注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

仕事をする上での最低限のコミュニケーションさえできればそれ以上の関係を築きたくな…

回答4 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
21/10/23 16:14(更新日時)

仕事をする上での最低限のコミュニケーションさえできればそれ以上の関係を築きたくないと思っていることはいけないことなのでしょうか?
就労移行支援サービスを利用しているのですが異様に馴れ馴れしい職員とか利用者にうんざりしてます。
遊びに来てるわけではないし、私も真面目に仕事を探しているのに「〇〇さんの趣味は?」とか「〇〇さんのご家族ってどんな人?私はねー。」とか「〇〇さんの好きな人いるの?」とか「ラインとかTwitterやってる?」と根掘り葉掘りプライベートの事をやたらと聞いてきて正直とても不快です。
そこの事務所で契約時にも個人間の関係を築かないと言う文言が書かれた誓約書にサインしたので。
馴れ合うべきでしょうか?

No.3400184 21/10/22 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/22 12:02
匿名さん1 

仕事が見つかったらおさらばするところでしょ?
話したくないし話さないで突っぱねていいと思いますよ

No.2 21/10/22 12:05
匿名さん2 

すごくわかりますー。
別に友達作りに来てるわけじゃないんです。社外の友達で充分です。となります。

でも、プライベートの話をすることで打ち解けて社内が円滑に回るという考えの会社が多いのでしょう。私はそうは思わないので結構浮いてます。

社内で調和をとりながら働きたいなら合わせた方がいいとは思います。

No.3 21/10/22 12:49
匿名さん3 

私はもともと口数が少なく、主に事務仕事をしていますが、個人的な会話がない職場で働いたことがありません。今までの仕事、5社全てで積極的に私語をする空気で、お蔭で人付き合いに慣れました。歴代の会社で一切雑談をしない人が一人だけいましたが、すぐに会社をやめました。

周りの人を見ていると、優秀な人ほど雑談が多いです。一見遊んでいるように見えて、いつの間にか自分の仕事を終わらせ、周りの人のフォローをしています。鈍くさい私に話しかけてくれるのは大抵そういう人で、随分お世話になりました。

「個人間の関係を築かない契約」とは、社内で友達を作るなという意味ではなくて、社内で異性を口説くなという意味ではないのでしょうか。

No.4 21/10/23 16:14
匿名さん4 

始めに書いている事と、その職員や利用者の馴れ馴れしさが嫌というのとは別問題ですよね?

今のその職員や利用者なんて仕事が決まれば済む事なんだから、適当にあしらっておけばいいだけです。
それくらいの事、大人なら出来ますよ。
さっさと仕事を決めればいいだけの事です。

始めに書いている、最低限のコミュニケーションってのがどの程度の事なのかわかりませんが、挨拶と返事だけしていれば上手くいくと思うのはどうかなと思います。

勿論、職場は友達を作る場ではないし、ペラペラおしゃべりしに行く所ではない。
でも、雑談とかも一切したくありませんみたいな感じなら、多分どこへ行っても良い仕事は出来ないと思います。

三番さんの書いてある事は一理あると思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧