注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

幸せに生きれてるなんて、たまたまだと思いませんか。 縁に恵まれて幸せでいられる…

回答10 + お礼8 HIT数 385 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/04/17 11:41(更新日時)

幸せに生きれてるなんて、たまたまだと思いませんか。
縁に恵まれて幸せでいられる。
努力より縁によるものが大きいと思います。
そこから感謝には入りやすいでしょう。
すべて縁ではないですか?
心が腐ってるから縁に恵まれないなんて思いません。
縁に恵まれないから腐るんです。
現実みれば、そうではないですか。
寧ろ逆だから、よい生き方が目指せるようになっていく。
違いますか?

22/04/16 17:15 追記
要するに感謝に値する縁だけを築ければいいわけでしょう。
そこは異論ないと思われます。
感謝に値する縁とは、どういうものか正しく理解できればよいのではありませんか?
皆さまは、感謝に値する縁とは、どういうものだとお考えですか?正しく考えられますか?

タグ

No.3520546 22/04/16 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 22-04-17 07:44
匿名さん2 ( )

削除投票

>>15
>>私のとっての縁はすべてです。空気や生まれついた土地や時代など含めます。
私は「縁」という言葉をこのように解釈したことはありません。
ですが、もしこのように解釈したら、そもそも「縁」に恵まれない人なんか存在しないことになりませんか?
どんな逆境にいたって、誰だって空気は吸いますもんね。

また、あなたの解釈に立った場合、
>>縁に育て上げられた自身が存在しているため、腐らずにいられたのではないでしょうか?
この質問は非常に不愉快です。
「お前が腐らず生きて来られたのも所詮『縁』という外部環境のおかげだろう」としか聞こえないからです。
私がこれまで生きてきた人生や生きるために積み重ねてきた努力を否定されているように感じます。

あなたの相談文を読んだ時、私はあなたがかつての自分と同じように逆境に苦しんでいる人なのかと思いました。
ですから、あなたの気持ちに寄り添うつもりで、少しでもあなたの救いになればと思い回答しました。
ですが、
>>13
>>また、先ほどから、私の回答を否定するようなレ>>スを頂いていますが、
>>あなたご自身は「恵まれない側」「恵まれている側」どちらなんでしょうか? 
>>私はあなたが私と同じように「恵まれない側」に生まれついてしまった人間だと思って
>>お話していましたが、違うんですか?
という私の回答を平然とスルーしているということは、別に悩んでもいないし「恵まれない側に生まれついた人間」ではなかったということですね。
私はあなたに自分の真心で回答したつもりでしたが、こんな風にただの論破目的の対応をされたことはとても残念です。

私は自分の人生を大切にしています。
あなたに本音で話したことを後悔しています。
私はこれ以上禅問答を続けるつもりはありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/16 16:26
匿名さん1 

恵まれない事を縁のせいにして
腐ったら
その後は悪い事しか起こらないんだと思います

No.2 22/04/16 16:32
匿名さん2 

あなたの言っていることは半分正しいと思う。
でも腐ったら人生そこで終わるよ。
私も恵まれなかった方だしあきらめたものもあるけど、人並みぐらいにはなれた。
私は腐らなかったから。

No.3 22/04/16 16:36
お礼

>> 1 恵まれない事を縁のせいにして 腐ったら その後は悪い事しか起こらないんだと思います 腐りきらないように気をつけたいです。
恵まれた境遇の人が縁に感謝していたら、自己本位な楽な生活に身を沈めることはないでしょう。
縁に感謝できない人たちが、恵まれた生活を自助努力のお陰と自負している。
縁に感謝できない人たちが、自己責任だと落ち込んだり不幸な生活を恨んだりしている。
どうすればいいのですかね?

No.4 22/04/16 16:37
お礼

>> 2 あなたの言っていることは半分正しいと思う。 でも腐ったら人生そこで終わるよ。 私も恵まれなかった方だしあきらめたものもあるけど、人並みぐ… 腐らなかったのは縁の力でしたか?

No.5 22/04/16 16:41
匿名さん1 

不思議なこだわり方をする人だなと思いました。
宗教に入っている人みたいですね

No.6 22/04/16 16:43
匿名さん6 

縁とか感謝とか、目に見えないものに拘るよりは前進するのみです

No.7 22/04/16 16:44
匿名さん2 

>>4
腐らなかった果てに縁にたどり着いた感じです。
私の場合ですが、幸せにつながるような縁なんか長い間皆無でしたよ。

No.8 22/04/16 17:05
お礼

>> 5 不思議なこだわり方をする人だなと思いました。 宗教に入っている人みたいですね すべて縁のお陰ととらえるのは、拘りない考え方になると思いますけど?

No.9 22/04/16 17:06
お礼

>> 6 縁とか感謝とか、目に見えないものに拘るよりは前進するのみです 縁って目に見えるものではありませんか?

No.11 22/04/16 17:10
お礼

>> 7 >>4 腐らなかった果てに縁にたどり着いた感じです。 私の場合ですが、幸せにつながるような縁なんか長い間皆無でしたよ。 縁に育て上げられた自身が存在しているため、腐らずにいられたのではないでしょうか?
表現が難しいですが、腐ってしまわれたといえるような人たちもいますよね?いませんか?
結局、縁に帰結するのだと思えます。
間違えてますか?

No.12 22/04/16 17:31
匿名さん2 

>>11
私にとって、「縁=人との出逢い」ですが、あなたにとっての「縁」ってなんですか?
「縁に育てられた自分」と言われても私には意味がよく分からりません。
私は「生まれてから縁に育てられた」という実感も認識もないんですが、具体的にどういうことをおっしゃってるんですか?

No.13 22/04/16 17:33
匿名さん2 

また、先ほどから、私の回答を否定するようなレスを頂いていますが、あなたご自身は「恵まれない側」「恵まれている側」どちらなんでしょうか?
私はあなたが私と同じように「恵まれない側」に生まれついてしまった人間だと思ってお話していましたが、違うんですか?

No.15 22/04/16 20:43
お礼

>> 12 >>11 私にとって、「縁=人との出逢い」ですが、あなたにとっての「縁」ってなんですか? 「縁に育てられた自分」と言われても… 私のとっての縁はすべてです。
空気や生まれついた土地や時代など含めます。
ほんとに全部のことを言っています。

No.17 22/04/17 07:44
匿名さん2 

>>15
>>私のとっての縁はすべてです。空気や生まれついた土地や時代など含めます。
私は「縁」という言葉をこのように解釈したことはありません。
ですが、もしこのように解釈したら、そもそも「縁」に恵まれない人なんか存在しないことになりませんか?
どんな逆境にいたって、誰だって空気は吸いますもんね。

また、あなたの解釈に立った場合、
>>縁に育て上げられた自身が存在しているため、腐らずにいられたのではないでしょうか?
この質問は非常に不愉快です。
「お前が腐らず生きて来られたのも所詮『縁』という外部環境のおかげだろう」としか聞こえないからです。
私がこれまで生きてきた人生や生きるために積み重ねてきた努力を否定されているように感じます。

あなたの相談文を読んだ時、私はあなたがかつての自分と同じように逆境に苦しんでいる人なのかと思いました。
ですから、あなたの気持ちに寄り添うつもりで、少しでもあなたの救いになればと思い回答しました。
ですが、
>>13
>>また、先ほどから、私の回答を否定するようなレ>>スを頂いていますが、
>>あなたご自身は「恵まれない側」「恵まれている側」どちらなんでしょうか? 
>>私はあなたが私と同じように「恵まれない側」に生まれついてしまった人間だと思って
>>お話していましたが、違うんですか?
という私の回答を平然とスルーしているということは、別に悩んでもいないし「恵まれない側に生まれついた人間」ではなかったということですね。
私はあなたに自分の真心で回答したつもりでしたが、こんな風にただの論破目的の対応をされたことはとても残念です。

私は自分の人生を大切にしています。
あなたに本音で話したことを後悔しています。
私はこれ以上禅問答を続けるつもりはありません。

No.18 22/04/17 11:41
お礼

>> 17 うーん。色々考えさせられます。
>「縁」に恵まれない人なんか存在しないことになりませんか?
私は、そう考えています。良縁と悪縁はありますが、縁のない人は皆無です。
>少しでもあなたの救いになればと思い
気持ちを汲み取れず、不愉快な思いをさせたのであれば申し訳ありません。
私が救われるということは、悲しんだり苦しんだりする世界が終わる時だと思っています。
だけど世界はバランスするではないですか。
だからどうしたらいいのだろうという疑問から湧いてきたものが、ここでした質問です。
人は生まれたときに喜んで、別れの時に悲しむ。
喜ぶほど悲しいのでしょう?
でも人は生まれた時に喜び、別れの時にも喜びたい。
だから人類史は人が死なないために、どうすればいいか試行錯誤してきました。
喜び方が勿体なくて悲しい気分です。
必要ない道を求めて無駄に喜び無駄に悲しんでいるように感じています。
>私がこれまで生きてきた人生や生きるために積み重ねてきた努力を否定されているように感じます。
そうですね。私は最初から否定しています。私にすれば自力で頑張ったというのは傲慢だと感じます。だから縁に、すべてに人は感謝が出来ず、独善的になったり独占欲に支配されたりするのではないでしょうか?
私は、そう考えているのです。
2さんは、自画自賛したいのでしょう?
自画自賛できない私が間違いであり救い出したいと考えていただけたのであれば、詳しく納得いくように筋の通る教えを説いてほしいです。
>あなたご自身は「恵まれない側」「恵まれている側」どちらなんでしょうか?
私は立場によってかわらない不変の答え(真実)を求めているため答える必要もないと考えるし答えられませんでした。そのような質問に、なぜ答えなければならないのですか?自分と他人を区別しているからではないですか?

論破を目的にはしていません。

誤字脱字もあり長文になり読みにくいでしょうが、失礼ながら、下書きのまま返させてもらいます。

ご容赦願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧