注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

園児の子供がいます。 我が家ではソファで跳んだりして遊ぶ事はいちいち怒ってると…

回答6 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
21/11/15 20:05(更新日時)

園児の子供がいます。
我が家ではソファで跳んだりして遊ぶ事はいちいち怒ってると疲れるので許してますが、背もたれの上に登ったり歩こうとする事には厳しく注意していてやりません。
でも子供の友達の家に遊びに行ったところ、背もたれの上に乗ってジャンプ、テーブルの上に乗ってジャンプ。その子のお母さんは何の注意もなく、うちの子が真似しようとしたのですぐに注意しました。
自分の子供に注意しないお母さんにビックリしたんですが、どう思いますか?
3年前に旦那の実家に買ったソファを物置き場に置かせてもらった時があり、その時も当時小5の姪っ子がうちの買って使ってないソファの背もたれの上を歩いたので怒れてつい注意したのですが、姪っ子のお父さんも私の旦那もえ?は?って感じだったので、すごく気になりました。私が厳し過ぎるのでしょうか。

No.3415476 21/11/15 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/15 15:10
匿名さん1 

注意するのはいいと思います。
ただ厳しく注意がどの程度か分からないので、その程度の問題もあるかもしれないですね。

No.2 21/11/15 15:22
匿名さん2 

危ないし行儀が悪いことなので主さんが叱りたいなら周りがどんな反応しても叱り続けて構わないと私は思います。
ですが、ご友人宅でご友人のお子さんがしたことをご友人が叱らないからとて気にすることはいかがなことでしょうか。
他所は他所ですから。
ただ、ご友人宅でご自身のお子さんを叱った事は間違えてないと思います。

No.3 21/11/15 16:01
匿名さん3 ( ♀ )

ジャンプしたり許している人は奔放に育てているのでしょうが、その子供達は他所のお宅でそれをやってはいけないという判断ができなくなっていますから、ここは「自宅だからいいけど」という気持ちは捨てて厳しくしつけたほうがいいと思いますね。

ただ他所は他所ですからね。放置か、せめて「登っちゃいけない」じゃなくて「危ないよ」って注意するとか、内容に気をつけたほうがいいかもですね。

No.4 21/11/15 16:19
匿名さん4 

危ないことを落ちると痛いからダメだよ。っていうのは普通の事じゃないですか?

多分そこのご家庭さんはご友人を連れている以上、普段は怒っていても怒れなかったり
または、痛い思いするのは本人だからほっとけ精神なのかもしれませんが

取り合えず、我が子にね、しっかりと伝えて我が子を守ればいいと思います。

ただ相手が子供だから大人とは違う感じに伝えなければいけないので
そこは難しいところではあると思いますけどね。

多分我が子が同様の事をしていたら、我が子が転げ落ちたときに我が子も痛い思いするけど
友人を巻き込む可能性もあるから、私は気にせず怒鳴るかもしれません。

良くておしりぺんぺん。悪くて、髪の毛ぼさぼさにしますね。
うちの子小さいのに髪の毛ボサボサにされるとどついたり、びんたよりも効果があります。

No.5 21/11/15 16:37
通りすがりさん5 

その家々でルールがあるから、他所は良くてもうちはだめ!って話かなぁとも。

例えば、主さんのお家はソファで跳ねて遊ぶのはOKだけど、とある家では、ソファで遊ぶのはだめ!な、お家もあるからね。

ちなみに保育園児のいる我が家は、
ソファ、ソファの背もたれOK、
テーブル、イスで遊ぶはNGです。

No.6 21/11/15 20:05
匿名さん6 

思えばNo.4さんの言う様に旦那さんがほっとけ精神な気がします。
No.5さんの言う通り家々のルールですよね。
私が姪っ子に新しい1度も使ってないソファを当たり前のように雑にされた事が凄く嫌だった事もあり、敏感になっていました。
我が家ではやっていても他の家ではやっていけない事があると教えて行こうと思います。
みなさん、ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧