注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。

長文になりますがすみません。ちょっとレアな悩みだと思います。 17歳ぐらいで親…

回答3 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/10/06 10:47(更新日時)

長文になりますがすみません。ちょっとレアな悩みだと思います。
17歳ぐらいで親の都合でアメリカに引っ越した後引きこもりになってしまい、そこから18歳ぐらいでアメリカでの生活に我慢できなくなって日本に帰国しました。
今思えば、この時は一般常識だったりが足りてなかったと思います。
そのせいで親戚に連絡もしないで帰国したためちょっとした「誰がこいつ家に泊めるの」論争になり、最終的には海外の親からお金を送金してもらいちょっと離れたところにアパートを借りそこで一人暮らしを始めました。(この間にバイトもしてましたが、めんどくさくなったのか辞めてしまいました)
孤立したせいなのか元々あった吃音症とさらに視線恐怖症なるものを発症してしまい、生活もとても苦しかったです。友人を遊びに誘ったり、悩みを相談しようとするも、なんか気が引けてできませんでした。寝静まった深夜にコンビニに食料を買いに行っていたのを覚えてます。
そんな感じの生活を一年半ぐらいやって、海外在住の親に上記の事項を説明し、療養という形でまたアメリカへ戻ることにしました。(ちなみに親はアメリカ人で引きこもりがどうとか吃音症だとか視線恐怖症だとか何一つ理解できないようです。)
今もそのままアメリカで暮らしてます。引きこもりはだいぶ軽減しましたが、それ以外はそのままです。それでもどうしても日本に帰って自立して程々な生活を送りたいです。外免切り替えという制度に最近気づき車の免許を取りました。バイクの免許もここで取ったあと日本に帰ろうと思うのですが、さすがに甘え過ぎですかね、、、。
最低限取りたかった車の免許は取れたしもう帰国した方がいいのかな、、、。
アメリカから自力で帰国→そのまま自力で自立()したいのですが
一回自力で帰国して失敗した経験があるのでどうしようという感じです。この時代コロナもあるし、、、

人によっては甘ったれた相談に聞こえるかもしれませんが
宜しければ何かアドバイスください。

No.3389097 21/10/06 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/10/06 10:45
匿名さん2 

どこに甘えがあるのですか?

引きこもりを克服して、
日本に戻って
自立したい。

とてもご立派だと思いますね。

また日本に戻りたいと言うことですから、
日本の四季があるところなどなどが、
お好きなのかも知れませんね。

吃音症とのことですが、
合っても問題ないと思いますよ。
子供の頃そういう方がいましたが、
美容整形の医者になられてますから、
本人の努力次第で
どうにでもなりますね。

視線恐怖症に付きましても、
対応策は沢山ありますよ。

視線を若干ずらして、
眉毛の辺りを見る、
目の奥の瞳孔に集中するなど。

引きこもりから脱却されている
実績がありますから、
問題ないと思いますね。

一回失敗したから
どうなのですかね。
何度でもやりましょう。

No.3 21/10/06 10:47
匿名さん3 

バイク乗って何がしたいんですか?
それって自立に繋がることなんですか?

バイクの免許とっても誰かの金の援助なしにはおっきいバイク買えないから、中型や大型免許とったとしても今は無駄な気がしますが、どうでしょうか。

日本で就職するにしたって車買う金はないだろうし、
まずは原チャで近場に就職するのを目指すべきだと思うけど、どうかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧