注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

私は家庭環境について悩んでいます。再婚した義父が気分次第で私を酷く罵ります。お前…

回答4 + お礼0 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
21/08/08 09:23(更新日時)

私は家庭環境について悩んでいます。再婚した義父が気分次第で私を酷く罵ります。お前が目の前にいるとムカつくから家に帰りたくない、お前には何もない、もっと酷い言葉も。再婚する前までは優しく接してくれていたのに。母も父も私と関わるのは面倒くさいと言いました。確かに落ち込む人を見るのは嫌な気分かもしれないから、私も悪いです。けれど、両親に直接言葉にして欲しくなかったのは、私の幼稚なわがままでしょうか?携帯について、勉強、門限、家は全て父がルールを作っています。私達のために働いてくれているから、当たり前だと思います。けれど、父は守れなかったら罰金を課したり好きなものを奪います。些細な事でも、わざとでなくても、普段頑張っていても。父は私にアプリは禁止だと言います。けれど父は携帯でアプリを楽しんでいます。納得しきれない私は、反抗期ですか?私はこっそりアプリを入れてしまって、凄く怒られました。反省しました。けれど私には出来のいい姉がいます。姉もルールを破ってアプリを入れていました。姉は守っていたのに、お前はと何度も何度も罵ります。私の理由も聞かず、話も聞いてくれず。姉は守ってなかった、けれど姉が好きで真実を言えない。もう少しでも仲が良くなければ良かった。私は、友達が楽しそうに話すアプリの話題にすら入れずに、笑われるだけ。だから辛かった、言っても他の人のせいにして情けないと言う。私は何なんでしょうか。それから私は感情の起伏が薄くなり、あまり話さなくなったら、逆に叱られます。笑うしかないです、無理やりにでも。私はどうすればいいんでしょう、居場所を見つければいいんでしょう、誰を頼ればいいのでしょう。

No.3347220 21/08/08 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/08 05:29
匿名さん1 ( ♀ )

何才か書いてないけど
学生さんかな?

手っ取り早いのは
父親に気に入られるように動く事
だけど、これはま〜勧められないかな?

次は、嘘でもいいから父親を褒める事
これも吐き気がするかもだけど
どうせ抵抗しても居場所が無くなる
だけだろうから
父親を褒めて、誉め殺しにする
なんでもかんでも褒めて、
ふにゃふゃにする。

褒めちぎった後に
本当はアプリ入れたいんだけどな〜
とか独り言いうと
父親の意見が変わる場合がある

お姉さんと2人で協力して
誉め殺し
いいかも知れない 笑

そして、高校終わったら家を出る

No.2 21/08/08 06:14
匿名さん2 

義父だからねぇ…
祖父母の所には行けないの?
離れたほうがいいんじゃないかな

No.3 21/08/08 08:29
匿名さん3 

幼稚なわがままなんかじゃ決してありません。個々に人それぞれ主さんは主さんなんです。義理のお父さんの主さんに対しての理不尽な態度により肩身の狭い思いをされて生活をされている事本当に気の毒に思います。親の勝手で再婚をし躾とはほど遠い接し方、自分のストレスのはけ口を主さんに向けているようにも感じますし幼稚なのは実はお父さんの方なんです。落ち込む気持ちにさせているのは主さんのせいではなく今の家庭環境がそうさせています。目に見えている事が全てで、物事にはそうせざるをえなかった理由や事情が存在している事をその人達は知ろうともしません。頭から叱りつける事で自分の存在価値を見出だしているのが現状です。学校で先生を頼った所でその先は想像がつきます。ただ親身になって寄り添ってくれる先生がいるのならば少し相談してみるだけでも、解決しなくとも、心の拠り所ができ自分を客観的に見る事が出来て今の家庭内での主さんの立ち位置を上手くやりこなして行けるかもしれません。今の状況下ですと私は1さんと2さんの言われている事、ありだと思います。少し考え方を変えてみる努力も必要で自分の置かれている状態、親の性格、自分の性格とのバランスなど冷静に眺めてみて、どう対応すればスムーズに進むのかなど表面的に過ごしていく事が増えていくとは思いますが、そこは将来社会に出た際には必要になる事も多々出て来ますので訓練だと思って行い、そして必ず自分の事を肯定してあげる事も忘れずに本当の自分の事も心から大切にしてあげて下さい。そして主さんが今おいくつかは分かりませんが、アルバイトが出来る年齢であれば少しずつお金を貯め将来家を出る事を目標にされたら毎日をやりきるモチベーションにも繋がります。同時に視野も広がり今の家庭内を客観的に眺められるぐらいに心が楽になれる可能性だってあります。またかしこく生きるのも時には必要です。大変長くなりましたが、少しでもお役にたてればと思いレスさせてもらいました。どうか前向きに姿勢を整えて、好きなお姉さんとも本音も少しぐらい話してみたりして自分の事を解放してあげる癖を身につけ、新しい事に目を向ける事を忘れないでほしいです。長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧