注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

私は今高校2年生です。 新しいクラスになって、さあこれからだと言う時になって陽…

回答4 + お礼1 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 11:13(更新日時)

私は今高校2年生です。
新しいクラスになって、さあこれからだと言う時になって陽性者が出て休校。休校が明けたと思ったら、また陽性者が出て休校。休校かと思ったら、午後から授業しますので来てくださいとか土曜日も授業します、などのメールが急に届いて、学校まで約10キロ自転車で急いで漕いでいます。昼食は黙食で自分の席で黙って前を向いて食べます。人との交流は基本NG。部活は謹慎。クラスで友達を作るいいチャンス!と楽しみにしていた遠足は中止になりました。もしかしたら今年の修学旅行も中止になるかもしれません。体育祭も文化祭もです。このままクラスの人と仲良くなる事もないまま来年も同じようにして卒業するのかなととても悲しいです。また修学旅行があったとしてもまだ他人同然のクラスメートや先生と、となると不安で潰れそうです。
そんな毎日が続いていて、毎朝起きるともう泣きそうです。勉強だって手につかないし、学校に頑張っていかないといけないとはよく頭では分かっていても、また学校でただ勉強するだけに行くんだ、座ってるだけ、喋っちゃいけないんだ、もう友達は出来ないんだ、去年だってほとんど行事はなかったから今年こそはと思ったのに、と、だんだんお腹が痛くなってきてトイレにこもって、結局学校を休んでしまいます。週に3回か4回くらい休んでいて、一回はどうにか行けているのですが、この前だと不登校になってしまいそうです。両親は私のことをすごく気にかけてくれていて、午後からでも行けそうな時は車で送迎してくれます。両親に迷惑をかけない為にも、どうしたら今の状況を抜け出せるかをアドバイスしていただきたいです。毎日朝起きると死にたくなってしんどいです。元気にスッキリと学校や塾に通えるようになりたいです。こんな自分が嫌でいつもメソメソ泣いてます。
受験を物凄く頑張って入った高校なので、出来るだけ通って卒業はしたいです。とにかく学校に毎日通えるようになりたいです。
どうかアドバイスをお願いします。

No.3277935 21/04/24 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-04-24 06:06
匿名さん2 ( )

削除投票

学校で好きな人を見つければ張り切って登校するようになります。

No.3 21-04-24 06:28
匿名さん3 ( )

削除投票

うちのいま五年になる娘も、去年のいまごろは、不登校でした。やはり朝になると「お腹がいたい」「気持ちが悪い」という状況でしばらくいましたが、登校時間を遅らせて学校に行ったりしてましたねぇ…学校に滞在する時間が一時間くらいしかいなかったときもありました。いまは完全復帰してますが、約1年はかかりました。ご両親は、送迎することは迷惑だとは思ってないですよ。不登校の子をもつ親になって思ったのは、送迎してでも学校に行ってくれるのなら別に苦と思わなかったことですねぇ…娘が学校に行かなかったころの私のメンタルヤバかったですもん。
頑張って勉強して受験して入った高校ですもんね。やめたくない気持ちはわかります。ホントにコロナのせいで、休校や行事もなくなり、友達とも話すなだったらいつ友達を作れば良いのかわからないですよね。会話以外の手段の交流方法をとるほかないですよね。高2が始まったばかりですから、まだ友達はできると思いますよ。早くコロナが終息して、みんなでワイワイできる日がくるといいですね。
長文失礼しました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/24 05:36
蓮華 ( ♀ SmjUCd )

あなたの高校では、あなたと同じようにみんな思って辛い思いをしていると思いますよ。みんな状況は一緒なのです。学校行っても勉強だけ。話もできない、行事もない。こんな学校にみんな行きたいと思いますか?気持ちはみんな同じなんです。話ができないなら、交換ノートなどしてみたらどうですか?私は高校生の時、みんなで交換ノートをしていました。一人ずつが書き込んで行くんです。そうしたら、話はできなくても、筆談はできるでしょ?学校では大っぴらにスマホは使えないでしょうから。暗くなる時ほど、小さな幸せに目を向けましょう。今日が晴れていること。朝がやってくること。朝ごはんが美味しいこと。自分が生きていること。お腹が痛いのは生きている証拠、一生懸命辛さと戦っている証拠。ご両親が午後からでも送迎してくれること。それは迷惑ではないですよ。ご両親はあなたの頑張りを支えたいだけなのですから。「みんな辛い、でも前に進もう。」そんな気持ちで過ごしてほしいです。

No.2 21/04/24 06:06
匿名さん2 

学校で好きな人を見つければ張り切って登校するようになります。

No.3 21/04/24 06:28
匿名さん3 

うちのいま五年になる娘も、去年のいまごろは、不登校でした。やはり朝になると「お腹がいたい」「気持ちが悪い」という状況でしばらくいましたが、登校時間を遅らせて学校に行ったりしてましたねぇ…学校に滞在する時間が一時間くらいしかいなかったときもありました。いまは完全復帰してますが、約1年はかかりました。ご両親は、送迎することは迷惑だとは思ってないですよ。不登校の子をもつ親になって思ったのは、送迎してでも学校に行ってくれるのなら別に苦と思わなかったことですねぇ…娘が学校に行かなかったころの私のメンタルヤバかったですもん。
頑張って勉強して受験して入った高校ですもんね。やめたくない気持ちはわかります。ホントにコロナのせいで、休校や行事もなくなり、友達とも話すなだったらいつ友達を作れば良いのかわからないですよね。会話以外の手段の交流方法をとるほかないですよね。高2が始まったばかりですから、まだ友達はできると思いますよ。早くコロナが終息して、みんなでワイワイできる日がくるといいですね。
長文失礼しました。

No.4 21/04/24 07:03
大学生さん4 ( 20代 ♀ )

教員が見てない時にクラスメイトとおしゃべりしましょう。
学校の遠足が中止なら、みんなに呼びかけて計画しましょう。

登校拒否しても何にもなりません。

No.5 21/04/24 11:13
お礼

>> 3 うちのいま五年になる娘も、去年のいまごろは、不登校でした。やはり朝になると「お腹がいたい」「気持ちが悪い」という状況でしばらくいましたが、登… あなたの言葉に少し心が楽になった気がします。自分が今できるだけのことを考えていきたいです。
素敵なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧