注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

今高校生の方に聞きたいです。私は今年高校生になります。大容量のポケットなどがいっ…

回答2 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
22/02/24 22:12(更新日時)

今高校生の方に聞きたいです。私は今年高校生になります。大容量のポケットなどがいっぱい着いていて仕切りもあるリュックを買おうと思っているのですが、そんなに大容量じゃなくても大丈夫ですか?高校は1日に持つ教科書の量って重いですか?そして、置き勉などできますか?

タグ

No.3484137 22/02/24 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/24 21:05
匿名さん1 

高校はほぼ置き勉。小さめのリュックでも大丈夫。中学のリュックより一回り小さくても平気。

No.2 22/02/24 22:12
匿名さん2 

主さんがどのような高校に進み、高校生活を過ごしたいかによると思います。

ただ鞄に関しては、大容量のものが良ければ、シンプルで普通のリュックより少し大きいくらいがお勧めです。

ポケットが大量についていて仕切りがあるものだと使い分けも大変ですし、そんなに使い分ける必要が高校の教材だとないので。

高校によって予習しているのが前提で授業を行う先生もいるので、1さんのように置き勉大前提で考えるのは少し危ないと思います。

また、指定校や総合型を狙うのか一般を目指すかで変わってきます。前者なら定期試験を抑えるために多教科の教材を頻繁に持ち帰る必要があるので、現時点で前者の選択肢も検討しているのであれば、大きめのリュックが良いかと。

ちなみに自分は学校が終わった後そのまま塾に行って、自習室自習をしてから講義を受けるので、大きめの鞄を使っています。自宅で学校の予習復習もしたいですし。

高校の教材は一般的な学校はどこも1日の教材を持ち帰ると重いと思います。自分はパソコンもあるのでさらに重いです。なので、副教材は置き勉して、主教材は持って帰っています。それでも自分は大きめのリュックが必要ですが。

予習前提で行う授業があるのか小テストがあるのかは学校によって違うので、以下の以下の手順を追うとさらに参考になると思います。

〇〇高校掲示板で検索すると高校受験ナビというサイトがヒットして、その高校の先輩方が質問に答えてくれるページを開くことができるので、予習前提で授業を行う先生や小テストがあるのかリサーチして参考にするけどことができます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧