注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

結婚について… 彼(末っ子長男)の希望 実家で同居→現在2世帯住宅、祖母…

回答6 + お礼5 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
22/04/04 07:03(更新日時)

結婚について…

彼(末っ子長男)の希望
実家で同居→現在2世帯住宅、祖母+叔母、父+母+姉(2人)+猫4頭
姉と私は同じ名前

私は国立病院の看護師、彼は自動車整備士です。
収入は私の方が良いです。
将来も仕事は続けたいです。
現在私は1人暮らしで全ての家財道具は有ります。
結婚に伴い転勤は可能なので彼と私の職場、彼と私の実家の中間で便利で治安が良い所が良いのですが彼は、どうしても実家を出たくないと言います。
彼は長男だからと言いますが
地元の友達と離れたくないようです。
義母は「お坊ちゃんで育ってるから早く出て行って」と突き放してくれます。(共感)
彼の実家は山の麓に有り不便で車が無いと生活出来ない程の田舎なので別邸を探した方がお互い通勤時間の短縮になるし彼の両親も私の両親より一回りも年上で将来子育てしながら働くにはリスクが有るし彼に伝えても分かってくれません。
彼は車やバイクが趣味。結婚前に高額のバイクを買いたいと相談され許可したのですが…パチンコや最近ウソをついて友達とキャバクラに通ったり素行の悪さが目立ち私自身、結婚に迷いが出て来た上に彼の言動が私の事を大切に思ってないように感じて彼への気持ちが冷めてしまいました。
20代は人生の基盤を作る大切な時期、彼のワガママに合わせていたら私の人生だいなしになりそう…
結婚は保留にして、このモヤモヤを消したいし無駄な時間は使いたくないから看護師として、もっと勉強して資格を取ろうと思い始めてます。

タグ

No.3511776 22/04/04 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/04/04 02:08
匿名さん2 

そうした方がいいですね。
この話を読むと、、主にとって良いこと無さそうですよね。

結婚は保留にして、それでよく考えて、資格をとってからでも遅くないと思います。

No.3 22/04/04 02:18
お礼

>> 2 ありがとうございます。
前向きになれました。

No.4 22/04/04 02:35
匿名さん4 

1人の人間として看護師として
もっと勉強して生きていく
それで良いと思います。

田舎での同居が悪いのではなくて
どうやら彼氏さん
主さんとの結婚生活に対する覚悟というか
主さんを思いやる気持ちというか…
色んな事に、圧倒的価値観差温度差を感じます。

実家を出たくない理由が
「地元友達と離れたくない」ってw
あなた子供じゃないのよwです。

私は
結婚保留に賛成してしまいます。

No.5 22/04/04 02:53
お礼

>> 4 有難うございます。
その通りです。
私は結婚する覚悟が必要だと自覚していますが彼は、まだまだ子供のようです。
恋人と言うより、私はお母さんなのか?と感じます。

No.6 22/04/04 05:21
匿名さん6 

私の知り合いに、あなたのような立場で結婚して地獄に落ちた人がいます。
過酷な環境に、本人は完全に人間性がゆがんでしまいました。
私があなたの立場ならそんな人とは絶対に結婚しません。

全否定でごめんなさい。
でも、その状況なら
>>義母は「お坊ちゃんで育ってるから早く出て行って」と突き放してくれます。(共感)
これは建前、もしくは「結婚して数年したら戻ってきてよね」が前提です。
あなたが共感するような言い方をしているのも、自分や夫や親族が介護で嫁の世話になるとわかっているから今のうちに手懐けておきたいだけです。
その状況で本気で息子に「出て行って」と言えるわけがないからです。
「息子が本気で出ていく=義母たち親族の未来は破綻」ですから。
当事者である義母が自覚していないわけがありません。
いや、むしろ誰よりも自覚しているでしょう。
義母はそもそも息子に「出て行って」と言える立場ではありません。
「出て行かないで」「必ず戻ってきてください」と言わなければいけない立場です。
そんな口先の出まかせを信じて「共感」なんて、お人よしにもほどがありますよ。

No.7 22/04/04 05:30
お礼

>> 6 ありがとうございます。
そうはなりたくないです。
参考になりました。

No.8 22/04/04 05:43
匿名さん6 

その一家全員をあなたの収入で支える覚悟はありますか?
資格を取ったら何とか支えられそうですか?
現時点で彼氏の方が収入が低いなら、そのくらい覚悟がないと結婚できないと思いますよ。

私が先ほど書いた知人の場合、結婚して子供ができたとたん手のひらを返されたそうです。
「子供ができても私たちが孫の面倒を見るからあなたは働いていいよ」という言葉を信じて生んだら2か月で「もう年だから面倒は見れない」と言われたそうです。
「嫌なら子供を置いて離婚しろ」と。
更に数年後に始まった義祖母の介護も義母がやらなかったせいで嫁であるその人が一人でやりました。
義母の介護が一段落ついたと思ったら今度は義父。
「義母で経験があるから大丈夫よね」と丸投げされました。
義父の下の世話を初めてした時、女性としてあまりの辛さに涙が止まらなかったそうです。
他にも同居で我慢していることは沢山あったようですが、田舎でしたからその「我慢」は「世間では当たり前。文句言う方がおかしい」で片づけられたようです。

あなたの場合も自立できない親族がそれだけ肩を寄せ合って暮らしている家に「一番若い家族の一員」として入るなら、目上の家族の介護(下の世話も含めて)二人でやりこなす覚悟が必要だと思います。
だってあなた方夫婦がやらないと他に担い手がいませんよね?
あなたより年収の低い彼は「いや僕が全部やるから」と言ってくれそうな人ですか?
仮にそれぐらい彼が思っていたとしても実際の介護にはあなたの労働力が絶対に不可欠になります。
彼からそういう言葉が自発的に出てきていないのなら、あなた一人で全部やらなければならなくなると覚悟しておいた方がいいです。

彼のことは愛しているとして、彼親族のことは愛せますか?
年収の高いあなたが資格を取ったとしても、その収入の大半は生活を支えるために使うことになると思いますが、あなたのその結婚の場合「生活」の中に「同居する義両親、義親族一同」の生活も将来的に必ず入ってきます。
介護は免れたとしても馬車馬のように働かないといけないと思いますよ。
そういう覚悟が必要な結婚だと思いますが、彼や彼親族はちゃんと説明してくれていますか?
よほどの資産家でない限り「あなたには負担をかけない」とは絶対に言えない立場の人たちですが。

No.9 22/04/04 05:50
匿名さん6 

度々すみません。
記述に誤りがありましたので訂正させてください。↓

私の知人:義祖母の介護→義祖父の介護→義父の介護とやらされました。
そして今、介護を彼女に押し付けて逃げ回っていた義母が認知症を発症し、義母の介護をやらされつつあります。

No.10 22/04/04 05:58
お礼

>> 8 その一家全員をあなたの収入で支える覚悟はありますか? 資格を取ったら何とか支えられそうですか? 現時点で彼氏の方が収入が低いなら、そのく… ありがとうございます。
彼の家に嫁ぐ覚悟以前に彼の素行や言動に問題があるので無理だと感じます。

No.11 22/04/04 07:02
お礼

>> 9 度々すみません。 記述に誤りがありましたので訂正させてください。↓ 私の知人:義祖母の介護→義祖父の介護→義父の介護とやらされました… ありがとうございます。
なるほどですね…
将来介護の問題も有りますね。
嫁ぐ私にも親兄弟が居る事自体、彼は考えていないように感じます。
本人の口から彼の結婚感を私の両親が聞いた
ら呆れると思うし
素行の悪さや趣味への投資を聞くと安心材料がひとつも無く唯一容姿が良いだけ。
私が冷めてしまった以上、回復は困難に思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧