関連する話題
自分は不登校です。先生からは学校に来いといわれます。でも学校で勉強をするより家で自分の好きな事を勉強する方が自分にとって有意義な時間を過ごせると思っています。不
辛いです。誰か話聞いてください。 30歳女無職です。 物心ついた頃から父親は家にほとんどおらず、母親からは女として敵対視され無視や理不尽な罵倒、体罰が当
中学二年生の不登校女子です。 今日いきなり涙が出てきて泣いてしまいました。たまにこういうことがあるのでそういう時は泣いている間に色々調べてます。 すると

さっきYahoo知恵袋で「不登校」について見ました。「不登校はやばいですか?」と…

回答30 + お礼31 HIT数 1140 あ+ あ-

匿名さん
21/12/08 16:16(更新日時)

さっきYahoo知恵袋で「不登校」について見ました。「不登校はやばいですか?」という質問に対して「やばいです」「中学校は基礎知識を学べないからやばい、高校は留年・退学になるからやばい」「不登校は将来後悔する」と書いてありました。
わたし、中3不登校なんですけどここにいる方もやばいと思っているのでしょうか?
もとから不安だったけど将来がもっと不安になってきました。

No.3427676 21/12/04 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.29 21-12-04 18:19
匿名さん29 ( )

削除投票

不登校の経験があったからこそ気づけた事があるだろうし、なりたい目標も見つけられたんだろうと思います。

そういう意味では、不登校は全然やばくないし、あなただからこそできる事があると思います。

この経験を同じように悩む人のためにぜひ生かしてください。がんばって下さい。応援してます😊

No.14 21-12-04 17:52
匿名さん14 ( )

削除投票

やる気さえ失わなければ、道は開けると思います。
今は多様な形での通信制の高校もあり、通信から大学進学もできます。昔よりかなりたくさんの道がありますよ。
不登校だからと夢をあきらめないで欲しいです。応援しています。

No.9 21-12-04 17:48
匿名さん9 ( )

削除投票

不登校でも高卒認定取って大学に行ったりできますし、自分の意思と健康次第で、制限されることなんてないですよ。
不登校の子をたくさんみてきています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/04 17:38
匿名さん1 

質問がおかしいんじゃないの
やばいですか?に対しては少なくとも肯定してくれてますよね
ちゃんと考えて質問しないとかえって不安に支配されますよ

No.2 21/12/04 17:40
お礼

>> 1 わたしが質問したんじゃないんです…。
他の人の覗いてみたんです…。
すみません💦文章足りなくて。

No.3 21/12/04 17:41
通りすがりさん3 

まあ、
不登校してると、勉強が出来ないとか、対人関係が更に苦手になるとかの理由で、
将来就ける仕事は限られて来ると思います。

その点では、ヤバいかな。

けど、
家がそこそこ裕福で、マンションやアパートの家賃収入で生活出来るって人も居ますから、
そんな恵まれた人なら、無理して就職する必要も無いので、ヤバくは無いと思いますよ。

No.4 21/12/04 17:42
会社員さん4 ( ♂ )

不登校が駄目とは思いませんが
将来の選択肢は減りますよね...

No.5 21/12/04 17:44
お礼

>> 3 まあ、 不登校してると、勉強が出来ないとか、対人関係が更に苦手になるとかの理由で、 将来就ける仕事は限られて来ると思います。 その… わたし全然裕福じゃないです。
将来は大学に行って精神保健福祉士になりたいと思っているのですが、やっぱり無理ですかね。勉強はちゃんとするつもりなんですけど。諦めたほうがいいですかね?

No.6 21/12/04 17:45
匿名さん6 

やばいって言葉が曖昧なんだけど
多分みんなが言いたいことは

不登校→進学できない(偏差値が低い高校に行く等)→就職できない→生活できない
この将来までの一連の流れを言っているのだと思います。

それが不登校なんて理解できないみたいな意味合いなのかは分かりませんが。

私は前者の意味でやばいとは思いますが、主さんが決めた選択です。
それにまだまだ人生は長いです。

なにかをしようとして遅くはないと思いますし、主さんがこの道は違うかもと思っているならやり直せます。それでも正しいと思っているのなら正しいのではないでしょうか。

ただこの社会では一般的に働かなければ生きていけません。
働けとも言いませんが、自分が生きていくためにはどうするのか、どうしたいかをちゃんと考えてくださいね。

No.7 21/12/04 17:46
お礼

>> 4 不登校が駄目とは思いませんが 将来の選択肢は減りますよね... やっぱりそうなんですね…。
精神保健福祉士というのになりたいんですけどなれますかね?
心理系のお仕事に就きたいです。

No.8 21/12/04 17:46
匿名さん1 

そうですか。こちらこそすみません。
もう今更頑張っても無駄だという風に
あなたの行動が制限されてしまわないよう
もう既に起きてしまったことに
囚われないよう前向きなコメントを
これからは読んでいくほうがよいように
思います。

No.9 21/12/04 17:48
匿名さん9 

不登校でも高卒認定取って大学に行ったりできますし、自分の意思と健康次第で、制限されることなんてないですよ。
不登校の子をたくさんみてきています。

No.10 21/12/04 17:49
お礼

>> 6 やばいって言葉が曖昧なんだけど 多分みんなが言いたいことは 不登校→進学できない(偏差値が低い高校に行く等)→就職できない→生活でき… はい。将来の夢も決まってます。
でも、選択肢は限られるんですよね。
どうしようもないけど不登校なんてならなければよかった。
無理してでも学校に行くべきだったかも。
でも、頑張ります。

No.11 21/12/04 17:49
匿名さん11 

高校には行くのかな?

精神保健福祉士になるために高校で勉強を頑張ればいいと思うし、やりたいことや目標があるだけでも凄いことだと思うよ

大変なことも多いけど諦めないで頑張ってね

No.12 21/12/04 17:50
お礼

>> 8 そうですか。こちらこそすみません。 もう今更頑張っても無駄だという風に あなたの行動が制限されてしまわないよう もう既に起きてしまった… 分かりました。
ありがとうございます。
暗いのはできるだけ見ないように気おつけます。

No.13 21/12/04 17:52
お礼

>> 9 不登校でも高卒認定取って大学に行ったりできますし、自分の意思と健康次第で、制限されることなんてないですよ。 不登校の子をたくさんみてきてい… そうなんですか?
それはよかったです。
じゃあ頑張れば将来の夢も叶えられますかね?

No.14 21/12/04 17:52
匿名さん14 

やる気さえ失わなければ、道は開けると思います。
今は多様な形での通信制の高校もあり、通信から大学進学もできます。昔よりかなりたくさんの道がありますよ。
不登校だからと夢をあきらめないで欲しいです。応援しています。

No.15 21/12/04 17:53
お礼

>> 11 高校には行くのかな? 精神保健福祉士になるために高校で勉強を頑張ればいいと思うし、やりたいことや目標があるだけでも凄いことだと思うよ … 通信制高校に行く予定です。
大学にも行きたいです。
諦めないで頑張ります。
ありがとうございます。

No.16 21/12/04 17:53
通りすがりさん3 

また、偉い難しいそうな目標を掲げたんですね💧

今の段階で成績はどれくらいなのかは知りませんが、
死ぬ気で勉強しないと、無理だと思いますよ?

諦めるのは、その結果が出てからでも遅くないです。

頑張って下さいね。
応援してますよ!


参考まで

https://www.acpa-main.org/seishinhokenfukushishi/nannido.html

No.17 21/12/04 17:54
お礼

>> 14 やる気さえ失わなければ、道は開けると思います。 今は多様な形での通信制の高校もあり、通信から大学進学もできます。昔よりかなりたくさんの道が… ありがとうございます。
来年通信制高校に行きます。
なりたいのになれるように頑張ります。

No.18 21/12/04 17:57
大学生さん18 ( 10代 ♀ )

中3なら卒業間近ですよね。
高校はどうするんですか❓
高校も登校拒否しますか❓
そんなに学校行くのが嫌なら、高校に進学しても意味無さそうですけど。

確かに高校で登校拒否でも高卒認定取れば大学受験資格は得られるけど、大学でも登校拒否したらもう逃げ道ありませんよ。一生逃げ続けるのは不可能です。

No.19 21/12/04 17:59
お礼

>> 16 また、偉い難しいそうな目標を掲げたんですね💧 今の段階で成績はどれくらいなのかは知りませんが、 死ぬ気で勉強しないと、無理だと思いま… 難しそうでしたか?!
やっぱり無理ですかね。
でも、資格は取りたいんです。
死ぬ気でがんばります。
ありがとうございます。

No.20 21/12/04 18:00
お礼

>> 18 中3なら卒業間近ですよね。 高校はどうするんですか❓ 高校も登校拒否しますか❓ そんなに学校行くのが嫌なら、高校に進学しても意味無さそ… 高校は通信制高校に行きます。
来年からは逃げません。
義務教育修了して社会に放り出されれしまうので。がんばります。

No.21 21/12/04 18:01
匿名さん21 

不登校なだけで何もしてなかったらヤバいと思います。
大人の私でもそういう状況だったら将来が不安で怖くて精神的に追い詰められてしまうと思う。
学校に行かなくても成績を維持する努力や目指すべき目標を探す努力をしていないとまともな精神を保てなくなっていくのは普通の人の感覚なら当たり前だと思います。
また、学校に行かないでそういう努力をしないのなら、学校に行って努力をしている人とは雲泥の差の底辺の人生になるのも仕方がないと思います。
努力して身につけたものは一生自分を裏切りませんが、努力しなければ何も身につかないのは誰にもどうしようもない現実です。
だから、学校に行かなくても努力は絶対にしなきゃいけないし、努力をするためには自分で進む方向性(目標)を見つけなくてはいけません。

それが人生です。

No.22 21/12/04 18:02
匿名さん9 

10年みてきているおばちゃんがいうんだから大丈夫。7年不登校から弁護士になった子もいますよ。学校だけが全てではありませんから。

No.23 21/12/04 18:03
お礼

>> 22 そうなんですか!!
その方立派ですね。かっこいいです。
わたしもがんばります。
ありがとうございます。

No.24 21/12/04 18:06
お礼

>> 21 不登校なだけで何もしてなかったらヤバいと思います。 大人の私でもそういう状況だったら将来が不安で怖くて精神的に追い詰められてしまうと思う。… 今、精神疾患持ってて治療中でその病気の治療以外に目標を持ってませんでした。
勉強やってないです。やります。
がんばります。ありがとうございます。
人生大変ですね。

No.25 21/12/04 18:06
恥ずかしがり屋さん25 

主さんみたいに、きちんと目標があり、勉強をする意欲もあるなら、全く何の問題もないと思います。

ヤバイのは様々な問題から逃げているだけで、何もしない子供達です。

No.26 21/12/04 18:07
会社員さん4 ( ♂ )

夢は決まっている‼️それはいい‼️
生きていればいろんな壁にぶち当たるだろうけど諦めずに少しずつでも乗り越えられるよう頑張れ‼️

No.27 21/12/04 18:08
お礼

>> 25 主さんみたいに、きちんと目標があり、勉強をする意欲もあるなら、全く何の問題もないと思います。 ヤバイのは様々な問題から逃げているだけで… やばい子供にならないように頑張ります!
ありがとうございます。

No.28 21/12/04 18:09
お礼

>> 26 夢は決まっている‼️それはいい‼️ 生きていればいろんな壁にぶち当たるだろうけど諦めずに少しずつでも乗り越えられるよう頑張れ‼️ ありがとうございます!
絶対に乗り越えてみせます。
がんばります。
ありがとうございます。

No.29 21/12/04 18:19
匿名さん29 

不登校の経験があったからこそ気づけた事があるだろうし、なりたい目標も見つけられたんだろうと思います。

そういう意味では、不登校は全然やばくないし、あなただからこそできる事があると思います。

この経験を同じように悩む人のためにぜひ生かしてください。がんばって下さい。応援してます😊

No.30 21/12/04 18:24
お礼

>> 29 ありがとうございます。
いつも後ろ向きに考えていたけど前向きに考えられるようにします。
頑張ります。
ありがとうございます。

No.31 21/12/05 12:57
匿名さん31 

不登校は、まあ……
その時はね、行かん方が精神的にはもちろんいいんだけど
後々思い返した時に、やっぱりある程度後悔はするんよね

不登校だったからこれから先生きていけない、ってことはないけども
やっぱ人として大事なことを学ぶ時間を無駄にしてきた感はある

それでも今の自分があるのはそういうのも含めてだったから
めちゃくちゃ後悔するほどのことでもない
あくまである程度、こうしときゃよかったかな、って思うだけ

No.32 21/12/05 14:16
大学生さん18 ( 10代 ♀ )

31さんに同感です。

登校拒否することで10代の貴重な何年かをドブに捨ててしまうのは、あまりにも勿体無いです。

学校って、単に勉強を教わるだけじゃありませんし。

No.33 21/12/05 14:36
お礼

>> 31 不登校は、まあ…… その時はね、行かん方が精神的にはもちろんいいんだけど 後々思い返した時に、やっぱりある程度後悔はするんよね 不… そうなんですね…。
やっぱり行ってたほうがよかったかも。

No.34 21/12/05 14:41
お礼

>> 32 31さんに同感です。 登校拒否することで10代の貴重な何年かをドブに捨ててしまうのは、あまりにも勿体無いです。 学校って、単に勉… 小学校のときにいじめられてて、中学校に入ってからも友達いないからって嫌なことは終わらなくて。
本当は学校に行きたいんです。
でも行きたくないんです。
自分でもよく分からなくて、意味不明です。
楽しいことなんて無かった。

No.35 21/12/05 15:02
匿名さん35 

他の方への回答を見ましたが、主さんは素敵な将来の夢を持っているんですね。
主さんの夢が叶うかどうかの点で見れば、不登校はやはり不利だと思います。
高校に入れたとしても、中学での基礎知識は身についてる前提で授業も進むと思います。そうなると中学で不登校になり、勉強面で遅れを取っていると主さんが後々苦労するなと思いました。
ただ独学で勉強して将来の夢を掴んだなんて言う人も聞くので、主さんの気持ち次第で大きく変わると思います。
頑張ってください✊

No.36 21/12/05 16:31
お礼

>> 35 ありがとうございます。
やっぱり苦労はするんですね。
でも将来の夢を叶えられるようにがんばりますっ。ありがとうございます。

No.37 21/12/05 17:59
匿名さん37 

不登校について
やばいかやばくないか
で議論する事がやばいと思う。

やばいかやばくないかなんて、どっちでもいいけど、何とかしないといけないことは変わらない。
原因が学校にあって、勉強の方は家でも進んでて、卒業見込みもあって、将来のこと考えてるなら、良いと思う。
原因が自分にあるなら、どのみちその原因と向き合わなくちゃいけないね。

No.38 21/12/05 18:20
匿名さん38 

学校に行ってる人間は、苦労しないで楽に生きれるかというとそんなことはありえない。

ヤバイことは、誰にでも起こるし。
挫折しないで人生生きれるわけない。

ヤバイのは、人間みんなだから。

将来がどうとか、そんなことは考えなくていいよ。無駄だから。

いつ死んでもおかしくないんだから。みんな。
見ないフリしてるけど。

今、できることをやって、そして、楽しく生きてりゃいいの。

将来なんか見るな。不幸になるだけだ。

No.39 21/12/05 19:40
匿名さん39 

勉強ならいつでもできるから心配せんで
応援しています‼️

No.40 21/12/05 20:20
お礼

>> 37 不登校について やばいかやばくないか で議論する事がやばいと思う。 やばいかやばくないかなんて、どっちでもいいけど、何とかしないと… 勉強全然進んでないです…。
今までのことも元を辿れば自分に行き着く気がします。
今は原因もわかって向き合ってると思います。わたしは自分が大嫌いです。
ありがとうございます。

No.41 21/12/05 20:22
お礼

>> 38 学校に行ってる人間は、苦労しないで楽に生きれるかというとそんなことはありえない。 ヤバイことは、誰にでも起こるし。 挫折しないで人生… ありがとうございます。
最近は将来の事を考えて一人で落ち込んでばかりでした。
アドバイスありがとうございます。
今を一生懸命生きようと思います。

No.42 21/12/05 20:24
お礼

>> 39 勉強ならいつでもできるから心配せんで 応援しています‼️ ありがとうございます。
頑張ります。
応援ありがとうございますっ!

No.43 21/12/05 21:26
匿名さん43 

私の妹は小学校6年生で不登校です。
知人にも不登校の方がいましたが、立派に学校の先生になりました。
結局不登校というのはひとつの過程であって、本人の気持ちや目標、努力次第で今後は決まります。
不登校にも理由があり、色々あると思います。
夢があるのなら主のペースで頑張ればいいです。
周りから色々な意見を言われるかもしれないけど、結局本人の気持ちが一番大事です。
大丈夫。焦らずに夢があるならそのために今からできることを探しましょう^_^

No.44 21/12/05 21:31
匿名さん37 

将来のことって、
未来の自分を客観的に見るって意味じゃないよ。
これからどうするか?っていう主観の話ね。
未来の自分を想像して落ち込む事はしなくていい。
未来の自分を想像してるつもりで、それ今の自分が未来にワープしたら、の想像だから。

学校に行かない選択をするなら、じゃあどうするかについて考える必要があるね。
でも回答をちらっと見たら通信高校行くとか将来のこと考えてるみたいだから、それ良いと思う。
精神疾患があるとも書いてあったね。
治療中なら、そちらを優先しないとね。
中には、学校に行かないし何も考えてませんし、働きませんし病院にも行きませんって人もいるからさ。
そうなると親と揉めて追い出されたり、大変な苦労を強いられる事がないこともない。
だから、あなたが極力苦労しないための将来を考えるって事。

原因が元を辿れば自分?
原因が自分にというのは、病がつらくてとか、極度の緊張しいで急に倒れるとかの意味でね。
原因が学校にというのは、嫌な先生や生徒がいるとかね。

勉強進んでないについて、それは病のためかな?なら、治療優先だね。
良くなってから、でも遅くない。
病関係ないにしても、勉強の目的に支障がなければ大丈夫。

学校行きません、病を治療します。病を治してから勉強について考えます。
これもあなたの将来の選択肢のうち。

No.45 21/12/05 21:53
お礼

>> 43 私の妹は小学校6年生で不登校です。 知人にも不登校の方がいましたが、立派に学校の先生になりました。 結局不登校というのはひとつの過程であ… そうなんですね。
すごいですね。
わたしも頑張ります。
ありがとうございます。

No.46 21/12/05 22:00
お礼

>> 44 将来のことって、 未来の自分を客観的に見るって意味じゃないよ。 これからどうするか?っていう主観の話ね。 未来の自分を想像して落ち込む… 学校では小中学校で嫌がらせがあって嫌な生徒もいたし先生も助けてくれなかったけど、嫌がらせされた原因が友達がいないからって事だったので、わたしの問題なのかなって。勉強はわたしの場合たぶん病気関係ないと思います。
勉強の動画見たりしてるんですが理解できないんです。難しいです。

No.47 21/12/05 23:04
匿名さん47 

行きたくなければ行かなくていい!
無理して行くと余計に悪化してメンタルや心がやられちゃいます
まだまだ長い人生のことを考えると無理しなくてもいいと思います

No.48 21/12/06 01:38
匿名さん48 

高認試験取ればいいですよー。
あれ結構簡単らしいんで。

中学生で不登校とのことですが、勉強が嫌でなったんですか?
学校生活のあれこれが嫌でなったんですか?

あ、レスみたら人間関係なんですね、じゃあ大丈夫ですよ。

ぶっちゃけ中学の勉強くらいなら、自習でなんとでもなります。
得意なやつ一教科とかでいいので、今学校でやってるであろう内容が、問題なく解けるでしょうか。

もしいまの時点で全然ついて行けないなら、まず漫画を読みましょう。
できるだけ紙の漫画がいいです。
図書館で、マンガ日本の歴史とか、そういう漫画を片っ端から読んでください。
で、あらすじをノートにまとめてください。

そして、面白かったところと面白くなかったところを1個づつでいいので「~のところが~で良かった」「~のところが~で良くなかった」と書いてみてください。

この「どこが」「なんで」という思考ができれば、ぜんぜんヤバくないです。

>勉強はするつもりです
とあるので、モチベに自信がないのかな?

私もなんですが自主学習が苦手。
「Learn Better」という本が、勉強したくなって良かったですよ。
どうやって興味を継続させるか、っていう本です。

文面見る限り、主さん頭は良さそうなんで、大丈夫じゃないかな、と。

No.49 21/12/06 07:50
匿名さん38 

精神疾患があるってことは、一般的に頑張りすぎだから。
もっと早く逃げて、不登校になった方がよかったかもね。

もう逃げない、じゃなくて本当にヤバいと思ったらすぐ逃げなさいよ。

生きてりゃ、どうにでもなるから。


逃げないで頑張って、病気になって入院してる大人たくさんいるんだから。

  • << 53 最近治療で良くなってる気がするんですよ。 入院にはならないように気おつけます。 でも、最近は勉強できなくて学校休まなけれなよかった、って思うようになってきてるんです。不安不安。
  • << 55 ありがとうございますっ。

No.50 21/12/06 08:27
大学生さん18 ( 10代 ♀ )

>来年からは逃げません。

そうであって欲しいと心から思います。
でも人間は一度逃げ癖サボり癖が付くと、どんどん楽な方楽な方に流れて行くことが多いから、登校拒否から更生するには強い意志力が必要ですよ。
頑張って下さい。

あと、精神保健福祉士を志望とのことですけど、精神障害者の援助もする職業です。資格自体は専門学校に1年通えば誰でも取れるような物ですけど、自分が精神疾患を持ったような人が(治ったとしても)そういう仕事が出来るか、相応しいか、相談した方が良いように思います。

  • << 54 精神保健福祉士って精神疾患ある人には難しい感じですか? 相談してみます。
  • << 56 でも、本当にやばくなったときは逃げてもいいんですよね?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧