注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

気持ちがあやふやで、一人暮らしについて非常に迷っています。 過去に何度か同じよ…

回答3 + お礼1 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
21/10/19 14:41(更新日時)

気持ちがあやふやで、一人暮らしについて非常に迷っています。
過去に何度か同じような相談させてもらったことがありますが、お許しください…。

来年で30になる独身女です。
精神的な理由で体調を崩して無職を経験し、最近ずっと勤められる会社に出会えているのでこの度一人暮らしを決断しました。
父と体調を崩してからずっと折り合いが悪く、また、隣に住んでいる姉夫婦も子供部屋が無いので、実家を繋げて私と妹の部屋を子供の部屋にするという計画が6年前からありましたので、ついにその時期がきたんじゃないかなと思っているからです。(今の状況的にもう無い計画かもしれませんが)
そして自分の年齢的にも親に執着しているし自立できていないなと思い、様々な考えから一人暮らしを決断しました。
が、2ヶ月物件をさんざん探し回って、いいのに巡り合えず、結局、最初に内見したところに決めました。そして審査が通って…で、現在です。

ただ急に色々不安が出てきて、特に金銭面の不安が大きく、
手取り13ですが、地方だしプロパンガスだし、当然金額は重くかかる…。
体調崩す前は一人暮らしをしていましたので、大体は分かっているのですが、とにかくお金がかかって心が押しつぶされた記憶があります。
実家にいて分割したほうが安かったというほかありません。

でも家を出ないと子供の部屋もないし…父とずっと仲が悪いのは居心地悪いし、自立しなきゃだし。とグルグルしています。
でもでも、本当にちゃんと生活できるのかとか…。

最終手段としては叔母の家を借りる事ですが、
現在妹が住んでいて、共同生活はちょっと厳しいです。
それに最初は自分の力でやりたいし…と思っています。
どうしてもだめだった場合は叔母の家に頼ることになると思いますが…
そんなこんなで実家に一度出れば、もう戻る予定はありません。
このまま進んで私はちゃんと良くなるのだろうか(自立している人間的な意味で)とか悩んでしまい、色々モヤモヤとしています。

No.3398327 21/10/19 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/19 11:19
匿名さん1 

13万なら大丈夫ですよ!
ただ貯金や車を持つことは厳しいかもですね。

私も11万の収入の時に実家が無くなり住むところが実質なくなり20歳から一人暮らしが始まりました。

私の場合は住むところが無くなったので後にも先にも引けず強制一人暮らしでした。

地域的に家賃は最低5万くらいで、当時は激安スマホもなく携帯代も1万超えでしたが毎日楽しく過ごせてました。

そのうち彼氏も出来て同棲しましたけどね、、でも11万でもマイナスにならずにやっていけたので贅沢しなければできる気がします。私の家もプロパンだったので基本はスーパーの見切り品で済ましてました。

私は大阪市内住みです!5万でオンボロマンションでしたが、楽しく過ごしてました。

No.2 21/10/19 12:04
匿名さん2 

家賃4万のボロマンションで一人暮らししたことあります。

名古屋でした。
手取りは主さんと同じ。
名古屋では13万で生活するのは厳しかった。
とにかく貯金できない。
何をするにも金がかかる。

でも金かけてまで生きるほど自分に価値を見出せていなかったから、余計に辛かった。

独り身だから働きがいもない。
ただ働いて生きてるだけ。
辛い仕事するために生きてるみたいな感じで虚しい。

当然メンタルやられて鬱っぽくなりました。

孤独と空腹が体の一部になる。
死にたくも生きたくもなくなり
ただただ時間が過ぎるのを願いながら、カーテン閉め続けた湿気っぽい部屋で寝続けた。

朝になり、早く夜になれと願った。
夜になると、早く朝になれと願った。

どうにもならない苦痛と長過ぎる時間をただ凌ぐのに必死だった。
ここまでくると逆に何も危機感を感じられなる。死んでも生きてもどうでもいいから。

仕事行けなくなり家賃滞納しても、危機感を感じることができなかった。
まさに病気だったんだろうなと今は思います。

結局親が迎えにきた。
ダサい出戻りを果たした。
親は泣いてたけど実家に帰ったら唐揚げをしこたま食わせてくれた。

家でてから3年で俺は20キロも痩せてた。

結局、後ろ盾がないと人間孤独じゃ潰れてしまう。

父との関係修復を視野に入れつつ生活し、孤独にならないためにも恋人を見つける…それが1番安定した生活の鍵だと思う。

メンタル弱い人間は絶対に独りじゃ生きられない。

No.3 21/10/19 12:15
匿名さん3 

市の家賃補助が6ヶ月ぐらいは受けれる。
後、車は無理だし原付は不便だから原付2種免許取れば車並の移動もできてガソリン税金はほぼかからない

No.4 21/10/19 14:41
お礼

皆様、ありがとうございます。
車は手放せない地域ですし、無いと困るので…持ち続けるつもりではいます…。原付2種は考えていませんでした。検討してみます。
2さんの経験談がとても胸に突き刺さりました。
以前一人暮らししたときに「後ろ盾が無いと…」「孤独に耐えられない」は物凄く感じていたので、改めて自分メンタルが弱いのだと思い知らされました。
1さんのように楽しくやりたいと思ってはいますが、何が違うんでしょう…。元々の素質か周りに恵まれているかなんでしょうか。

お金という自分の空間以外でも楽しめる事や精神力があればいいのになと思いました・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧