注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

私の嫁ぎ先は地主で賃貸物件を5棟持っています。新型コロナが始まった頃色々あって妹…

回答4 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/09/10 22:59(更新日時)

私の嫁ぎ先は地主で賃貸物件を5棟持っています。新型コロナが始まった頃色々あって妹とその子供(今小5)がウチの近くに越してきました。
シングルマザーでうつ病を患っていて、体調があまりよくないので安定した収入もなく同じ場所で長いこと働けないので、普通に部屋を借りることができません。
なので、ウチのマンションがちょうど空いていたので12万弱の家賃を5万で貸してあげています。ペット不可です。
なのに、最近私に内緒で猫を2匹?飼いはじめたようです。
Twitterでたまたま出てきた人を見たら妹だとわかり、それを見ていたら猫動画がアップされていたので、それでわかっりました。
私は頭にきて妹にカマかけました。「不動産会社から主人に電話来た。妹の部屋からネコの声が聞こえる」と言って飼っているのか聞いてみたところ「飼ってない」と返してきました。
ペット不可だと知っているのに、勝手に飼っていたら私の嫁である立場が悪くなります。それでなくても12万の家賃を払えないのがわかっていたので、半額以下でマンションに住まわせてあげてることも私は主人の実家に申し訳ないと思っているのに、それでペットまで飼うなんてあり得ないと思っています。
猫をなんとかするか・引っ越しするかして欲しいと思っていますが、日々の生活費でいっぱいいっぱいらしく、ペット可のマンションに引っ越す費用なんてありません。
私が妹にTwitterの証拠を突きつけたらきっとTwitterのアカウントを削除して猫は知り合いに譲ったなどと嘘をつくことでしょう。それでは意味がないので、なんとかしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

No.3370110 21/09/09 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-09-09 16:43
匿名さん1 ( )

削除投票

?🐱😹
部屋に入って確認すれば?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/09 16:43
匿名さん1 

?🐱😹
部屋に入って確認すれば?

No.2 21/09/10 12:29
匿名さん2 

本当に妹さんが猫を2匹も飼っているんでしょうか?
先ずはその確認をきちんとする事が大切だと思います。

No.3 21/09/10 22:10
お礼

>> 1 ?🐱😹 部屋に入って確認すれば? 私もそれは考えましたが、行ってもいいか聞いたら隠すために何かしら理由をつけて入らせないようにするはずです。
勝手に入るわけにもいかないし。
だから、困っています。

No.4 21/09/10 22:19
匿名さん4 

猫の鳴き声がする、と連絡があったと言って
突然訪問するのはいかがでしょうか?

No.5 21/09/10 22:59
匿名さん5 

契約書は交わしていますか?
交わしているなら(不動産管理会社が間にいるとのことなので)契約条項に「ペット不可」や「ペット応相談」等の文言が記載されているか否か確認してください。
ちなみに保証人は誰になっていますか? 主さんですか?

私も賃貸物件をいくつか所有管理していますが、人に部屋を貸したり、管理を引き受けたり、保証人になったりすることには一定の責任とリスクがつきまといますよね。
主さんの場合は血縁関係である妹さん、相手なので、淡々と粛々と話を進めるのもなかなか難しいのでしょう。シンママでお子さんもいて、メンタルにも不安がある、、となると
このまま住まわせておくこと自体がリスクになりそうです。
主さんが妹さん相手に厳しく事実を追及できないのも、なんとなく理解します
(私の場合は以前、独身男兄弟に一部屋与えてしまいましたが、相手が男兄弟なのでかなり厳しく(恫喝含め)対応できました 私は妹です)
契約期間について次回更新時には見直す(定期貸借や短期契約などに変更する)必要があると思います。
ペットについては、管理会社から(最悪弁護士から)の警告や通知が有効だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧