注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

4歳発達障害ADHD息子の母です 最近突発的な行動に疲れはて、 保育園の…

回答7 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
21/12/28 22:02(更新日時)

4歳発達障害ADHD息子の母です

最近突発的な行動に疲れはて、
保育園の先生や保健士さんに相談に行っていました。

優しい先生と保健士さんで、
やっと私も気持ちが前向きになった所に

息子が打刻をする機械を触り、
他の人のを押してしまいました2回目です。

その日は土曜日保育で
他のクラスの先生も合同で保育をしています

息子がもう靴を履いて外で待っていたので、私も慌てて外廊下に置いてある荷物を取りに行って息子の所へ戻ろうとするとおらず、機械のある所まで靴で廊下を走り
押していました

訂正をお願いしますと謝りに行くと伝えた他のクラスの先生に息子さんに触らせないでくださいと怒られ、また気持ちがしんどいです
目を離した私が悪いんですが。もう辛いです

No.3441128 21/12/25 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/25 17:52
匿名さん1 

いつもお疲れ様です。大変ですよね

大丈夫大丈夫!
わかってくれる先生もいるし、主さんが悪いわけじゃないよ

とりあえず謝ったんだし、忘れるに限る。ADHDのお子さんを持ったお母さん同士のコミュニティに入ってますか?
共感しあえるのでお勧めです

No.2 21/12/25 21:23
匿名さん2 

うちも発達障害ありの息子と暮らしてます。

そんな子どもが触れるところに、大事なもの置いとくのが悪いと思いますけどね保育園側が。
保育園の先生全員に、お子さんの特徴や苦手なことを周知してほしいとうちはお願いしてましたよ。給食の先生や送迎のバス運転のおじさんにまで周知をと園長にお願いしました当時。

やっとこ、3月に高校卒業です。
長かった、いろいろありすぎた。そんなに波瀾万丈でなくていいと。まだまだ長いお付き合いですから、母親の私が健康で長生きしないと面倒見れないから。
本当はね、早いところ終わりにしたい気持ちもあるけどそんなわけにもいかないし。

お母さん、そんな小さな事で凹んでいたらもたないよ。いろんな考え方する人いるから、そういう人もいるから気をつけようでいいじゃないですか。今から療育通って、少しずつ社会性身につけたらいいんですよ。あなたは1人ではないですよ。同じ悩み抱えた人たくさんいます。スモールステップで行きましょう。

No.3 21/12/27 11:46
匿名さん3 

おつかれさまです!それは嫌な思いをされましたね。

だいじょうぶ、打刻なんて些細な事ですよ。
いいですよーと言えない職員さんが、子供相手の職のくせに心狭いんです。

小学生の、発達障害のお子さんがいるお母さんが行ってました。
「いっつも背中がかゆい、みたいなもんなんだな、って理解した。」と。
常に体になにか不快感があるから、紛らわしたくて突発的な行動をしてしまう、ようです。

私は病気で身体に痛みがあった時、実際にそんな感じだったので、ちょっとわかるな、と思いました。

子供の脳は、思考力が備わってくるのは10歳頃だそうです。
いま園でも明らかにちょっと…と思う子はいますが、逆に、お?すごいな、と思う部分もあったりして。
けっきょく、だいたいの子は、単に大器晩成型なだけ、なんじゃないかなー、なんて思ってます。

子育ては20年プロジェクトですから、どっかで辻褄が合えばいいと思います。

手を抜きつつ、息をつきつつ、で、いいと思いますよ。
まずはお疲れ様でした。

No.4 21/12/28 16:08
匿名さん4 

その保育士さんの言い方がきつすぎると私は思いました。
壊したわけではないのに。
保育士さんに個人的になにかがあってイライラしてたとか?!もともと気の強い性格?!腹立つなー。
気にしなくていいと思います。

お母様も心に余裕がないとおもいますが、息子さん、どうしてさわってしまうのか聞いてあげてほしいです。
息子さんの行動一つ一つを障害だからと決めつけずに、なにか目的があって、なにか気になることがあっての行動かもしれないです。
予想外の頭のいい返答が来ることもあるかもしれない。だって、今の世の中、子どもからしたら気になるものが多すぎます。これはなんだ?!と興味を持って当たり前だと思います。

No.5 21/12/28 16:35
匿名さん5 

触ったら困るものを子供の手が届く場所に置いている園側も悪いですよね。

No.6 21/12/28 21:39
匿名さん6 

障害者施設で働いていましたけど、そういう人いました。

絶賛こだわってるわーって、面白いですけど、親とすれば大変ですよね。

No.7 21/12/28 22:02
匿名さん7 

保育園側もちょっと配慮が足りないですね。

ADHDのお子さんだと、押して欲しくないスイッチは、必ず押しちゃいますからね…

怒られたこと、お子さんがやっちゃダメな事をやってしまったのは、仕方ないですよ。
だってママさんだって人間だもの(みつを)

他の人に[仕方がないから許して]と強要したりしなければ良いと思いますよ。
謝ったんだし、落ち込まず次に活かしましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧