注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

彼に結婚する気があるかをそれとなく聞くにはどんな方法がいいでしょうか? わ…

回答18 + お礼18 HIT数 1391 あ+ あ-

匿名さん
22/01/23 23:18(更新日時)

彼に結婚する気があるかをそれとなく聞くにはどんな方法がいいでしょうか?

わたし32才/彼28才
付き合って4ヶ月です。

お付き合いは順調で、まだ口約束の段階ですが一緒に住もうと話はしていて、住むなら〇〇駅かなとか間取りは〜などの会話はしています。

一緒に住む=結婚を考えてると思い込んだら危険かなと思いご相談です。

どなたかお知恵を貸してくだされば嬉しいです。

22/01/22 18:48 追記
いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。

ですが表題の「彼に結婚する気があるかをそれとなく聞く方法」をもう少し聞けたらと思うので、引き続きよろしくお願い致します。

No.3458738 22/01/21 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.27 22-01-23 17:47
通りすがりさん27 ( )

削除投票

あの〜、はっきり言って同棲して冷める
のは大体女性側ですよ?
だらしない姿を毎日見ていたら百年の恋も冷めていく(笑)
まして年下なら面倒くさいかもね。
まだ4ヶ月で妄想しすぎじゃないですかね。

No.9 22-01-21 23:24
通りすがりさん9 ( )

削除投票

付き合って4ヶ月。主さんは彼と結婚を視野に入れてますか?
彼が何を考えているのかよりも結婚相手として問題ない人ですか?

口約束で一緒に暮らすとしてもそれで終わる可能性は、彼だけじゃ無く主さんも結婚相手として考えないと無理だろうし、何よりも口約束の一緒に暮らそうじゃなく、行動として結婚に向かうことが先ですよ。

気があるか相手に聞きたいということは、気がないのがわかっているから聞きたい。気があれば聞く必要ないでしょう。
気がないとわかっている時点で、口約束で一緒に暮らそうは結婚したければ危険ですね。彼に確かめる必要がなくなってからの同棲のが良いですよ。

お互い結婚に前向きならば、それとなく結婚へと何もすることなく進みます。先に口約束をする時点で、まだ結婚は遠いと思う。
結婚するよりも同棲しようということだから。結婚考えるならば、一緒に住むは後回しで先に結婚が来る。
聞くまでもなく現状彼は結婚する気がないと思うから、口約束で同棲しない方が良いです。しっかりと結婚の話が纏まってからのが間違いない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/01/21 17:10
お礼

>> 1 子供は何人ほしいとか聞いてみるのはどうですか? もし彼が真剣に答えてくれたら結婚する気があると思います 子ども好き?は聞いたことありましたが、何人欲しいかは聞いたこと無かったので、不自然じゃない流れで聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

No.6 22/01/21 17:13
お礼

>> 2 私なら、妊娠したかも、、って言ったら 彼の本音がわかりますよ 誠実で嘘が苦手な彼なので、たとえすぐバラすにしても嘘つきたくないので、それは難しいかもしれないです。
せっかく考えてくれたのにごめんなさい!

ご回答ありがとうございました。

No.7 22/01/21 17:15
お礼

>> 3 一緒に住もうが結婚ではない。多分、その彼、甲斐性がないなら言わないよ。また一回り年下を望んでいる可能性もある。男は可能。4ヶ月ではお互い中身… 聞かないほうがいいに1票って事ですね。
頭に入れておきます。

ご回答ありがとうございました。

No.8 22/01/21 17:24
お礼

>> 4 私個人的な意見で、失礼承知で申します。 主さんは32歳。お子さんを持つことはお考えでしょうか? 一緒に住む=結婚を検討するための同棲… その通りです。子どもをいずれは望んでいて、いざ同棲してみて向こうが結婚する気なかった!となったら困るので、確かめる方法が何かないか知りたいための相談でした。

考えていることまさしくなので、4さんと同じセリフを彼に言えたらいいのですが、まだ付き合って4ヶ月、彼が年下なのもあり、もう少しソフトに確かめる方法があればなと思っていますが甘いですかね。。。
ズバリ聞いても考えてるよって言ってくれそうなので、聞いてみようかな。

実体験を踏まえての、ご回答ありがとうございました。

No.10 22/01/22 00:37
お礼

>> 9 もちろん大好きですし、わたしは結婚したいので相談させて頂きました。
彼は愛情深く、私のことをいつも1番に考えてくれ、わたしにはもったいないぐらいの人です。

ですが年下なので、わたしが結婚のワードを出すことで結婚を迫るような形になってしまわないか不安だし、仕事も今頑張りどきで昇格に向けて頑張っているので、まだその気がないなら待ってあげたいです。

なので、どう考えてるか確定では無くても結婚に対しての意見が聞けて、可能性がゼロでなければいまのところは同棲するつもりです。

なので結婚する気があるかをそれとなく聞く案がありましたら、引き続き教えていただきたいです。

ご回答ありがとうございました。

No.12 22/01/22 09:51
お礼

>> 11 同棲の話が出ているので、同棲したのに彼に全く結婚する気がなかった!は困るので、それとなく聞きたいのですが、難しいですかね。(1さんのような自然な感じが今のところしっくりきています。)

お見合いだったり結婚相談所で出会った結婚への意識が高い2人だったらこのスピード感でもいいかもしれませんが、付き合って4ヶ月で結婚のワードを出すには少し浮き足立ちすぎてるような気もしてます。
なので匂わせるぐらいの方法が知りたいのです。

もし同棲の話がなければ、自然にそうなるまで待てたかとは思います。

ご回答ありがとうございました!

No.14 22/01/22 10:31
お礼

>> 13 確かにそうですよね。
わたしが困ると伝えるのは、彼の気持ちを聞き出すと言うよりは、まずわたしの気持ちを伝える感じなので言いやすいかも知れません。

ご回答ありがとうございました!

No.16 22/01/22 11:44
お礼

遠回しに聞くというと予防線を張りたくて自信がないみたいに聞こえると思いますが、まだ付き合いも浅い事もあり、例えば「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいたいね。」とか、「同棲前に両親に挨拶する?」とかに、うんと言ってもらえただけでも同棲には踏み切るつもりでした。

そんなに今白黒つける必要あるのか?って考えもあり、それとなく聞きたいんです。
今はわたしは結婚したいですが、同棲したら結婚相手には違うかもとお互いなるかも知れないし。
甘いと言われるかも知れませんが、結婚への気持ちが0じゃ困るけど、10/100ぐらいの前向きな気持ちを聞けたら、あとはそこから結婚に向けて高まるかは2人次第だと思うので。
なので上の2個の応用のようなご回答がもっと欲しく、、、。

ですが、どう言ったところで重いとのご意見が多かった中、そうではなく大事な話と言って頂けたので少し考えに余裕が出ました。

今まで衝突も不満もなく改まった話をした事がないので、その時が来たらハッキリと明確に伝えるを頑張ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

No.19 22/01/23 13:27
お礼

>> 17 ご両親ってどんな人?仲良し? と、ご両親の結婚生活について聞いてみると良いと思いますよ。 「うちの両親、仲がいいんだー」とか「仲… 両親の話はお互いよくしていて、将来は動物飼いたいよねとか、〇〇くんに似たら子ども可愛いだろうなぁ〜とかそういう話はできるのですが、改まると(本気っぽくなると)どうも緊張してしまい、、、ですが大事な話なのでしっかりしたいと思います。
そんなこと意識してない時の方が、じゃんじゃん聞けてたので、その時色々聞いておけばよかったなと今になって思います笑

いざ同棲となった時の意識の確認は特に外せないなと思うので頑張ります!

実体験を含めたご回答ありがとうございました。

No.21 22/01/23 13:36
お礼

>> 18 聞くよりも自分の考えを先に伝えることのが大切だと思う。聞きたければ、まず自分の考えを伝えるが基本。 主さんが年齢的な焦りがあるならばそれも… 元々結婚願望がそんなになかったので自分でも短期間でこんなに結婚したい気持ちになるなんて!と驚いているのと、その気持ちが本物なのかまだ自分でも疑っているのかもしれません。

好きだけで同棲してもいいなって気持ちも正直あります。
そこから結婚したい!となるかはまた2人の問題なので。
でもやっぱり将来のこと考えるとその先に結婚があればいいなと思います。

自分で言いましたが、同棲して結婚しないのが困るというよりは結婚願望がゼロじゃなければ同棲したいので、そこを確かめれたらなと思っていましたが、でもどうやらそれじゃ甘いみたいなので、しっかり自分の気持ちは伝えたいなと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.22 22/01/23 13:51
お礼

>> 20 それとなく、ではなくハッキリと聞きましょう! 結婚する気がないなら今日で終わり あるなら親に挨拶して日にちもハッキリと 親の前で宣言し… それはわたしたちの年齢や、付き合った期間を考慮してもですか?
逆の立場で考えると引いてしまうのではないかと思いました。
もしわたしが彼から同じこと言われたら、え!?ってなります。
ですがその時になれば、そうさせて頂きます。(20さんからしたらもうその時なのかもしれませんが、、、)

ご回答ありがとうございました!

No.25 22/01/23 17:13
お礼

>> 23 お礼レスありがとうございました! 私は、皆さんと意見が違うかもしれないのですが、まだ付き合って4ヶ月で 私と結婚する気持ちある?… 再度返信ありがとうございます。

どうやらわたしはそう言って頂きたかったみたいです。涙が出そうになりました。

32歳はもう次がない崖っぷちだから早く言ってしまいなさい!言えない関係なら次!と言われたようで、落ち込んでしまっていました。
(もちろんみなさん親切で言ってくださったのは承知なのですが。)

ずっと一緒にいたいって気持ちでお互い同棲を進めるならば、結婚は後からついてくるだろうと思って、自分の中で期限だけは決めて、焦らず楽しみながら交際を進めたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.26 22/01/23 17:23
お礼

>> 24 彼の結婚願望が0じゃなければいい。例えば、いずれは結婚をしたいな(時期不明)みたいな感じでしょうか。 主さんがそれで同棲したければしていい… そうですね。今は彼の結婚願望が0じゃなければいいです。
人が何と言っても、主さんがOKならばそれでいいのですの言葉にとても心が軽くなりました。ありがとうございます。

わたしが言われたら引くと言ってしまったのは、両親の挨拶の日程は!?入籍日はいつなの!?などと、一方的に圧をかけられた場合の話でした。
なのでそれはわたしからはしたくないなと思っています。

今の関係でもいつかは嫁にもらってね〜!ぐらいの軽さなら言えるかなと思うので、そういった自分の気持ちや意志を素直に伝えながら、今は交際関係を進めていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.28 22/01/23 17:59
お礼

>> 27 もしかしたらおっしゃると通りになるかもしれませんが、そんなマイナスな妄想をわざわざするほうがナンセンスだと思いますし、どうせ妄想するなら、より良い将来を妄想したいです。
真剣だからこそ早めに考えているつもりです。

ご回答ありがとうございました。

No.30 22/01/23 18:15
お礼

>> 29 ご回答ありがとうございます。

はい。もしダメでもの場合の考えは常に持っていようと思います。

周りと比べてつい焦ってしまいますが、「主さんは今彼と一緒にいたいのですからゆっくり進めば良いかと思います」とのお言葉とても嬉しかったです。

手遅れにならないように、自分の中で期限を決めつつ過ごしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.33 22/01/23 21:41
お礼

>> 31 >一緒に住む=結婚を考えてると思い込んだら危険かなと思いご相談です 主の危険とは何が危険だということなんでしょう。一緒に住む人との結婚を考… よく長く同棲したけど別れたとか、彼がプロポーズしてくれないとかの悩みを目にするので、同棲=結婚まで順調と思い込むのは良くないなって意味での危険という言葉選びでした。

わたしは同棲経験がないので、どうなるか正直わからないけど一緒に住んでみたいです。

その先に結婚があればいいなと思っているので、その旨を同棲の話がいよいよになる前に伝えていきたいなと思っています。
(その頃には付き合いも半年とかになってくると思うので。)

親身になってくださり、ありがとうございました!

No.34 22/01/23 21:43
お礼

>> 32 変化球になるけど コロナ禍で出来るか分からんが 式場デートしてみたら? 朧気だった結婚したい気持ちが 固まってくるかもしれない そもそもわたしが式をあげる願望がないので、どうだろう、、、
でも他に結婚を意識しそうなイベントがないか探してみます!

ご回答ありがとうございました!

No.36 22/01/23 23:18
お礼

>> 35 早く結婚したいと言うより、彼だから結婚したいと思っているという感じなので、焦って聞いて詰め寄って悪い方向にいかないかの不安もあるので、もう少し楽しみながらお付き合いを続けつつ将来の話や自分の結婚に対しての価値観は伝えていこうと思います。

背中を押してくれるご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧