、諦めずに頑張って下さい。

No.4 21/04/19 07:37
匿名さん4 

うちは、外で繋いでいた時に杭が外れて脱走し泣きながら探しました。その時の気持ちは忘れられません。
うちは数時間後で警察に保護されてましたが、地域の方の所では花火の音に驚き脱走して隣の市町村で見つけた方に保護されてたのを、Twitterで知り2週間後戻ってきたそうです。
もう連絡してるかもしれませんが、Twitter等のSNSを活用し写真を載せて定期的に拡散し、警察や近隣市町村や保護センターへも連絡してみてください。
早く見つかりますように願っています

No.5 21/04/19 07:42
匿名さん2 

それから、犬を拾った人が、警察署?交番?に犬を連れていってる可能性、または連れていってないけど「犬を拾いました」と連絡をいれたうえで自宅に連れて帰り保護してる場合あります。

記憶が間違ってたらごめんなさい。
確か…法律では飼い主の見当たらない犬は落とし物を拾った扱いにもなるので、警察?交番?に「犬を拾いました」という。
警察?交番?が引き取った場合は保健所で一定期間保管?

もし拾った人が「飼い主さんが現れなかったら私が飼いたいです。現れるまで私の家で保護します」というのもありで、期限がきても飼い主が現れなかったら正式に保護した方のワンちゃんになるんだったかな。
(記憶違いだったらごめん)

なので、警察署?交番?にも連絡をいれておく。

No.6 21/04/19 11:03
匿名さん2 

主さんも不安で仕方ないだろうけど、主さんよりもワンちゃんのほうが不安で仕方なくなってる可能性もあるから諦めないでやれることを頑張って。

私は犬じゃないけど猫が脱走して行方不明になって、猫の行動範囲は狭いと聞いたので、当時、高校生のときでしたが写真入りビラをコンビニのコピーで作り近所のポストにいれて近所の八百屋とかにも頼んでビラを貼ってもらいました。

親からは電話番号をばら撒いて恥ずかしいことをするなと言われました。

結局、猫は3日後に自分で戻ってきましたが、やはり帰ってくるまでは心配でろくに眠れませんでした。

ワンちゃんは助けを待っているかもしれないので、不安でしょうが諦めずに。

そういいえば、最近はテレビで見ましたがペット探偵というのがあるらしいですね。

No.7 21/04/19 13:47
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

ブリーダーさん達が口を揃えて完全室内飼いを勧めるのは、そういう不幸な事故を防ぐためです。

そういう万一の事故に備えて、マイクロチップを埋め込むことを強くお勧めします。保護された場合、マイクロチップの情報から飼い主がすぐ判って連絡が取れます。たかだか数千円で出来るはずです。

また、家の構造にもよりますけど、玄関に面した空間にペットが出る可能性があるなら、脱走防止ゲートを設置するのも有効です。つまり玄関が二重の戸になります。

一般市民が犬を捕獲して警察や交番に持って行く可能性は少ないですが、誰かが保健所に通報してくれれば保健所が保護してくれる可能性は十分にあります。地元の保健所に問い合わせるのも手です。


どの位の大きさですか?
チワワとかトイプードルなら大丈夫だと思いますが、ドーベルマンとかが徘徊してたら死傷者が出る可能性があります。それが一番心配です。勿論その場合、賠償責任は飼い主にあります。

No.9 21/04/19 19:51
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

ただちに警察と保健所に連絡して下さい
近所の方にも聞いて見て下さい
探偵も探してくれるみたいですから問い合わせてみて下さい
早く無事に見つかりますように

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 21/04/19 21:00
お礼

>> 1 犬や猫って、戸を開けただけで逃げたりするし、悲しいけど気を落とさないで下さいね。ましてや、ペットがいなくなると運気や体調までが悪くなり悩みも… 励ましのレスをありがとうございます。
私も愛犬が心配で鬱気味ですし、早く会いたいです。うちの場合、逃げ戻ってきた可能性もなく、居なくなって今日で1週間が過ぎました。

実は、愛犬が行方不明になった事に不審な点が幾つかあります。
これまで3年近くに渡り子犬の時からお世話してきましたが、居なくなる前日に、ある近所の方から愛犬の躾に対する苦情を言われました。
その人は動物嫌いで、過去にペットを虐待死させた事もある曰く付きの人です。うちの犬に対して躾がなってないとか、動物アレルギーだから犬を飼うなと一方的に責められ、その翌日から行方不明になりました。

私は、この近所の方が愛犬を連れ去り遺棄した、あるいは殺害したのではないかと考えています。

なるべくその近所の方とは接触させないよう気を付けていましたが、何かと曰く付きの人で、何をするか分からない人なので、犬を殺してしまう可能性も十分に考えられます。
また、行方不明になる数週間前に、愛犬が大怪我をしていた事もありました。そうした点からも、この近所の方が怪しいと睨んでいます。

No.12 21/04/19 21:59
お礼

>> 2 自分で脱走して迷子になってるのか、何らかの事情で帰りたくても帰れなくなっているのか、または誰かに拐われた可能性も。 万が一、事故にあっ… レスありがとうございます。
私も最初は、自分で脱走して迷子になってるのか、何らかの事情で帰りたくても帰れなくなっているのか、あるいは事故にあったのか、という事を考えていました。
しかし時間が経つにつれ、何かおかしいとと考えるようになりました。No.1様にも申し上げたように、悪意による連れ去りや殺害遺棄の可能性、しかも近所による特定の人物の可能性を考えています。

保健所にも連絡を入れましたが、何も反応はありません。
今は怒りや悲しみ、色んな感情がごちゃ混ぜです。命を十分に全うさせてやれなかった後悔や、可能性としての連れ去りや殺害遺棄に対する怒りです。ペットロスというだけでは言い表せない複雑な感情です。

やはり、警察へも通報した方が良いのでしょうか?悩んでいます。

No.13 21/04/19 22:01
匿名さん4 

主さん、疑わしい人がいるのですね。
もしそのような事があれば完全に犯罪です。証拠を掴まないと。
御近所とか防犯カメラを付けてる家があれば主さんの家に出入りしていないか又は犬を連れていないかチェックできないかな。。

No.15 21/04/20 00:34
お礼

>> 13 主さん、疑わしい人がいるのですね。 もしそのような事があれば完全に犯罪です。証拠を掴まないと。 御近所とか防犯カメラを付けてる家があれば… お礼が前後してしまいますが、レスありがとうございます。
残念ながら、近所で防犯カメラを付けてるような家はありません。恐らく、愛犬に対する苦情を言ってきた近所の方が犯人だと思いますが、何分証拠がありませんので、シラを切られればそれまでです。
近所の方に苦情を言われた際、毒餌を食べさせればすぐ死ぬという、許しがたい暴言も吐かれました。そのため、毒殺されたんじゃないかとも考えています。

No.16 21/04/20 00:39
匿名さん16 

友達のトムも行方不明になってだけど近所の老夫婦の家でお世話になってたんだー。と職場の人が前に話してましたよ。友達が5人も年子で子供産んで子育てが大変な中、トムが人知れず家出したみたいでした。トムはシュナウザー犬です。

No.17 21/04/20 01:02
お礼

>> 14 削除された回答 お礼が前後してしまいますが、レスありがとうございます。
私の被害妄想ならいいですが、苦情や暴言を吐かれた翌日から居なくなり、1週間を過ぎても帰ってこないとなると、どうしても近所の方を疑ってしまいます。近所の方が関係していなくとも、事件や事故に巻き込まれ、命を落としている可能性が高いです。
よく子供が行方不明になり、探し回る親の気持ちがよく分かります。殺されたりどこかで命を落としている可能性もありますが、なるべくどこかで生きていて欲しいと願って止みません。

それと、えのころ飯を調べてみましたが、残忍なやり方ですね。問題の近所の方の感覚は、これに近いものだと思います。一般的な感情が欠落した頭のおかしい人ですから。

No.18 21/04/20 05:22
お礼

>> 3 もう、されているかもしれませんが、保健所に連絡して、地域の動物病院やホームセンターなど、愛犬家さん達が、行くような場所には、必ず貼り紙をさせ… レスありがとうございます。
飼い主の私が弱気になってはいけませんが、1週間を過ぎてもなかなか見つからない状況で、もう戻らないのではないかと思えてなりません。
うちの愛犬は小型で、まだ3歳ということもあるのか体格も小さめです。拾われてしまい戻って来れない可能性もあります。

私のわがままですが、戻ってこれないのであれば、どこかで生きてさえいてくれればいいです。親切な人に拾われて育ててもらえるなら、それでも構いません。ただ、痛い思いをしたり苦しい思いをしたり、殺されてしまったりというような辛い状況にはなって欲しくありません。
でも、世の中には悪意を持った人や、動物を殺しても何ら平気な人、そんな人もいると思います。そういう人によって、不幸な目に遭っていない事だけを願っています。

犬の保護施設でボランティアをされているとの事、ご意見参考にさせて頂きます。

No.19 21/04/20 05:44
お礼

>> 4 うちは、外で繋いでいた時に杭が外れて脱走し泣きながら探しました。その時の気持ちは忘れられません。 うちは数時間後で警察に保護されてましたが… レスありがとうございます。
泣きながら探したというお気持ち、本当によく分かります。その時の気持ちが忘れられないというのも、おっしゃる通りです。
SNSを活用する事で、2週間後に戻ってきた例もあるんですね。警察へは疑わしき近所の方の相談を入れ、近隣市町村や保護センターへも連絡してみようと思います。半ば諦めかけていましたが、出来る事なら早く見つかって欲しいです。

No.20 21/04/20 06:00
お礼

>> 5 それから、犬を拾った人が、警察署?交番?に犬を連れていってる可能性、または連れていってないけど「犬を拾いました」と連絡をいれたうえで自宅に連… 再びお答え頂きありがとうございます。
警察署や交番に届けられていた場合、拾った人の所有物になる場合もあるんですね。そうした事も考慮にいれると、早めに警察署や交番に連絡を入れた方が良いと判断しました。早速そうします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧