注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

年齢層の広い趣味のある方に質問です。 長文失礼します。 例えば、下は学生…

回答3 + お礼3 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
21/12/15 21:54(更新日時)

年齢層の広い趣味のある方に質問です。
長文失礼します。

例えば、下は学生~上は30、40、50代と、幅広く年齢の垣根を超えて、趣味で繋がってる仲間がいたとして。
たまに食事会や飲み会があり、下の子が酔っぱらってトイレや道路で寝てしまったとか、ヤバいくらい飲みすぎてるとか、学生同士の飲み会でならよくあったことです。
当時は、誰か飲み過ぎな人が出て、口説くなったり変な調子になって来たら、白けて先に帰ったこともありました。
道で寝てしまった人を、どうしようもなくて道の端まで引き摺り、そのまま帰って来たこともあります。
大概、本人は覚えてなくて、その後も普通に仲良くしていました。

もし自分が一回り以上年上で、参加者だったら、最後まで面倒見るものですか?
責任てどこまであると思いますか?
(学生でも未成年はいないものとして)
途中で、ちょっと飲み過ぎじゃない?くらいの声かけはしてると思いますが、大概の場合、飲んでる本人は気付かないし、若い頃の飲み会って、そういうのもよくある(苦い)経験だったりします。

宴会など、やってみなければ酒癖など、わからないことです。
自分はお酒は大好きだし、気の合う仲間たちと、楽しく飲食出来るなら是非参加したいですが、プライベートでの年上の責任てあると思いますか?

※筆者は女です。ネットの趣味ではありません。

No.3434442 21/12/15 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/15 12:47
匿名さん1 

たとえ自分が年上でなく同年代であっても、
その場に居合わせていた場合には
責任があると思います。

冬の寒空で公園や路上に置いて帰れば
その人が死ぬかもしれないことくらいは
想像できますよね。
酔って寝てしまった人が女なら、
放置した場合、もっと危険なことに
巻き込まれるかもしれません。

今はスマホでタクシーが呼べる時代です。
タクシーを呼び、住所を言わせて
放り込むところまでは付き添うとか、
警察を電話で呼んで事情を話して
指示を仰ぎ、酔った人だけ警察に預けて
どこか交番にでも泊めてもらうとか
最低限相手の人の身の安全を確保する為に
すべき事があると思います。

No.2 21/12/15 13:19
お礼

>> 1 命の危険性を感じるようなことは、仰る通りだと思います。
懸念してるのは、もし自分が先に退席した後に、もしも急性アル中の子や、酔っ払ってトイレを壊したとか(学生時代にはあった話です)が出た場合、親のような年の人が参加していた飲食会なら、なんで最後までいなかったのかと(先方の親御さんなどから)責められるものなのか、というあたりです。

No.3 21/12/15 13:24
匿名さん3 

自分がその人に対してどの程度、面倒をみれるか
これに尽きると思います
あなたが目が覚めるまで付き添えるお人よしならばそうすればいいし、
その人の身が心配なら多少無理をしても介抱してあげるべきです

そうでないならば警察に電話して「酔っ払いが倒れていて心配なので迎えに来てください」
と言えば大抵は問題ないでしょう

放置するのは危険なのでなにかしら対策をしてください
覚えてないくらい酔っているのであれば正直どう対応しても問題ないです
だって覚えてないんだもん

No.4 21/12/15 17:08
お礼

>> 3 そうですね。
お人好しではないのかもしれませんね。

勿論、気の合う仲間が危険な目にあうのは嫌ですし、目の前で起きたなら懸命に対応します。

でも、もしも自分が退席したくなるような状況があっても、我慢して最後まで残り、年下の子たちが安全に帰ったか見届けるのが、年配者の責任なのか?
と気になった次第です。

No.5 21/12/15 17:18
匿名さん3 

「自分が退席したくなるような状況」であれば特に我慢などせずに、安全な状況を作り出してから立ち去る、これが年配者の責任、いや配慮ですかね。
大体は電話一本で解決するので警察が嫌ならば要介護者のスマホから親や友達などに連絡してあげるのもいいかもしれません。
到着が遅れるようであればお店の方や近くの通行人などに「すいません、すこし見てあげてもらってもいいですか?」と協力を仰ぐのもいいかもしれません
快く協力してくれる方はごく少数かもしれませんが。。。

No.6 21/12/15 21:54
お礼

>> 5 なるほどです。
自分の学生時代の無茶ぶりを思い出して、想定問答していました。
気がかりだったのは、もし私が、こりゃ面倒臭い飲み方する子だわ、と退席した後に、悪酔いや悪ノリが進み、急性アル中や倒れたりする子が出たら、駆け付けた学生の親御さんたちからしたら「いい年して、子供たちだけ残して無責任な!」って思われそうな気がしてしまいました。
何せ親子近く年下の子もいるので。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧