注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

長文になります。 1人事務やってる女です。 わからないことがあった時は、先輩…

回答7 + お礼6 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ I2bUCd )
22/03/26 17:14(更新日時)

長文になります。
1人事務やってる女です。
わからないことがあった時は、先輩に電話をしてわからないところを聞いたりするのですが、こちらが言っている内容がスムーズに理解されず私はかなりイライラすることが多くなりました。説明した後もその返答を答えてくれるまでに時間がかかる(すぐパソコン見て確認し話してくれれば良いのに、自分が覚えている記憶から思い出して回答しようとするので、待っている時間が長くなりイライラ。
ある時、先輩担当の業務が中途半端な状態でとまっていた為イライラが頂点に達し、メールでしたがきつめに言い返してしまいました。
先輩は上司に相談したようでした。
先輩は丁寧に教えてくれるタイプですが、若干マヌケ?なところもあり、そういったことがあるとイライラしてメールで言い返したりすることを度々やってしまいました。
その結果、関係としてはかなりギクシャクしました。当然かもしれません。。
私も少しズバッと言ってしまうとこがありあり、それが仇となった気がしています。。今となっては先輩は私を嫌みな性格だと思っているようです。
この関係を少しでも改善するにはどうしたらよいでしょうか?

22/03/24 23:59 追記
たいして回答集まりませんね。

タグ

No.3504622 22/03/24 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/24 22:14
匿名さん1 

その先輩に電話する時
先輩は就業中なのでしょうか?
それとも公休なのでしょうか?

No.2 22/03/24 22:21
匿名さん2 

先輩が上司に相談したって、先生に言いつけたような感じですか?
先輩ってだけで、あなたより能力が低いんでしょうね。
どうしようもないですね。

No.3 22/03/24 23:33
お礼

>> 1 その先輩に電話する時 先輩は就業中なのでしょうか? それとも公休なのでしょうか? さすがに休みの時は電話しづらいです。先輩は本社で就業中です。

No.4 22/03/24 23:51
お礼

>> 2 先輩が上司に相談したって、先生に言いつけたような感じですか? 先輩ってだけで、あなたより能力が低いんでしょうね。 どうしようもないですね… どのように相談をしたのかはわかりませんが、私としては先生に言いつけたような印象を受けました。
自分がやってないのに上司に言うのか、と。
ずっと専業主婦されてきた方なので、仕事に対しての考え方が少し甘め?なのかもしれません。丁寧に教えてくれるところは助かるのですが。

No.5 22/03/25 08:58
匿名さん5 

すでに、追記でもイライラされてますね…。自分のペースに合わせてくれないとイライラする、他人への期待が強い方なのでしょうか。

謝罪するのが1番だと思います。

あと、電話でってところが気になりました。相手も作業中でしょうし、そこにいきなり電話で聞かれたら困ることもあるし、そんなすぐに返せない時もあるんじゃないですかね。

もうすでに主さんはその方に対して、上から目線だったり、苦手意識があるので、何やられてもイライラしてしまうでしょうね。そうなるとすごくつらいと思います。

私も似たことがあります。すごく仕事が適当でミスが多く、にもかかわらず作業は遅い人がいて。それだけならフォローして何とかなってるのですが、そのくせして人に対して文句ばかり言う人で、たまにその人の身勝手な理由で私に怒鳴りつけてくることもあり、ほんと大嫌いで、最後は鬱になってしまったんです…。

1番自分を苦しめてたのは、その人のことを心の中では馬鹿にして否定して見下してたこと。この人には言われたくない!っていつも思ってたから。そんな人に嫌なこと言われたり、怒鳴られるとものすごいストレスなんですよね…。
好きになる必要はないですが、そういう人として尊重して認めて、もっとその人に対して過度な期待(自分にとって当たり前のこと)をやめれば、また違ったのかなって。

相手は主さんには言い返してこないのも、お互いの関係の希薄さやコミュニケーション不足もあるでしょうし、お互いの気持ちを第3者と交えて話すのがベストだと思います。

No.6 22/03/25 11:30
匿名さん6 

教えていただいている立場を忘れて、その言動はいかがなものかと。

早く先輩に聞かなくてもできるようにすればよろしい。

また、今度は教える立場になった時、同じようにされないことを祈る。

No.7 22/03/25 20:41
お礼

>> 5 すでに、追記でもイライラされてますね…。自分のペースに合わせてくれないとイライラする、他人への期待が強い方なのでしょうか。 謝罪す… 1人事務の為、基本的に質問はメールより電話で聞いてくるよう言われてますね。
私も似たことがあります。との事ですが、ほとんど似てないかなと思います。
あなたのお相手だった人は、仕事できないのにぶちぎれる人ですよね?
私の先輩の人は、面倒くさがりではあるものの、仕事ができない。というわけではないので。
やっぱり人に話したり、相談をすればよかったなと思っています。

No.8 22/03/25 20:50
お礼

>> 6 教えていただいている立場を忘れて、その言動はいかがなものかと。 早く先輩に聞かなくてもできるようにすればよろしい。 また、今度は… そうですね、
基本的に1人の時間が多いので、気が大きくなってかやってしまったような気がします。
職場によっては雑な教え方してくるのもいますからね。。

No.9 22/03/25 21:31
匿名さん9 

先輩は本社で別な仕事しているから、さっと答えるのは実際大変なのでは?

引継ぎも中途半端っぽいので、あまりできない人なのでしょう。
それと仕事中に前の仕事関係の話を、即対応できないことを怒るのはちょっと違うかも。

質問はまとめてメールできくとか、相手の時間も使わず、証拠も残るようにするのはどうでしょう。

自分も1人事務でした。確かに孤独ですね。膨大な作業量を上司はびっくりするくらいわかってなくて、いろいろ大変でした。
その結果、相当調べる力はつきましたけれどね。

No.10 22/03/25 21:38
匿名さん5 

電話の場合も、聞くタイミングってありますよね?
分からなければ、どの時間帯が良いか聞いてしまうの良いかもしれません。

それにまず忘れてはいけないのは、主さんは後輩で、分からないことを聞く立場であるってこと。
ここでもそう。相談する側の立場であるってこと。

人としての謙虚さというのでしょうか、人に聞く態度、姿勢、聞き方ってあると思うんです。その配慮が足りないところがあるのかもしれません。
先輩も人間ですし、この人には教えたい!この後輩はかわいげがあって感じが良いなって思われた方が得だと思うんです。別にごまをすれってことではなくて。

主さんのお話やここでのやりとりを見ていると、きつさが目立つので、どこか付き合いにくい後輩って思われてる部分はあると思います。
直接いてくれないのも良い証拠だと思います。

少しでも関係を改善したいってことなら、主さん自身がこれを良い機会として、少しでも変わて成長していけば、また何か変化があるかもしれませんよ!
それは仕事に限らずどんな人間関係でも言えると思います。

でも、人間関係って、100目指すよりも、70点くらいの関係であれば十分って思えた方が、案外うまくいくような気もしますね。

No.11 22/03/26 01:09
お礼

>> 10 直接いてくれない、、?
いえ、1人事務なので入社して数日間は教えにきて頂きましたが、それ以後は基本的に電話対応になります。

まあ、、自分のマイナス思考の癖は改善の必要ありますね。
私、そんなきつくないですよ、?
五番さんはナイーブな方なのでは、、と思いました。

No.12 22/03/26 01:26
匿名さん12 

何となく主さんと自分の性格が似てるような気がしました。

あんまり、いわゆる「先輩」に可愛がられるタチではないのではないですか?(学校や会社などで。)

私は先輩に、上から目線で生意気だ!と言われたことがあります。自分じゃそういうつもりでは無かったんですけど。

へりくだれと言うことではないですが、先輩を立てる、他人を立てるという事を覚えたほうがいいと思います。

拗れてしまっては、改善しにくいですが、自分に対して時間を割いていただいてること、教えていただいてることに対してお礼をこまめに伝えるようにした方が良いと思います。

No.13 22/03/26 17:14
お礼

>> 9 先輩は本社で別な仕事しているから、さっと答えるのは実際大変なのでは? 引継ぎも中途半端っぽいので、あまりできない人なのでしょう。 そ… 仕事中に前の仕事の事を出し、即対応されなかったことに対しては怒ってないですよ?それはさすがに言えないので。。

こちらからの質問は多めだったので、もう少し控えるべきだったなと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧