注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

高校1年です。 私は中学校で3年間吹奏楽に入っていました。 高校でも続けたい…

回答4 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
21/07/18 23:52(更新日時)

高校1年です。
私は中学校で3年間吹奏楽に入っていました。
高校でも続けたいと思っていて、中途半端な所じゃ嫌だということで地元では有名な強豪の公立高校を受験しました。家は母子家庭で決して裕福とは言えませんが母も優しく、高校は好きなところに行って好きなことをしたらいいと言われていたので特に止められたりせず、無事合格しました。
中学校から仲の良かった部活の友達も数人いて、
高校でもがんばろうと思っていたのですが、楽器が決まり、新入生歓迎会で新入生だけの演奏もし、先輩との距離も縮まりこれからの期待を描いていた頃家で母から話がありました。
曰く新入生歓迎会での保護者説明で部費や保護者間の定期説明会や今後の部活内容の話をされたそうで、部費だけだったらいいけど楽器保険代、毎月のレッスン代、楽器のパーツや個人の購入する物、全国大会や招待演奏常連だったため遠征費などを払うとなると厳しいとのことでした。
朝早くから夜遅くまで部活があり、バイトも難しい状態でした。
母に迷惑をかけたり生活まで削ってもらうのは申し訳ないのと、どこか辞めたくないと言えない圧があり最終的には部活を辞めました。
強豪校なのは母も知っていましたし入試前にその吹奏楽部についても色々調べてくれていました。
ですが私は部活がやりたくて進路を決めたのに、と個人で思う人生の大きな部分を壊された気分です。
部活をやめて約2ヶ月が経ちますが仲のいい友達が部活の話をしてくる度にどこかもやもやします。
私がいたら、私も吹いていたら、と泣くことも多々あり、大きな後悔と、顧問が言っていた毎年私みたいな子が1人はいるという言葉から仮入部の時点でそのようなことを言っておいてくれたらこんなに後悔はしなかったはずなのにと苛立ちが込み上げてきます。
辞めたくないと頼めばよかったのでしょうか
どうするのが正解だったのでしょうか
祖母や祖父、仲のいい友達の親はお金なら貸してくれると言っていましたが断って正解だったでしょうか。
体育祭では吹奏楽部のマーチングで開会式が始まるそうです。文化祭でも演奏するそうです。
目の前で吹かれたらそれこそ泣いてしまう自信があります。
私は何をするべきだったのでしょうか

No.3333943 21/07/18 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-07-18 23:41
匿名さん2 ( )

削除投票

とても辛い気持ちわかります。
読んでて胸が痛くなりました。

きっとその話を切り出されたお母さんもさぞかし辛かったでしょうね。
進路を選ぶ段階で予想出来なかった何か(減収のような)事があったのかもしれませんね。

(お金が解決すれば)今からその部活に復帰する事は可能なのですか?

もし不可能なら、気持ちを切り替えて勉学に勤しんで、違う道で花を咲かせる目標を見つけられませんか?

もし復帰が可能なら祖父母に頼んで、身内と言えキチンと借用書と、今後(高校生時代は無理でも)どのようにして返済して行く計画か?
を紙に書いて頼んでみてはどうでしょうか?

No.4 21-07-18 23:52
匿名さん4 ( )

削除投票

お金の件に関してはあなたが選んだことは正しいと思う。本当に悩んだよね。自分がやりたいこと、母親の気持ち、葛藤の日々だと思います。

夢を奪うことはしたくないけど、やっぱりどんな部活でもお金はかかってきてしまうのよね。私立の強豪校だったら尚更よね。合宿もあると思うし、たまには遠征もあるのかな?

実は私も中学高校共に吹奏楽で、中学時代は強豪校に憧れていました。あそこでできたらいいなぁと強く思っていましたが、結局は全く違う高校でのんびり吹奏楽をやっていました。ですが、現在は社会人サークルで吹奏楽を続けています。それでも私は、この選択をして良かったと思います。確かに「憧れ」はありましたが、私の中で1番は「楽しむ」ことでした。憧れは憧れのままでいた方が、今自分の活力になれたり夢に近づくための努力ができたりします。一生懸命やったことは場所はどこであれ自分の中の宝になります。が、これはあくまで私の考えです。

あなたが目指しているものはなんでしょうか?
強豪校で仲間と切磋琢磨して金賞をとったり実績を残したいのでしょうか。あなたの具体的な「夢」を知りたいです。

No.1 21-07-18 23:40
匿名さん1 ( )

削除投票

まず1つ目はお金は借りなくて良かったと思います。
やっぱりお金のトラブルは避けた方がいい。
貸してくれるってことは返さなきゃいけないんでしょ?
例えば祖父母がお小遣いとしてあげるよくらいなら分かるけど。

それからそんなに後悔してるなら
今バイトしてお金貯めてから再入部はダメなんでしょうか?
入部してからも朝早くで夜遅くて遠征があるとしても
土日もあるし、19時〜22時とか
朝5時〜7時とか間に合わないかな?
私は学生の頃家計が厳しくて近所のコンビニや工場に頼んで2時間だけとかでも働かせて貰ってました。
後は朝の新聞配達とか2時間くらいで終わるし
終わったら早く帰って良いから気合いで頑張ってた…。

でもお金無さすぎて大学は諦めて就職。
やっぱり理不尽なことって色々ありますよ。
勉強好きだったし、教師になりたかったので資格も必要だし
大学には行きたかったのに親が金持ちな人は遊びながら大学通って
話聞くのも嫌で友人とは自然に距離が出来たし
就職後、お金貯めた後も親にお金出して貰ってる若い子達に囲まれて学んでと思うと妬んでしまいそうだし
すっぱり諦めました

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/18 23:40
匿名さん1 

まず1つ目はお金は借りなくて良かったと思います。
やっぱりお金のトラブルは避けた方がいい。
貸してくれるってことは返さなきゃいけないんでしょ?
例えば祖父母がお小遣いとしてあげるよくらいなら分かるけど。

それからそんなに後悔してるなら
今バイトしてお金貯めてから再入部はダメなんでしょうか?
入部してからも朝早くで夜遅くて遠征があるとしても
土日もあるし、19時〜22時とか
朝5時〜7時とか間に合わないかな?
私は学生の頃家計が厳しくて近所のコンビニや工場に頼んで2時間だけとかでも働かせて貰ってました。
後は朝の新聞配達とか2時間くらいで終わるし
終わったら早く帰って良いから気合いで頑張ってた…。

でもお金無さすぎて大学は諦めて就職。
やっぱり理不尽なことって色々ありますよ。
勉強好きだったし、教師になりたかったので資格も必要だし
大学には行きたかったのに親が金持ちな人は遊びながら大学通って
話聞くのも嫌で友人とは自然に距離が出来たし
就職後、お金貯めた後も親にお金出して貰ってる若い子達に囲まれて学んでと思うと妬んでしまいそうだし
すっぱり諦めました

No.2 21/07/18 23:41
匿名さん2 

とても辛い気持ちわかります。
読んでて胸が痛くなりました。

きっとその話を切り出されたお母さんもさぞかし辛かったでしょうね。
進路を選ぶ段階で予想出来なかった何か(減収のような)事があったのかもしれませんね。

(お金が解決すれば)今からその部活に復帰する事は可能なのですか?

もし不可能なら、気持ちを切り替えて勉学に勤しんで、違う道で花を咲かせる目標を見つけられませんか?

もし復帰が可能なら祖父母に頼んで、身内と言えキチンと借用書と、今後(高校生時代は無理でも)どのようにして返済して行く計画か?
を紙に書いて頼んでみてはどうでしょうか?

No.3 21/07/18 23:50
通りすがりさん3 

友人の親は断るのが正しいと思いますが、祖父母には甘えても良かったんじゃないかな。

奨学金はどうでしょうか。
人によっては忌み嫌う人もいますが、将来の自分からお金を借りるということです。
私も母子家庭だったので高校から大学院までずっと無利子の奨学金を借りていました。
卒業後借金まみれでしたが、やりたいことができたので満足ですし就職後3年くらいで返済できました。

No.4 21/07/18 23:52
匿名さん4 

お金の件に関してはあなたが選んだことは正しいと思う。本当に悩んだよね。自分がやりたいこと、母親の気持ち、葛藤の日々だと思います。

夢を奪うことはしたくないけど、やっぱりどんな部活でもお金はかかってきてしまうのよね。私立の強豪校だったら尚更よね。合宿もあると思うし、たまには遠征もあるのかな?

実は私も中学高校共に吹奏楽で、中学時代は強豪校に憧れていました。あそこでできたらいいなぁと強く思っていましたが、結局は全く違う高校でのんびり吹奏楽をやっていました。ですが、現在は社会人サークルで吹奏楽を続けています。それでも私は、この選択をして良かったと思います。確かに「憧れ」はありましたが、私の中で1番は「楽しむ」ことでした。憧れは憧れのままでいた方が、今自分の活力になれたり夢に近づくための努力ができたりします。一生懸命やったことは場所はどこであれ自分の中の宝になります。が、これはあくまで私の考えです。

あなたが目指しているものはなんでしょうか?
強豪校で仲間と切磋琢磨して金賞をとったり実績を残したいのでしょうか。あなたの具体的な「夢」を知りたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧