注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

母(77歳)が2ヶ月ほど前重いものを持った翌日から腰に激痛が走り、暫く様子を見て…

回答5 + お礼5 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 17:09(更新日時)

母(77歳)が2ヶ月ほど前重いものを持った翌日から腰に激痛が走り、暫く様子を見ていたところ、安静にしても痛みが増していき、2.3週間かかりつけの整形外科で見てもらっていました。が、一向に痛みが治らず、総合病院へ行きました。

母はその総合病院が嫌いで、噂ではやぶ医者でコロナと多角化経営の影響で怪しいとの事。
診察の結果、ヘルニアと、腰に腫瘍があるので精密検査が必要と言われました。

老人性のヘルニアは回復せず手術しかなく、なおかつ、腫瘍も検査しないといけないとなりました。

母は疑心暗鬼で、「検討します。」と言い痛み止めの薬を貰っただけで私と帰りました。
(この時、担当医師と看護師が手術は絶対した方がいいとなり、私もした方がいいと思って勧めましたが、一向に拒否しました。)

痛み止めを暫く飲んでいると、痛みが治まり、今はほぼ痛みがなく歩けるそうです。

かかりつけの整形外科に行くと「あれは誤診ではないか?」と言われて、(母はかかりつけの整形外科の先生を信用してる)

総合病院の診察をキャンセルしようと電話した時に、看護師の方に「かかりつけの整形外科で誤診ではないかと言われた。」と言ってしまいました。

すると怒った口調で「ならそちらで見てもらえば良い事なので来られなくて結構です」と言われたそうです。

母も悪いと思いますが、ちゃんと腫瘍は私も画像でも確認しました。

どちらが正しいと思いますか?

(本当は別の大学病院へ行きたかったが、完全予約制と紹介状がいるため、本人の意思で総合病院へいきました。)

No.3387858 21/10/04 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/04 16:43
匿名さん1 

どちらが正しいも、腫瘍を主さんも見ているなら腫瘍があるってことじゃないですか。

腫瘍がある以上、悪性か良性かは検査した方が良いわけで、少なくとも精密検査はやった方が良いわけですよ。

総合病院が嫌なら、今の整形外科で大学病院に紹介状書いてもらって(総合病院で腫瘍らしき物を見たから不安だからって言えばOK)大学病院に予約すれば良いんです。

万が一悪性だったら、あっという間に命取りになりますし、良性でも脊髄に食い込む形になると痛むだけでなく、腰から下が全て麻痺します。
車イスでトイレも管を通したりしなきゃになりますよ。
悠長なこと言ってないで、ちゃんと信用できる病院で詳しく検査してください。

No.2 21/10/04 16:43
匿名さん2 

絶対にセカンドオピニオンに行くべきです。
総合病院がセカンドとなるならサードでも行くべき。
痛み止めは治癒ではなく痛みを感じないだけ。
痛みを感じないせいで無理をして悪化しないとも限りません。

また整形のお医者様も総合病院を
誤診をうたがう発言も医療従事者としてどうかと思います。

77歳はまだ若いです。
手術ができる年齢のうちにぜひうけてください。

No.3 21/10/04 16:46
通りすがりさん3 

他の病院で見て貰った方が良いと思いますよ。
精密検査は必要ですよ…

何かあってからでは、その歳では面倒になりますよ。
紹介状の話も電話で説明した上で、無くても精密検査を受けさせてくれるかも知れませんし…
精密検査の出来る大きな個人病院もあるし…

No.4 21/10/04 16:46
匿名さん4 

個人的な意見としては、個人でやってる医者は技術レベルなんてたかが知れてる。病人は治らないまま通院し続けてくれた方が金になる。特に年寄りが多い病院とか。でも患者と仲良くなるのは得意。だから患者に上手いこと話し合わせてるだけとも見える。
痛み止めは治すための薬ではないから、痛くないから歩けるは、そうだけど、治ってはない。

総合病院の診断は、そうなのかなとは感じるけど、ただ、総合病院側からすれば手術しないと儲からない。77歳で手術はかなり体に負担が大きい。もともと元気一杯だったならともかく、年相応なら、手術が原因で余計具合が悪くなることはある。
後何年、どんな生き方をするかにも関わってくるので、手術すれば治るから手術とは一概に決められないと思いました。

ちなみに、総合病院なら、感情に拘らず仕事としてやってくれる筈なので、やっぱり継続の検査をお願いしたいと言えばやってくれるはず。その後で、大病院の紹介をしてもらえないか聞くのはアリかと。

No.5 21/10/04 16:46
匿名さん5 

あなたがお母さんを治したいと思ったら、他の総合病院、口コミなど評判の良い所に行ってください。
お母さんはお母さんの身体なので、お母さんの好きにさせてあげても良いのかな、自然死に近付きますが、整形外科で治るといいですね。今はもう治ったのかな?

No.6 21/10/04 16:47
お礼

母は今は痛みがないので、特に深刻に考えていないようですが、私が心配なのですが。
本人は「全然大丈夫!」という感じで、本当に誤診だと思ってます。(元々病院が嫌いな上、テコでも動かない頑固な性格)
やはり大学病院が確実ですよね。
コメントありがとうございます。

No.7 21/10/04 16:56
お礼

>> 2 絶対にセカンドオピニオンに行くべきです。 総合病院がセカンドとなるならサードでも行くべき。 痛み止めは治癒ではなく痛みを感じないだけ。 … 私もかかりつけの整形外科の先生がおかしいな?と思うんです。そこではヘルニアと診断されなかったんですよね。
その時は私は付き添ってなかったので、(私が遠方に住んでいるので一人で行くとの事でした。)母が変な説明をしたのかもしれませんが?
コメントありがとうございました。

No.8 21/10/04 16:59
お礼

>> 3 他の病院で見て貰った方が良いと思いますよ。 精密検査は必要ですよ… 何かあってからでは、その歳では面倒になりますよ。 紹介状の話も… 元々病院嫌いなので、今回の総合病院も私が口酸っぱく言ってやっと行くくらいの頑固な人でして。
やはり、別の病院でも診てもらった方がいいですね。
参考にさせていただきます。

No.9 21/10/04 17:05
お礼

>> 4 個人的な意見としては、個人でやってる医者は技術レベルなんてたかが知れてる。病人は治らないまま通院し続けてくれた方が金になる。特に年寄りが多い… そうですね、痛み止めをずっと飲み続けるわけにいかないけど、多分母の性格上、先の事は想像つかないんだと思います。
誤診だと本当に思ってる感じだし。

やっぱり通院するお年寄りってお金になるんでしょうね。母はすっかりかかりつけ医を信用してるので。

総合病院の先生も若干怒り気味だったからそちらの方が真剣に考えてくれてるように感じて、私も手術を勧めたのですが。
本人にどうしたいか改めて確認したいと思います。

No.10 21/10/04 17:09
お礼

>> 5 あなたがお母さんを治したいと思ったら、他の総合病院、口コミなど評判の良い所に行ってください。 お母さんはお母さんの身体なので、お母さんの好… 多分、痛み止めのおかげで軽減してるだけだと思うのですが、本人は「全然大丈夫だ」と言ってます。
今まで全く病気と縁がなく、MRIを撮るだけで大騒ぎしてたくらいです。手術するくらならいっそこのままくらい思ってるかもしれませんが、私の夫の親族が癌で亡くなってるので、あまり軽視して欲しくないのも事実なんですが。
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧