注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

始めたばかりの仕事ですが、辞めるつもりで働いています。 理由は先輩方がサビ残や…

回答1 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
22/04/04 23:25(更新日時)

始めたばかりの仕事ですが、辞めるつもりで働いています。
理由は先輩方がサビ残や長時間労働、休憩取れない、勤怠つけずに休日出勤をしたり、バイトの子達にサビ残させたり、パートさんが自主的にサビ残しているのを気にもしない事、有休を勝手に決められることなどです。

先輩方は基本的には良い人です。自分でいうのもなんですが新人としてはそれなりにそつなくこなしているので、評判も悪くなく、それ故に「よく出来てるからこの調子で頑張ってね」みたいな声をかけてくださったりもします。
残業云々に関してもサビ残しろよ!って感じではなくそれが当たり前の流れみたいな感じで、何の悪意もなく……。「あ、時間か。タイムカード切ろっか」みたいな感じです。これがもう少し強気な感じならスパッと嫌えるのですが、そうやって育った人が当たり前と思ってそうしているのでやんわりそれで良いのか聞いても「仕方ないね」「仕事だからね。」とのこと。

幸い現時点では新人期間故に被害があまり無い事、引越しの予定もあることから、引越し後にきちんと次を決めて辞める、と決めています。

ですが、「頑張ってるね」「もう慣れた?」「頑張ってね」「またよろしく」など前向きな言葉を貰う度、(辞めるつもりなんだけどな……)という罪悪感が生まれます。いっそめちゃくちゃ嫌な人達なら良かったのですが、そうじゃなくて、本当にそれを「普通」と思っちゃってるだけで良い人達なんです。
最近は「ありがとうございます」「頑張ります」の作り笑いに疲れてきました。かといっていつ辞めるかも分からないのに辞めます宣言は出来ないし。
自分勝手なのは分かっていますが、この罪悪感とどう向き合えば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

タグ

No.3512376 22/04/04 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/04 23:25
匿名さん1 

頑張ってるね!
はブラック企業の常套手段、陰でチョロいとバカにされてる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧