注目の話題
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ

病院に行くタイミング 私は弱いのかもしれません。 完璧主義もあるのかもしれま…

回答3 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
21/10/07 11:13(更新日時)

病院に行くタイミング
私は弱いのかもしれません。
完璧主義もあるのかもしれませんが、子供達に全力投球で頑張ってきました。
やりたいと言う事は全てやらせ、バタバタ過ごしましたが充実してました。
子供1人が病気になりました。命に関わる病気ではありませんが、見た目を考えると可哀想です。
あの時、もっと早くに体調の異変に気づいていたら、病院はあそこに行ってたら、私のせいではないか、と自分を責めてばかりで解決しません。納得、諦めが出来ればこれから先を考えて頑張ろうと思うんだろうと、あれこれ沢山悩みましたが気分が沈むばかり。上のお兄ちゃんは高校生なので早朝起きて弁当作りしてますが、朝は4時から目が覚め、後悔の嵐で正直弁当作りも大変です。先日長男の歯科矯正に行ったのですが、先生から
「叢生で少し受け口傾向ですね。小学校低学年で治療してたら受け口にはなりませんでしたよ」
と言われ、新たに過去への後悔が始まりました。
過去小学校の低学年で別の歯科で相談した所、
「大人の歯が生えそろってからの矯正が良いです」
と言われ、大人になるまで待ってた後悔がきました。何故もっと調べなかったんだろう。低学年から治療してたら受け口にならなくて済んだのではないか、、昔の子供達との楽しい写真を見ても胸が痛くて自分を責めてばかりいます。
自分の失敗で自分に影響が出てるなら良いのですが、子供達に影響してしまい思いの外、鬱になったのではと本気でやばいと思っております。後悔しても仕方ない!今から頑張ろうと思いたいです。
似た様な感じで日々辛い経験をされた方いらっしゃいますか?どの様にして乗り越えられましたか?時間が解決するのでしょうか?自分を責めて朝から死にたくなる毎日を変えるのは心療内科しかないのでしょうか?子供の前では明るくしてますし、子供達も明るいのがせめてもの救いです。
子育てに後悔とか誰でもある事なのでしょうか。

No.3389737 21/10/07 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-10-07 10:44
匿名さん3 ( )

削除投票

プレ更年期障害かもしれません。まだ生理が終わる年齢ではないのだけれど、少しずつ体調や精神面に変化が訪れることがあるそうです。

それと、そろそろ子離れを考えないと、子どもに全力投球していた人は空の巣症候群がヤバいです。子どもが小さい頃は親が子どもの心配をするのは良い事でしたが、子どもが育つと過保護や過干渉と言われて悪い事になってしまいます。子どもの心配は子ども自身がするので、親は老いていく自分を労わるように心がけた方がいいかもしれません。子どもたちが出て行くのはあっという間です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/07 08:44
匿名さん1 

タイミングは今です。

鬱になりかけていると思います。いわゆる、抑うつ状態。

心療内科ではなく、精神科へ行ってください。
心療内科は精神的な病いから体に病気の症状が出ている場合に行く病院です。
あなたの場合はスレを見る限り、精神科です。カウンセリングをうけるのも一つの手ですが、私はカウンセリングが合わなかったので、通院のみしています。

No.2 21/10/07 08:51
匿名さん2 

大人の歯が生えそろってから
これを大人になってからって意味だと思ってますか?
今も思ってますか?
落ち着いたら違うとわかるのか、ただの言葉間違いなのか認識の違いなのか、それらによっても対応は異なるかと。

No.3 21/10/07 10:44
匿名さん3 

プレ更年期障害かもしれません。まだ生理が終わる年齢ではないのだけれど、少しずつ体調や精神面に変化が訪れることがあるそうです。

それと、そろそろ子離れを考えないと、子どもに全力投球していた人は空の巣症候群がヤバいです。子どもが小さい頃は親が子どもの心配をするのは良い事でしたが、子どもが育つと過保護や過干渉と言われて悪い事になってしまいます。子どもの心配は子ども自身がするので、親は老いていく自分を労わるように心がけた方がいいかもしれません。子どもたちが出て行くのはあっという間です。

No.4 21/10/07 11:03
お礼

>> 1 タイミングは今です。 鬱になりかけていると思います。いわゆる、抑うつ状態。 心療内科ではなく、精神科へ行ってください。 心療内… ありがとうございます。精神科と心療内科は違うんですね。朝の鬱感が半端ないので病院に行った方が良いのかな?と考えてました。一人で抱え込まず、友人に吐き出すのも良いのかなと考えてました。主人は単身赴任中でコロナもあり、昔みたいな頻度で帰ってこれず。息子達の事も
「大丈夫だよ、心配し過ぎだよ。体壊したら大変だから」
との会話になっちゃうので、あまり相談しなくなりました。

No.5 21/10/07 11:06
お礼

>> 2 大人の歯が生えそろってから これを大人になってからって意味だと思ってますか? 今も思ってますか? 落ち着いたら違うとわかるのか、ただの… 大人の歯が生えそろってからと思い、中3で矯正相談に行きました。
今は息子は高1です。
今行ってる歯医者は小学校低学年から始めないと!と言われ、歯科でこんなに違うのかとどうして良いかわかりませんでした。
叢生での軽い受け口ですが、男の子ともあって本人があまり気にしてないのが今のところ唯一の救いです。けど、何とかしてあげたいと思いはあります。

No.6 21/10/07 11:13
お礼

>> 3 プレ更年期障害かもしれません。まだ生理が終わる年齢ではないのだけれど、少しずつ体調や精神面に変化が訪れることがあるそうです。 それと、… 44歳ですので、そうかもと思い調べたりしてました。子供達が小さい頃は早く大きくなって欲しい。育児が大変で子供達が泣いてる時に一緒に泣いたりしてました。
子供達が大きくなり、今頃懐かしむというかあの頃は可愛くてたまらない時期だったのに大変過ぎて気づかなかったなぁとか思ってる矢先でした。命に関わる病気ではないのに、ここまで鬱状態になるなんて、弱いなーと思いながらも無事手術も終わりました。
空の巣症候群も私には無縁と思ってました。早く巣立って欲しいな、巣立ったら友達と旅行に行ったり、趣味を楽しみたいなーとワクワクしてた頃もありました。気づいたら子供にどっぷりハマってるのかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧