注目の話題
友達がクリスマスに10万ほどのものを旦那さんに買ってもらうそうで、カップルでもないしお子さんもいるので、大事に使った方がいいんじゃない?と言ったら、普段お互いに
離婚しようか修復しようか考えがまとまらない。 嫁の浮気(不倫)が発覚。現在進行形。 嫁はバレてると思ってません。 嫁の気持ちは戻ってくるのか、こな
アパートの隣人(一人暮らし男性)が亡くなって1ヶ月半が経つのに、未だに駐車場に隣人の車が置きっぱなしで部屋も片付けられていません。 家賃の関係で12月にな

精神科に行ったのですが、不満があります。長文です。感情的な文章ですいません。 …

回答13 + お礼11 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
21/09/15 15:36(更新日時)

精神科に行ったのですが、不満があります。長文です。感情的な文章ですいません。

寝る前に毎日辛いことがフラッシュバックしたり、酷い時は過呼吸になったりします。そのせいで寝ようとしても眠れない時が一週間のうち5日間程起こります。

原因として、中学生の時に性格が急に変わり気分が落ち込む日が増え、死にたいって思う日が増え始め、高校一年の冬過去吸になり、その後受験に落ちて浪人した辺りからさらに過去吸悪化して、大学生になった後から無気力感や動悸が激しくなったり、夜眠れなくなる不眠症や腹痛が続いて辛いです。

ということを精神科に行って話しをした所、

不眠を治す方法だけを推奨され、辛いという精神的原因を聞いてくれませんでした。

この病状を言語化して欲しかったのですが、「思春期特有のもの」であって精神的な病気ではないと言われました。

その根拠を、私もその時期は辛いことがあったと自分の生涯を説明されたこと、精神病の人は会話を交わすことができない人のことを指すと言われました。認知行動療法を否定し始めたあたりからああもうこの人ダメそうだなって思った。

後初診の時間は患者から情報を多く入手するために90分と記載されていたのに、私は20分ほどで返されました。

薬物治療をしたかったら心療内科に行って薬を貰ってくればいいけど、自分は、薬に頼りたくないんです。不眠を治しても根本の辛さや原因が治せない以上応急処置でしかないから。

結局、睡眠薬と安定剤を貰って帰りましたが、納得が行かない。私は悪くない。

時間の金の無駄になるし、精神科だって予約する段階で苦労し簡単に行ける場所じゃないのに、何件も回るのは正直、疲れました。

とっとと首吊って死のう。

こうやって徐々に悪化して果てには死を選んでしまう人が増えるんだなって思った。その事に関してはどうこう言うことはないけど、精神科があのような人ばかりだから助けられる命も助けられられないなって。

結局のところ、これは私の伝え方がおかしいのでしょうか。

No.3373748 21/09/14 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/14 17:30
匿名さん1 

主さんのおっしゃることは、本当にごもっともなものです。
ちゃんと言語化したり、認知行動療法したり。

しかし、現在の保険点数で薬を頼らない治療した場合、医者は全くお金が入らず困ってしまいます。
なので、主さんが望む治療をしたい場合、自費でのカウンセリングを受ける必要があります。
1時間1万~2万程必要ですが、主さんの場合その方が良いと思います。

No.2 21/09/14 17:31
匿名さん2 

伝え方云々というよりは精神科、心療内科はそもそも相談受付窓口ではないです。
精神科医はあくまで患者を診断して症状を見抜き、適切な薬を出すお医者さんです。精神科医それぞれにもよりますが、診察室で悩み相談しても対応してくれる所は極めて少ないと思いますよ。

そう言った昔の話や日々のストレスを聞いて欲しいのなら、臨床心理士や心理カウンセラーを頼るのが良いと思います。

No.3 21/09/14 17:56
匿名さん3 

もう何件も病院回った感じですか?もしそうでないなら、もう少し探してみてはどうでしょうか?

カウンセリングは話を聞いてくれるだけじゃないのよね。結構、カウンセラーの考えを押し付けられて逆に苦しくなることがあるの。
私がそうだった。次までにこうしてきて、あーしてきてって言われる。それがすんなりできていたら、病気になんかならないのに。結局、できずに行くと怒られたり…だから、カウンセリングはやめた。余計にしんどくなるから。今行っている病院は時間は短いけど、話を聞いてくれるので、(否定しない)話しやすい。
私はスレを見て、主はカウンセリング向きじゃないって思った。だから、合う病院がみつかるまでしんどいだろうけど、話を聞いてくれる先生がいる病院を探すのがいいのかな?って思ったんだけどどうだろう?

No.4 21/09/14 18:00
匿名さん4 

薬に頼りたくないならお医者さんはやることはないですよ。話を聞いて欲しいとか対処法などを知りたいのなら、カウンセリングやマインドフルネスなどがいいと思います。でも、病気でないならそこの部分は自分次第で何とかなります。
厳しいかもしれませんがいつまで辛い過去に取り憑かれているのですか?
人生もったいないと思います。
その考えている時間がもったいないです。

No.5 21/09/14 18:13
匿名さん5 

「思春期特有のもの」であって精神的な病気ではないと、医者は言語化してくれたのでは?

不眠は、百害あって一利なし。

この手の精神的な人は、大抵、ほぼ寝ないで文句を言う。
まずは、寝て精神状態を落ち着けるのが先。

No.6 21/09/14 18:59
お礼

>> 1 主さんのおっしゃることは、本当にごもっともなものです。 ちゃんと言語化したり、認知行動療法したり。 しかし、現在の保険点数で薬を頼ら… カウンセリングはスクールカウンセリングを累計で5年ほど使っています。

No.7 21/09/14 19:01
お礼

>> 2 伝え方云々というよりは精神科、心療内科はそもそも相談受付窓口ではないです。 精神科医はあくまで患者を診断して症状を見抜き、適切な薬を出すお… それはそうなんですが、自分の病状を思春期特有のものと言われたことが気に入らなかったんです。

No.8 21/09/14 19:03
お礼

>> 5 「思春期特有のもの」であって精神的な病気ではないと、医者は言語化してくれたのでは? 不眠は、百害あって一利なし。 この手の精神的… どうして私が悪い風にいうの?

No.9 21/09/14 19:04
お礼

>> 4 薬に頼りたくないならお医者さんはやることはないですよ。話を聞いて欲しいとか対処法などを知りたいのなら、カウンセリングやマインドフルネスなどが… 私は病状の原因が知りたくて病院に行きました。薬が欲しかった訳じゃないです。その病状を思春期特有のものと言われたから疑問に思っているんです。

No.10 21/09/14 19:08
お礼

>> 3 もう何件も病院回った感じですか?もしそうでないなら、もう少し探してみてはどうでしょうか? カウンセリングは話を聞いてくれるだけじゃない… そうですね。電話で予約をとる段階で満員だと門前払いされることがザラにありました。次でラストにします

No.11 21/09/14 19:14
匿名さん2 

>>7
そのお医者さんは、それ以外の表現方法を知らなかったのでしょう。そう考えるのが良いです。
精神科医にも様々な人がいて考え方や表現の仕方も多種多様です。主さんの望む治療法を進めてくれる方もいれば今回の様に否定する人もいます。
そう言った時の為にセカンドオピニオンなども存在しますので、適当な理由をつけて違う病院を紹介して貰うのが良いのではないでしょうか。
また、私は悪くないと仰いますがこの考え方はやめた方がいいです。
今後も何かある度に自分は悪くないと正当化するばかりでは治るものも治らなくなりますよ。
実際問題、主さんは不眠の症状があるから処方された薬です。確かにお医者さんの表現は宜しくなかったかも知れませんが、健全な精神を構築する為にも睡眠は必要不可欠です。
応急処置でしかない、と言いますが主さんは現状では応急処置すら出来ていない状態ですよね?
ですから、まずは応急処置を施してから適切な治療法を確立していくのも大切な事だと私は思います。

No.12 21/09/14 19:22
匿名さん12 

「思春期特有のもの」なら、どうして同じ思春期でも症状が出る人もいれば、元気に過ごせる人もいるのか。その違いを知りたいですよね。体質の問題なら、そう言ってほしいです。

No.13 21/09/14 19:24
お礼

>> 11 >>7 そのお医者さんは、それ以外の表現方法を知らなかったのでしょう。そう考えるのが良いです。 精神科医にも様々な人がいて考… 応急処置からですね。ありがとうございます。

具体的にどんな感じで眠れないかというと、何時も通りの時間にベットに潜るのですが、目をつぶって一分くらい経つと昔のことがフラッシュバックして、1、2時間くらい経ちます。そこから眠れないと思って一回ベットから出て読書したり、ネット見たりして、もう一度寝ようとするのですが、やっぱり嫌なことがフラッシュバックして、思考が止まらなくなりまた1、2時間経ちます。それを2〜3回繰り返したら6時か7時になります。

でも、眠らないのは滅茶苦茶辛いから朝寝て、夕方に起きるみたいな生活習慣になって深夜逆転してしまいました。

No.14 21/09/14 19:46
匿名さん4 

何故怒り口調のような書き方なのかは分かりませんが。
薬が欲しかった訳じゃないことは理解してます。症状がある上で処方するのが医者です、認知療法などはカウンセラーが行うことなので医者にそこを求めても無意味だということを言いたかっただけです。

ちなみに私は過去に精神科とカウンセリングを受けています。今は普通です。
カウンセリングを受けたり、薬を服用したりしました。精神科の先生やカウンセラーに相談しても自分の問題は解決しませんでした。その間にも薬を服用し、治療して落ち着いてきた頃に薬をやめたら自然と自分と向き合うことでき、今に至ります。

睡眠が取れてないから悪循環になってるというのもあると思うのですが違いますか?

No.15 21/09/14 19:56
誰にも言えないさん15 ( ♀ )

中学生の頃から大学生になっても、フラッシュバックや寝れない状態では、今も辛く苦しい思いをされていますね。
病院も不当な対応だったり、何にもしてくれないと感じる事、確かにありますよね。

主さんの場合、根本の辛さや原因が治せない以上応急処置でしかない、と理解されているのですから、カウンセリングを受けられた方が、薬に頼らず、自分の力で回復されるような気が致します。
ただ、カウンセリングも一回1万円以上はすると思います。しかも、何回も必要かと思われますよね。
カウンセリングも色々あると思います。
カウンセリング選びに失敗しない為にも、例えば、カウンセラーを養成している所(通信講座ではなく、養成スクールが良いと思います)に電話をして、真剣にカウンセリングを受けたいのですが、何処でカウンセリング受けたらいいのか教えてくださいと尋ねてみるのはいかがでしょうか。
しかも何か所か電話してみてもいいかもですね。
電話の対応でも、親身になってくれそうとか相性とか、少しは判ると思います。
そこまでの、元気があったらやってみる価値はあると思います。
今の現状を伝え、どんな事をして、幾らなのかを、尋ねるのは大事ですよね。

そうです、主さんは何も悪くないです。
なのに、フラッシュバックするような何かがあったからなのです。その為に、表層部分ばかり薬で何とかしたって何もならない。その通りです。
だけど、不眠は身体が訴えています。
何もしなかったら今は変わらないですから、少しでも良くなりますように。

No.16 21/09/14 21:37
お礼

>> 14 何故怒り口調のような書き方なのかは分かりませんが。 薬が欲しかった訳じゃないことは理解してます。症状がある上で処方するのが医者です、認知療… 逆ですよ。睡眠を治しても原因がどうにかならないな限り続くと思うのですが?

大切なのは貴方のおっしゃる自分と向き合うことということは分かりました。

No.17 21/09/14 21:41
お礼

>> 15 中学生の頃から大学生になっても、フラッシュバックや寝れない状態では、今も辛く苦しい思いをされていますね。 病院も不当な対応だったり、何にも… スクールカウンセラーに相談しているのでカウンセリング料は払ったことがないですね。とりあえず頑張ってみる

No.18 21/09/15 02:22
匿名さん18 

勘違いなさっているので助言します。
『心療内科』は身体の症状を治療するところでありあくまで『内科』です。
心的な疾患を治療する目的であり、
心の治療をするところではなく、
心の病気で生じた『身体の不調』
『不眠、吐気、幻聴、目眩、腹痛、頭痛』
などを治療するところです。

話をじっくり聞いて根本解決したい、
心(メンタル)を治療したいのであれば、
カウンセリングがあるメンタルクリニックを受診しましょう。
問診票をかく時間1時間儲けて頂けて、
医師もしっかり話を聞いてくれます。
診断書も希望すれば頂けます。
作業療法や、認知療法もすすめて下さるのでまずは、自分がなにを治療したいのか、なにをのぞんでいるのかハッキリさせましょう。よくメンタル不調をきたしたさいに一番最初にすることはノートに自分のいまの気持ちを書くことです。話を親身になって聞いて欲しいなら市の『相談所』や、
『メンタルヘルスクリニック』を訪ねてみて下さい。心療内科は身体の不調の薬を貰うところです。
まずは、あなたが何に苦しんでいて、なにを解決したいのか、どうしたいのか、なにが苦しいのか、未来はどうなりたいのかを紙に書いて整理しましょう。話しはそれからです。

No.19 21/09/15 02:30
匿名さん18 

精神科受診したなら医者は問診にそんな、
時間掛けないし『しらんがな、とりあえず眠れないなら薬出すわ』ってテンションだと思うぞ?女性クリニックとか、メンタルクリニックいけば?あと心の相談室とか臨床心理士がいるところ訪問刷ればいんじゃない?市で結構やってるよ。

No.20 21/09/15 08:37
匿名さん1 

すごく冷たい言い方になってしまうのですが…。
スクールカウンセラーを5年利用されているそうですが、その間、主さんは治す努力はされましたか?
認知行動療法とかそのカウンセラーさんと行いましたか?

5年一度もやったことないとかなら、それは「カウンセリング」と言う名の愚痴の吐き出しになってませんでしたか?

それと、人間って、お金が関わらないと必死にならないことが多いんです。
わかりやすいのがダイエットとか運動で、自分でYouTubeを見ながら無料でやる人程、長続きしません。

しかしジムやエステに通ったり、有料のアドバイザーに頼んだりすると、かなりの場合成功します。

なので今までスクールカウンセラーしか利用されてないなら、それは無料のお気軽カウンセリングに分類されますので、もう一歩踏み込んだカウンセリングを受けてはいかがですか?

また、フラッシュバックが辛いなら、EMDRと言うフラッシュバックを伴うPTSDを治療するカウンセリングもあります。
もちろん有料ですが、回数は数回程度で効果があるので、短期集中で治療できます。
できるカウンセラーが決まっているものなので、ネットで調べてる必要はありますが、主さんにはお勧めだと思います。

No.21 21/09/15 15:20
お礼

>> 20 どうして努力の話になるの?関係ない

No.22 21/09/15 15:21
お礼

>> 19 精神科受診したなら医者は問診にそんな、 時間掛けないし『しらんがな、とりあえず眠れないなら薬出すわ』ってテンションだと思うぞ?女性クリニッ… 私が陥っている病状を言語化して欲しかったです

No.23 21/09/15 15:23
お礼

>> 18 勘違いなさっているので助言します。 『心療内科』は身体の症状を治療するところでありあくまで『内科』です。 心的な疾患を治療する目的であり… そのやり方の場合自分でもできると思いますが、やって欲しかったことは病状の言語化です。それをしてもらえたら解決までの筋道が明白になるから

No.24 21/09/15 15:36
匿名さん1 

>>21

主さんは何をしたいの?
ただ共感してもらいたいなら、スクールカウンセラーで十分ですよね?

でも薬を使わず治療したいなら、スクールカウンセラーではもう足りないと言っているんです。
スクールカウンセラーの段階で、認知行動療法をお願いするとか主さんはアプローチしていますか?

している場合、スクールカウンセラーの領域ではなく、してない場合、スクールカウンセラーにこの先頼むか、またはお金が発生するカウンセラーの領域です。

病院で診断させる場合、やはり投薬治療中心になるのは致し方ないんです。

努力の問題ではないとは思いますが、でもこの先治すには他力本願だけでは終わらないと思います。
それなりに主さんの努力は必要ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧