注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

小6の娘がいます。 小1から仲良くなった友達がいて、3年まで同じクラスで喧嘩し…

回答4 + お礼4 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/08/22 22:02(更新日時)

小6の娘がいます。
小1から仲良くなった友達がいて、3年まで同じクラスで喧嘩したり仲良くしたりしてよく一緒にいたのですが、4年生になりパッタリ遊ばなくなりました。
風な噂で、その友達(Aちゃんとします)は娘の事が嫌いだとききました。何人かから聞いたので、確かだと思います。Aちゃんのママは噂話を言いふらす人で、色々な人に言ってるのだなと感じました。でも、お互い仲良い子が他にもでき、自然に離れていった感じなので私もそんなには気にしていませんでした。
この夏休み、1年生の仲良かったグループ4人で集まろうという話になり、参加しようとしていたら、Aちゃんのママは、私達親子が行くなら行かないと言ったようです。娘は、今でもAちゃんの事を親友とよく言います。
娘に、嫌われてる事を伝えた方がいいのか、迷っています。
娘は空気を読む方なので、しつこくはしないとは思うのですが、温度差がありすぎて
傷つかないかも心配で。
アドバイスお願いします。

No.3356829 21/08/21 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/21 22:15
匿名さん1 

そのAちゃんのママってのがすっごくムカつくんだけど、何様?

その人のせいで、色々波風起きてるよね。

でも、うーん、今伝えても娘さんにメリットはなさそうですね。時が来れば自然と知るのかなあ。それとも、ショックを受けないよう、それとなく伝えてみる?

No.2 21/08/21 22:20
匿名さん2 

確かにAママはちょっと変な人なのかな?と思いますね。
ただ、親友っぽくべったりしてた子達がクラス替えで全くの疎遠なんて小学生にはよくあることです。

娘さんが一方的に親友と思っていて不憫に感じるのもわかりますが、親からあなたAちゃんに嫌われてるわよなんて言うのはありえないです。
それじゃAママと同じどころかさらに悪質です。

元がAママの流した噂なら、本当のところAちゃんがどう思っているかもわかりませんし、子ども同士で衝突した時に優しくサポートする程度に留めておくべきだと思います。

親友といいつつ中学高校と特に連絡取るでもなく、「Aちゃん?あー、昔仲良かった子ね。そんな子いたねー」くらいになる可能性も十分あるかなと。

No.3 21/08/21 22:20
お礼

>> 1 そのAちゃんのママってのがすっごくムカつくんだけど、何様? その人のせいで、色々波風起きてるよね。 でも、うーん、今伝えても娘さ… ありがとうございます。
そうなんです。Aちゃんのママがちょっとやっかいな人で。娘同士が仲良かったので距離を置くことは出来ず…でも、本心は距離を置きたいママです。
純粋にAちゃん大好きと言っている娘が不憫に思えてきてしまって。
でも、言うのは先回りかなと感じたりで、悩んでいます。

No.4 21/08/21 22:35
お礼

>> 2 確かにAママはちょっと変な人なのかな?と思いますね。 ただ、親友っぽくべったりしてた子達がクラス替えで全くの疎遠なんて小学生にはよくあるこ… ありがとうございます。
親から言うのはありえない。まさに言おうかと悩んでいたところだったので、その言葉が聞けて良かったです。

Aちゃんママは、「○○は意地悪だから、Aに近寄るなと言ったの」などとよく話していたので、娘の事も言いふらされているのは想像できます。周りの子がこの状況を知っている中、娘だけが知らず、「Aは親友」と話しているのをみると、どうしたらいいか悩んでしまいます。
友達との交換ノート(Aちゃんはいません)を娘が嬉しそうに見せてくれ、「大親友は誰?」の友達からの質問に、「Aちゃん💕」と答えていました。「意外〜」という友達からの返信に、複雑な気持ちになってしまいました。

No.5 21/08/21 23:11
匿名さん2 

なるほど、それは親としては切ないですね…。
心中お察しします。
Aちゃんママは明らかに関わりたく無いタイプの方ですね…。
主さん以外の方もそう感じているのでは無いでしょうか。

現状子ども同士が遊ぶ約束などを頻繁にするでも無いのなら、娘さんが傷つかない程度に関わらない方向に持っていくのがベストでしょうね。

中学校は同じところになる予定なのでしょうか?

No.6 21/08/22 06:18
お礼

>> 5 ありがとうございます。

Aママに関わらないようにしている人も何人かいるのを知っています。
私も、子ども同士が仲良くなければ出来れば関わりたくないタイプなんです。

中学も同じなんです。
そうですね。今はクラスも違うし、Aちゃんに避けられてるのでそんなに関わらない。なので、自然に関わらない方向へもっていくのが良いですね。
本当にありがとうございます。

No.7 21/08/22 12:27
匿名さん7 

娘さんの気持ちを思うと、親としては胸が痛むでしょうが、厄介な相手に好かれなくて、逆に羨ましいです。子供同士のことは、よほどの事が無い限り、基本的に静観で良いと思います。娘さん自身もいつか気付くかもしれませんし、そのような経験も含めて成長です。うちは逆に、距離を置いて欲しい相手から好かれていて、うちの子も基本的に来るもの拒まずなので、親としてはヤキモキしています。なので、相手から離れてくれた、主さんや娘さんのようなケースは羨ましいです。

No.8 21/08/22 22:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。
なるほど!角度を変えて考えてみると、苦手な親子から自然に離れられて、良かったのかもしれません!
前向きに考えさせてくれてありがとうございます。
余程の事がない限り、静観ですね!!
ついつい先回りしそうになっていたので、ここで相談して本当に良かったです。
ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧