注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

歯科の定期健診で 古い詰め物と歯に段差ができている。と指摘がありました。 場…

回答6 + お礼1 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
21/12/04 09:14(更新日時)

歯科の定期健診で
古い詰め物と歯に段差ができている。と指摘がありました。
場所は上の奥で本人からは見えないし、違和感もなかったので気づかなかった。
先生曰く、
 様子見したいなら、衛生士によるとそこそこ掃除できてるようなので、それでもいい。
 詰め物の中に虫歯ができているかは取ってみないとわからない。
 段差から飲食物が入って虫歯のリスクが高まるかは掃除次第。
 詰め物をとって虫歯がなくても歯は削ることになるので詰め物を交換する回数は少ない方がいい。
 交換したいというならやってもいい。
という言い方でした。

「詰め物の交換時期です」とは絶対に言わないんですね。
やってくれと言うなら、というスタンス。
リスク回避法なのでしょうか。

このスタンスが性に合わなくて、判断しずらく 色々質問したら
厄介な人扱いされ 先生キレ気味で 最終的には無言で退席されました。
忖度しなかった私が悪かった感じ。
ネットで調べると、やはり早めに交換した方がよさそうです。

モヤモヤ

No.3427022 21/12/03 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/03 17:08
マトイユウ ( 8WRHCd )

歯科治療って、保険適用なところと適用外のところが複雑だって言うから、それで確認取ったんじゃない?

No.2 21/12/03 17:12
お礼

>> 1 ごく普通の詰め物なので、保険適用ですね。
適用外の話は一切なかったです。

No.3 21/12/04 06:23
匿名さん3 

「自分から頼め」的なやつ、整形外科で経験があります。

手首を骨折した際に骨をつなぐために金属が使われました。
その時から「骨がくっついたら場所的にスジと擦れる部分なので金属は取った方がいい」と先生からしっかりと説明されてました。
金属除去手術の日程を決めるための外来予約もとってくださっていて、当日 来院すると、
先生の態度が一変していて「肩の具合はどうですか?」とか言われ、「肩?」・・・??
よくわからない間があり 「ああ、手首の金属?取りたいの? 取りたいかどうか自分で決めて 決まったら取ってくださいと言うて。」と言われ仰天しました。手術の日取りを決めるための来院だったのに 「考えて取りたくなったらそう言いにまた来てください」とその日は帰されました。

病院の方針が変わってしまった為なのか 患者側からはわけがわからず モヤモヤしました。

No.4 21/12/04 06:29
匿名さん4 

言質がほしいのか?

問題が起きた時
「アンタがやれって言った」って
言い逃れする為の。

No.5 21/12/04 07:35
匿名さん5 

病院側は“先生に言われたからした”という形にしたくないのでしょうね。

診断を伝える = 無理強い ではないですから
遠回りになり過ぎず診断要点をしっかり伝えて欲しいですね。

“段差から飲食物が入り込む可能性があり、内部に入ってしまうと歯磨きでは除去できにくい場合もあることから 早めに詰め物交換をお勧めする状態にあります。ただ、点検で見るかぎりしっかり歯磨きされているようなので多少の猶予はありますが、悪化を防ぐという意味では2~3か月内をめどに ご都合ふまえ考えられたほういいかもしれません。いつでもご連絡ください。”
これくらいの診断内容を伝えてくれれば、患者も判断しやすく 都合もつけやすいのにね。

「交換したいならやってもいい」という言い方はちょっと気に障る感じがします。

No.6 21/12/04 08:39
匿名さん6 

確かに説明わかりずらい。
掃除さえ頑張ればそれでいいのか、緊急性とか、ほっとくとどうなるとか、がぼんやりしている感じ。
「患者さんの要望で施術した」という形にもって行きたくて、患者に判断させる事が前提だとしても判断材料は必要。
診断結果の説明も含めての検診だから、素人にわかりやすく的確に説明する能力は必須。
5さんの説明例はとてもわかりやすい。押し付け感もない。

医師は偉い立場なのだろうけど、患者がいてこそ商売が成り立っていることを忘れてはならない。
いわば患者は客。
おごらず見下さず、伝え方も勉強して大人の振る舞いをお願いしたいものだ。

No.7 21/12/04 09:14
匿名さん5 

3>
方針が何か変わったのでしょうね。
それならそれでもっと言い方があったように思います
金属を抜く手術、納得されてその心づもりで病院に行かれたのに無駄足なんて最悪。
それでも診察料は払わなければならないのに。
強引に話をねじ曲げるより
医師の説明を受けて患者が選択する方針に変わったので、、、と言ってくれる方がよっぽど誠実だし、予定どおりその場で日時もおさえられたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧