注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

悩みへの回答に一定数いるそもそも論してくる人は、本当に解決したいと思っていない、…

回答1 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/06/05 12:59(更新日時)

悩みへの回答に一定数いるそもそも論してくる人は、本当に解決したいと思っていない、ただ正論に屈して黙るのを見て発散したいだけの人なんだなと思ってしまうのですが、実際はどうなんでしょうか?

妻が、夫がこうです…には、そもそもなんで結婚したの?
子供が可愛いと思えないです…には、なんで子供作ったの?
子供にこんなハプニングが…には、そもそもなんでそこに子供連れてったの?

おみくじで凶を引いた人に、なんでそれ選んだの?最初から選ばなきゃよかったじゃんなんておかしいですよね。「そもそもなぜ」を聞いたところで悩みの解決なんか1mmもしないのにそこを聞くと言う事は、その回答者はただ自分の不幸は自分で責任を取るように責めたいだけの姿勢ということですよね。未来がわかる人なんていないのに、結婚前に予想つかなかったのか?とか、最初から選ばなきゃいいのにとかコメントする人も見かけます。それを言われて、そうか、そんなハプニングが起こる相手を選んだ自分が全て悪いんだ!自分の境遇に文句言ってはいけないんだ!って受け取りいい方向に動いたことある人います?そういうコメントを持ち出す人はただのマウント、発散してる人という考え方はおかしいですか?

No.3305285 21/06/05 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/05 12:51
匿名さん1 

それらは「身も蓋もない回答」というものです。論破したことにもなりません。
ですが「そもそも」を使うからといって全てが全てそういった身も蓋もない内容とは限りません。
私が「そもそも」を使う時は質問者の文章の中で前提がはっきりしていないか前提がねじ曲げられている場合です。
例えば
「私は美人じゃないので死なないといけません」みたいな質問に「そもそも不美人が生きちゃいけない決まりなどないですよ」とか。
「そもそもの発端とか背景はなんなんです?」とか。

前提をはっきりさせることや、間違っている前提を正すあるいは疑うことは、問題解決や議論(ここでは議論はしないけどね)、基本ですしね。

No.2 21/06/05 12:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。1さんが言うようなそもそもの使い方は違和感を感じません。私が思ったそもそもは、過去の変えられない事実に対して責めるような使い方の時です。
レスが多い注目スレを読むと一定数必ずそのような質問を返す人がいて、これを呼んでスレ主にどうしろというのだろうといつも思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧