注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

悩みでなく質問というか、質問のようなものです。 今年26歳になります。 …

回答2 + お礼2 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
22/05/12 16:48(更新日時)

悩みでなく質問というか、質問のようなものです。

今年26歳になります。
この前久しぶりに学生の頃読んでいた漫画を読みました。

その漫画は教師と学生の恋愛もので、当時はいいなぁと思って楽しく読んでいたのですが
今読むと、自分と同じくらいの年齢の人が10近く年下の学生に本気で恋愛してることに、嫌悪感というか違和感というか、心底気持ち悪さを感じて読めませんでした。

でもよくよく考えれば大体14くらいからは男女共に子供を作れる年齢になるわけで、生物学的には多分ロリコン?のほうが正しいのではないか?と思う部分もあります。
最近では寿命が伸び、医学の発展により30超えても問題なく出産ができたりしますが、きっと人間はもともと15くらいで妊娠して40くらいには死んでいた生物の時期のほうが長かったと思いますし。

でも私の周りもやはり大きく年齢の離れた恋人(特に年下や学生)はどことなく自然な違和感や嫌悪感を持つ人が多いです。
これは幼少期から培われた社会性や理性のほうが生物的な本能より上回った、ということなのでしょうか?

タグ

No.3538456 22/05/11 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/12 10:51
ram ( 20代 ♀ 93IUCd )

生物学者ではないので、憶測でしか考えられませんが、子孫を残すという本能が土台となって恋愛をするのですから、社会性や理性は後からついてくるものじゃないでしょうか?

たしかに、いい年こいたオジサンが、10代のアイドルとかを応援していると、気持ち悪いな〜とかは思ったりしますね(笑)

でも、恋愛に年齢は関係ないと思います。
理性のコントロールが出来ないと犯罪になりかねないのは、どんな恋愛でも同じだと思います。

教師と学生の恋なら、普通の恋愛よりも
慎重になる必要がありますが、漫画やドラマはフィクションなので、そういう点は一旦置いといてるって感じですね。

No.2 22/05/12 11:29
匿名さん2 

きっとそう思い込むのは同調圧力からだと思います。

人それぞれ生き方は違うし、そういう生き方を尊重できる海外と、そういう生き方は芳しくないという社会的同調圧力の強い日本の環境に起因しているのかなと思います。

別に他人が何歳離れた相手と付き合っていようが、その人達の自由な訳で、あなたや貴女の周りの賛同を得ようとして付き合ってはいませんよね。

早い話、大きなお世話じゃないのかなあ。

他人に対する評価って、要は、批評する人の主観論な訳だから、わざわざ気持ち悪いとディスリスペクトしなくていいのでは?

あと、昔の古い時代の元服や輿入れの年齢は、言われる通り、男性12歳で元服、女性が9歳で輿入れじゃなかったかと。
戦国時代は特に22~23歳でも長く生き過ぎたなんていう時代ですし、食事が西洋食に変わるまでの日本人は、栄養バランスが悪く身長も伸びず、短命だったみたいですね。

最後に、漫画は題材はリアルでも大概はフィクションですから、若い時代と感性年を追うごとに変わるのも普通です。

No.3 22/05/12 16:43
お礼

>> 1 生物学者ではないので、憶測でしか考えられませんが、子孫を残すという本能が土台となって恋愛をするのですから、社会性や理性は後からついてくるもの… ありがとうございます
アイドルの応援は別にいいと思うんです。気持ち悪いかどうかはおいておいて。
ただ27の人から17歳にガチ恋してあーだこーだ、みたいな話を聞いたことがあり、そちらも漫画を読んだときと同様に、ガッツリ引いてしまいました。
ちょっと微妙な反応をすると、周りからは羨ましいって言われる!みたいなことを堂々と言っていて、
犯罪という以外にも大人の恋愛をする年齢の人が子供の恋愛に振り回されててバカに見えたのかもしれないですが、普通に気持ち悪いなって。
同じ犯罪でも不倫なんかはそこまで嫌悪感がないので、私だけかもしれませんが、なぜだろう、と思った次第です。

No.4 22/05/12 16:48
お礼

>> 2 きっとそう思い込むのは同調圧力からだと思います。 人それぞれ生き方は違うし、そういう生き方を尊重できる海外と、そういう生き方は芳しくな… ありがとうございます。
私もまぁ何歳も離れてても理論上はいいとは思うのですが、上記したとおり、実際に27の人から17とガチ恋してたみたいな話を聞いて、心底ドン引きしてしまった経験があります。

この理論上は別にどうでもいいな、と思う事を、実際に見たり聞いたりすると心底気持ち悪いと思ってしまう乖離が個人的に気になっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧