注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

統合失調症と躁鬱の違いが知りたいです。 私は4年前に統失との診断を受けまし…

回答6 + お礼1 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 04:59(更新日時)

統合失調症と躁鬱の違いが知りたいです。

私は4年前に統失との診断を受けました。あまり良いお医者さんと出会えず通院はやめてしまいましたが、治ってはいないと思います。
ただ、ここ1年は妄想や幻覚などを見ていない気がしていて、症状としては躁鬱のように思います。
調子のいい時が1ヶ月〜3ヶ月続き、鬱が同じくらい続きます。
鬱になると外にも出られないしお風呂にも、ご飯も食べれません。

病院に行くべきですが、親の目(実家暮らし学生です)、近くに過去通った病院しかない、等の理由で通院することは考えていません。
どっちなのかな〜?くらいの気持ちなので、軽く教えていただきたいです。

No.3375308 21/09/16 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 23:20
匿名さん1 

食生活や適度な運動、夜寝る、などの生活スタイルは整えていますか?自律神経の乱れ、ホルモンバランスの崩れ、色々な要因がありそうです。

躁鬱かな

No.2 21/09/16 23:22
お礼

>> 1 不眠症もあって最近2、3時間で起きてしまいます。寝るのも1日以上起きて眠くて限界に達さないと寝られません。生活リズムは整っていないです。

ありがとうございます

No.3 21/09/16 23:25
匿名さん3 

精神的、心の病は自己判断出来るほど甘いものではありません
自身で大丈夫だろうな〜鬱かななどと判断して通院せずにいると暫くしてから悪化、ぶり返します
私から見たら躁鬱かなとは思いますが酷い症状の場合が分からないので断言は出来ません
悪化しない為にも自身に合う良いお医者さんを見つけ通院して地道に治療に専念すべきだと思います
こんな時代ですから子供でも精神的な病にもなりますから勇気を出して親に相談して病院探すの手伝って貰うのもありですし本来はそうすべきだと思うのですけどね

No.4 21/09/16 23:39
匿名さん4 

躁鬱と診断されてますが波があるのは感じます。特に鬱は長い。
鬱でも母親なので一連の家事育児はこなします。
お風呂や洗濯、炊事、掃除はやれるときにやります。家族が困るので。
涙もろくなり誰とも会いたくない、人が嫌になる、関わりたくなくなる、悲観的、不安感が強くなり惨めだなとかマイナス思考ばかり。
それを、過ぎたら平坦になりこれが、本来の私なんだなと言うときがきます。
上がりすぎず下がりすぎず冷静に一定に。
それを過ぎちゃうと活動範囲がひろがり体がついていくかぎり頑張ります
人のために動いたり苦手な人でもなんてことなくヒラリとかわしたり。
むしろ気楽に話せたりします。
嫌な事も気にしないで流せたり。
とにかく楽天的になれるので非常に楽。
散財はしません。性的逸脱もなく私はただ明るくて話しやすい人にうつると思います。冗談もいうしまるで鬱とは違って楽チンな思考になれます。すごく楽でこの時が一番幸せです。
でもその時に頑張りすぎたり無理やりやりたくないことをしたり嫌な相手と関わるとストレスになりまた鬱になります。
すると性格が変わったかのように人を避けたり関わらないでくれオーラがすごいので楽天的なときを知る人は不思議に思い近づかないもしくは嫌われた?とか思うようです。
統合失調症に関してはわかりませんが私の鬱と軽躁のサイクルはそんな感じです。ようやく1ヶ月少しの鬱期を少し抜けたので無理せずいきます。
あと睡眠すごく大切です。
睡眠が乱れると一気に鬱になったりします。身体の疲れもでるので。
無理やりでも睡眠薬飲んで休むようにしてます。私の場合甲状腺も不具合があるので一概に言えませんが何となく父が躁鬱気味だった気がします。
攻撃的になったり、散財したりしたかと思いきや元気がなく寝てるときもありました。本人も、もしかしたら辛かったかもしれないです。

No.5 21/09/17 01:52
匿名さん5 

統合失調症患者の家族です。

統合失調症には急性期と言われる最初の症状があります。

人によって異なりますが、統合失調症の典型的な症状があります。
不思議なもので、多くの人が同じ症状になります。

監視カメラで盗撮されている。
盗聴されている。
警察が私を殺しにくる。
世界が悪魔に支配されている。
回りの人や通行人等が皆私をバカにして笑っている。
テレビで私の事を笑っている。
新聞の記事で私をバカにしている。
等を本当に思い込み、騒いだり暴れたり塞ぎ混んだりします。

幻聴や幻覚があり、やつが殺しにくるとか、誰々が殺されるから助けに行くだとか、地球が悪魔に攻められるから、救わないといけないだとか、心の声(幻聴)に支配されます。

本人は上記の事が本当の事だと思っているので、病院に行こうと言っても、病院で殺されたりすると思い込んで完全拒否したりします。
次第に家族も悪魔に取りつかれてしまったと勘違いに発展します。

数日か数週間経って急性期が落ち着くと、無気力うつ状態になっていきます。

今の薬は非常に良く、こんな状態でも心を取り戻していきます。

また、病院に行かず急性期を繰り返せば繰り返すほど、元に戻りにくくなっていきます。

私の母は30年以上前に発症し、急性期を何度も繰り返し、当時は薬も良いものが無くて、今はいつもニコニコしているだけの廃人です。

また、重度の統合失調症の患者は、歩く時に腕を振りません。
腕をダラーンとして猫背で歩きます。
皆同じ歩き方です。

とにかく、鬱病でも軽度の統合失調症でもなんでも病院に行って下さい。
取り返しのつかなくなる前に。

No.6 21/09/17 02:39
匿名さん6 

他の方も仰っていますが、早めに病院探して治療した方が良いですよ。自己判断は危険です。自力で治せるものでもありません。

私も躁鬱病の知り合いがいます。20代の頃から知っていますがもう40代になりました。躁状態の時に街中を徘徊して警察のお世話になりそのまま入院、退院しても同じ事を繰り返し何度も入退院を続けています。お子さんがいるのですがほとんど親族に預けっぱなしとのことです。

躁状態と鬱状態で人が変わったように性格が変わるので正直付き合ってるこちらはつらいです。この前まで普通に話していたのに突然キレ始め連絡が途絶えてしまったり、かと思えば毎日のように遊びに誘ってきたり。病気の症状だと分かっていても警察沙汰になるほど振り回されツラい思いをします。もうかなり年季が入っているので完全に治すことは難しいのだと思います……。かつては彼女と仲も良かったのですが、そんな状態でこちらも参ってしまい最近付き合うことを辞めました。ずっと友達でいたかったのですが、限界でした。とても悲しいです。

本人も周りもツラい思いをすることになるので出来るだけ早く専門的な治療を受けた方がいいと思います。

No.7 21/09/17 04:59
匿名さん7 

診断基準が違うんだと思います

たとえば、どういう症状をどの期間持続し、またこの症状は出ない・他の病の基準を満たしていない場合は双極性障害とか。

同一の症状があったとして、そうでない症状もあるでしょう。
統合失調症の幻聴や幻覚は、ずーっとあるわけではありません。
時期によっては、双極性障害と似たような症状が出ます。
躁状態が見られたら、再燃の兆しという人もいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧