注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

初めまして。 このサイトを利用するのは初めてなのですが、少しだけ相談させてくだ…

回答4 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
22/01/25 20:55(更新日時)

初めまして。
このサイトを利用するのは初めてなのですが、少しだけ相談させてください。私には弟が居て、今年中学受験をし、全落ちしました。弟は、小学四年生の頃から受験の勉強を本格的に始め、それからというもの血を吐くような思いで毎日毎日勉強をする日々が始まりました。習いごとのピアノも泣き泣き辞め、友だちと遊ぶ時間は言うまでもなくゼロ。視力は段々と落ちていき、背中が丸く、姿勢も悪くなり、沢山のものを失いました。何もしていない私から見てもそれは相当キツかったと思います。私の母は、中卒で、私が言うものなんですが、恐らく弟に中学受験をさせたのは学歴コンプレックスから来たものだと思っています。母は勉強を教えられない分、資料のまとめや、答え合わせ、弟は誰かが傍にいないと勉強が捗らないタイプだったので、母は仕事がない日は自分の好きなことは出来ず、一日中弟と同じ部屋に居ました。塾に通っていた時期があったのですが、その塾はとても特殊でやることが終わらないと帰れない塾だったので、夜中の1時や2時になることも珍しくなく、母は弟が帰ってくるまでは寝れず、夜中中待っていたなんてこともありました。時にはその塾に訪問し、塾の先生と夜の12時から朝の6時までそこでお話していたこともこの2年で、数十回はあったかな、と思います。母なりにとても一生懸命に頑張っていたのだ、と私もそう感じていました。だからこそ、というのでしょうか。弟が受験に落ちてから、「死にたい」だとか、「生きたくない、なんで生きる意味があるの?」や、思い出の写真を見て、「この時はまだ、希望があったなぁ」「もう一度やり直したい」などの発言を毎日して、泣き、そんな現状が今もずっと続いてます。今日の朝は起きると開口一番、弟に「食べて、寝るだけで、生きる意味なんてないんだから早く死になさいよ」とそればかり言ってました。さすがに見たり聞いたりしてる私もキツく、辛いのでこの状況から何とか抜け出したいです。どうすれば良いのか、どなたかアドバイスをくださいませんか。よろしくお願いいたします。

No.3461303 22/01/25 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-01-25 11:51
匿名さん3 ( )

削除投票

誰かがいないと勉強が捗らない。のではなく、誰かが居ないと勉強が出来ない子にお母さんはしてしまったんです
お母さんのしている事は「優しい虐待」というものです
自分の理想的な道を子供に進ませる為にやる事をコントロールして子供の自我を失くさせる
お母さんは中卒で苦労もしたのでしょう。学歴云々で色々言われてきたのかもしれません。だからこそ!と思ってるのかもしれませんが、これは愛情ではなく押し付けであり優しい虐待なのです
私の弟もそうでした
明るい性格だったのが母がベッタリの為どんどん他人とのコミュニケーションが取れなくなり、そして鬱になり引きこもり立派なニートになりました
そうならない為にもお父さんがいるならお父さんに。でなければ祖父母なとに相談
それが無理なら学校のカウンセラーに相談するのも良いかもしれません
児相だと対応が悪い人だと本気で聞いてくれ無いかもしれないのでまずは身近な人達に相談する事から始めてみてはどうでしょうか

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/25 07:50
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

通報しましょう。虐待ですから。

No.2 22/01/25 08:26
匿名さん2 

虐待ですね。
お母さんから離れないと、弟さんがボキッと折れてしまいますよ。

虐待の相談ダイヤルとかにかけてみる
児童相談所に言う
お母さんが弟さんに死ねとか暴言吐いてるのをこっそり録音して、証拠として相談員に聴かせて下さい

正直言うとお母さんはちょっと認識がおかしくなってます。
夜中から明け方まで塾で話し込むとかは、常軌を逸しているので…

No.3 22/01/25 11:51
匿名さん3 

誰かがいないと勉強が捗らない。のではなく、誰かが居ないと勉強が出来ない子にお母さんはしてしまったんです
お母さんのしている事は「優しい虐待」というものです
自分の理想的な道を子供に進ませる為にやる事をコントロールして子供の自我を失くさせる
お母さんは中卒で苦労もしたのでしょう。学歴云々で色々言われてきたのかもしれません。だからこそ!と思ってるのかもしれませんが、これは愛情ではなく押し付けであり優しい虐待なのです
私の弟もそうでした
明るい性格だったのが母がベッタリの為どんどん他人とのコミュニケーションが取れなくなり、そして鬱になり引きこもり立派なニートになりました
そうならない為にもお父さんがいるならお父さんに。でなければ祖父母なとに相談
それが無理なら学校のカウンセラーに相談するのも良いかもしれません
児相だと対応が悪い人だと本気で聞いてくれ無いかもしれないのでまずは身近な人達に相談する事から始めてみてはどうでしょうか

No.4 22/01/25 20:55
匿名さん4 

今年中学受験をし全落ちしましたとありますが、まだ1月です。この時期にもうあきらめてここまで落ち込むのは、作戦そのものが普通ではないように思います。

でも、主さんには弟さんの進学をどうこう出来る立場ではないんですものね。これはもう大変な状態だと判断したら、主さんの身近な大人に相談しましょう。学校のカウンセラーさんとかがいいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧