注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

英語で、 (  )go to school? ➀How do you ②Ho…

回答3 + お礼4 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
22/04/01 17:52(更新日時)

英語で、
(  )go to school?
➀How do you ②How did you ③What do you
という問いで学校に来たあとの話だから②を選んだら☓でした。
なぜ②は駄目なのでしょう?
似たような文で
How did you get to school.
という文がありますよね? 違いは何なのでしょうか。

タグ

No.3509428 22/03/31 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/31 20:39
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

逆にお聞きしますが、この問いがなぜ「学校に来た後の話」と断定できるのでしょうか?

この問いが過去のものだと断定するには、その背景の説明が必要だと思いますが、それが一切いないですよね?少なくともこのご相談の文面のなかには。

過去の話かどうかわからないとしたら、ただ単に、学校にはどうやって行くの?という質問だった可能性もありますっていうか、過去のものかどうかがわからない時点で、過去形を使うのはおかしいと考えるのが普通なのでは?と思いますが、どうでしょう?

ということで、現在形の品詞を使っている①を選ぶのが自然だし、正解なのかもしれません。

ただしこれはあくまで俺個人が考える推察であり、あなたがこのご相談の文面に載せていない、他の事情があったなら、答えや推測は違う可能性も十分にありますので、ご了承ください。

No.2 22/03/31 20:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
言われてみれば、そうですね。
日本語訳があなたはどうやって学校に来ましたか。と言われたので勝手に過去だと思っていました。
正しくは、どうやって学校に来ていますか(いつも)という和訳ということですね。 
あなたはどうやって〜だと
What did you get to school(today).になりますかね(?)
go to get toがごちゃごちゃになっていた様です。

No.3 22/03/31 21:47
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

>2

What did you get to school(today)

これは、意味が通じないので、間違っていると思います。

まず一番は、todayを使っているのに、過去形のdidは使ってはいけません。

仮に使わなかったとしても、この文を直訳すると、

「あなたは何を学校に行きましたか?」

という、意味不明なものになってしまうので、おかしいです。

ちなみにget to と go to の違いについてですが、これはニュアンス的に、労力使うことの違いがあります。

例えば、学校に行く、というのは、

go to school

とするのが普通です。

学校に行くのは、学校の場所は既にわかっていて、いつも同じ道を行くので、特に労力は使いませんよね?そういう場合には go to を使います。

一方、例えば、行ったことの無い駅に行くとする場合は、

get to the station

とするのが一般的です。

行ったことの無い駅に行こうとすると、もしかしたら迷うかもしれませんよね?
だから事前に調べたり、誰かに聞いたりしますよね?そういう、労力を使う場合には get to を使うんです。

No.4 22/03/31 22:22
お礼

今日の出来事で過ぎたことを聞くと
what did you do today?
のようにdidとtoday が同じ文中に存在してしまいませんか?
ですが、たしかに、
What did you get to schoolですと、どうやって(how)の部分がなくなりますね…
How did you get to school today?
が1番しっくりきます

日付指定がない≒いつも
today,yesterdayなど指定がある≒過去もしくは現在(進行型)
と考えれば良いのでしょうか

労力の違いですか!確かにはじめての場所はgetを使った方が自然だと聞いたことがあります。

No.5 22/04/01 12:04
匿名さん5 

普通なら school の前に冠詞や代名詞がつくけど、何もつかない go to school は『通学する、登校する』って意味だ。how だから通学方法を尋ねている。通学方法はそう変えるものではないので、習慣を表すには現在形を用いる。

No.6 22/04/01 17:51
お礼

>> 5 なるほど!!
go to schoolでひとつのまとまりと考えた方が良いのですね!
習慣は現在形の単語の原形?ですか?

No.7 22/04/01 17:52
お礼

三人称単数だとSがつくので単語の原形ではないですね、すみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧